飲み屋の原点:駅前居酒屋で一人飲み

      2016/09/10

飲み屋と言えば、大手のチェーン店だった、大学生時代・・・。
そんなお店では、一人飲みをしたことがありませんでした。
ある意味、そんなお店で、一人飲みの機会を与えてくださったことは、感謝すべきことなのも知れません(爆)。

地方出張先の1人ご飯で居酒屋に入店

探せば、小料理を出す雰囲気のいい居酒屋があるかんじでしたが
見知らぬ土地、地方都市・・・。夜8時を過ぎた時点なのに既に駅前は真っ暗。
女一人でふらつくのも、不用心かな。しかもプライベートじゃないしなぁ
・・・と言う訳で、念には念を入れて、駅直結の居酒屋さんを選んだのです。

o0318042412430512298

通された部屋は、入り口近くの個室。
個室と言っても、声は筒抜けで。お隣の声がよく聞こえました。
私の個室の様子も、よく聞こえてたと思います。
写真撮っている音とか、注文する声とか。

私が去った後、女一人で(あんなに)飲みやがってー!
・・・的な、私の話題をしていてくれたら、嬉しいのですが(笑)。

本日のお酒&メニュー

o0318042412430512299

一人だと自由に選べてよいですな( ̄▽ ̄)。
ヘルシーに、海鮮と湯葉の生春巻きなど。

o0318042412430512296

砂肝&ぼんじり&もも&皮の、タレ串盛り。これで500円くらい。安い!!

o0318042412430512297

お酒は300ml瓶からえらびました。
モンテローザ特選の白鶴吟醸。
白鶴なのは、西日本だからでしょうか?。東京でのラインナップを知らないのですが。。。
なかなか美味しかったですよ♪

o0318042412430512305

日本酒冷酒なので、イカ刺しをチョイス。
イクラも盛られていたのでお得感感じたのですよね(笑)。

折角地方なんだし、有名な日本酒もあったところでしたし、
美味しい日本酒が飲みたかったなぁ・・・と思ったけど、まーしゃーないかな。
都内では出来ない貴重な体験が出来たのは感謝しないとですね。

 - 【訪問記】その他グルメ, 【訪問記】日本酒