日本酒バル訪問記2019/8/5週①(オトナリ&桜詩)

   

この週も楽しく飲ませていただきました!

リピ再訪:神楽坂「オトナリ」さん

前回の訪問はこちらです。
約4ヶ月ぶりですね。

この日は生ハム生牡蠣の気分だったので、絶対外すもんかと気合いを入れていきました!

この日はいつもとは逆の飯田橋側から坂を登って向かいましたので
普段見えない看板?が見えてなんだか嬉しかったです。

この日は席は空いていたのですが、予約で埋まっていたようで
飛び込みのため初めて立ち飲みの席をゲットすることができました!

この席、何気に体験してみたかったので実はかなり嬉しいです( ̄▽ ̄)

 

早速、生ハムと生牡蠣をオーダーして、それに合う日本酒を見繕ってもらいました!

なんと最初から、京都「玉川」をいただいちゃいます!

スペックは純米吟醸です。
少し色が黄色く着色しているだけあって、熟成香が濃く出てました。
乳酸的なヨーグルトのような香りも感じられました。
アタックはしっかりした酸と濃い甘味で、トロトロの口当たりも相まって熟した桃のニュアンスでした。
甘さだけではなくアミノ酸的な旨味のしっかりした伸びもあって、
酸の収斂感と旨味の余韻がバランスよく余韻で残りました。

牡蠣を先に出していただきました。
陸前高田の夢牡蠣と言う種類の牡蠣でした。
とっても大きいです。。。

 

牡蠣は縦に切れ目を作ってくださっており、牡蠣単独の味わいと
生ハムと一緒に食べる楽しみ、両方味わうことができるのです。

来ました、生ハム盛り合わせ!
この日はプロシュート14ヶ月、グアンチャーレ、ローマサラミ、でした。
相変わらずグアンチャーレは甘くて美味しい♪

こんな感じで・・・

 

あまり美しい姿ではなかったのでインスタには使わなかったのですが(笑)。

 

ちなみに巻いた生ハムは一番枚数が多かったプロシュートです。

さて、2杯目から、どうやらカウンター席の予約がキャンセルになったようで
そちらに移らせていただけちゃいました。
なのでアングルが先ほどと違います(笑)。

 

選んだお酒は福岡県「玉出泉」です。
生ハムがまだたっぷりあったので、あえて一番スパイシーなローマサラミとのコメントにしてみました。

酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)と加水系のしっかりした酸の印象がりんごのようでした。
アタックはさわやかな酸と穏やかな甘味がさくらんぼのニュアンスでした。
かなりスッキリしたお酒で、後口にはほんのりとした苦味が柑橘系を彷彿させるお酒でした。

3杯目は長野県「明鏡止水」純米大吟醸でした。

酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)と熟成香が主体ですが、
マジックのようなスースー感も強く、メロンのようなニュアンスでした。
アタックはしっかり酸と苦味があり、穏やかな甘味にトロトロの口当たりが相まって
味わいもまさにメロンでした。
苦味が甘味と旨味を相まって程よい余韻でした。

お料理の全景です。

 

おひたしのお出汁はかつおだしと鰹節がメインでした。
アイコ(トマト)にはしっかり出汁が染み込んでて、それでナスと味が調和してました。
アイコを噛んだら中身が飛び出てしまい、あわや惨事でした(爆)。

ナスはがっつり厚身が5切れもあって、ボリューム満点でした。

日本酒はもう1杯だけいただきました。
滋賀県「七本槍」純米 無有を、常温でいただきました。
かなり黄色い色味を帯びてました。
香りは酸が際立っていつつも総じて穏やかでした。
香りの主体は熟成香で、メープルシロップのようなニュアンスでした。
アタックはしっかりした酸と旨味が主体で、みりん的なコクのある甘味もありましたが
酸が上をいく強さのためさっぱりした印象でした。
後口にはほのかな収斂感もありました。

 

この日はここで締めました。
なかなか充実の訪問になりました♪

神楽坂「オトナリ」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

5回目再訪:乃木坂「桜詩」さん

前回の訪問はこちらです。

怖い?ことに前回の記事も「オトナリ」さんとの組み合わせだったんですね(笑)。

 

この日は他の飲みの締めで「馬肉ラーメン」を頂きたく、突撃訪問してみました。
運よく席をゲットすることができました♪

まずはビールで喉を潤します。

お通しに生ハムを頂きました。

 

これが呼び水になり、お酒が飲みたくなり
(私、本当にお店側からするとカモですな。。。)
馬刺しを3切れだけ頼んでしまうのでした。

3切れでもしっかり生姜を擦ってくれるところは本当に感動です。。。

この日はグラスワインで我慢しました(笑)。
ワインはフランスでレサンクバレー。
香りの系統は柑橘・花・石灰のニュアンス。強くはなくシンプルな香りでした。
アタックは酸強め・果実味強め・甘味弱めで、フレッシュな印象の夏にぴったりなワインだったと思いました。

そうして念願の馬肉ラーメン\(^o^)/

 

いつもより馬肉とレタスも乗っている豪華バージョン!
単品で頼むとこんなに豪華だったんですね。新たな発見でした!!

 

 

実はこの記事の前にも一度、友人を誘ってちょい飲みで利用させていただいてました。
ちょい飲み続いて申し訳なかったです。。。
次回はちゃんと(?)来られるといいなと思います。

乃木坂「桜詩」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]神楽坂・飯田橋, [東京]赤坂・青山・六本木, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , ,