初訪問:青山一丁目「かしみん」さんでオシャレに鶏出汁おでんと日本酒!

   

(和酒バル272)
こちらもランチで伺ってからのチェックでした。

 

地下鉄青山一丁目駅に直結しているオシャレなビルに、
オシャレにおでんがいただける「かしみん」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらになります。

平日夕方20時前後に突撃訪問、無事入店!

こちらはまさに、ふらりと行って入れるだろうな〜と言う直感に任せて、突撃訪問しました。

直結のビルに入った直後の景色です。
広くてオシャレなビルです。

Lの字カウンターの一番店内奥の席をゲットしました。

上におでんタネのメニューが書かれています。
おでん屋雰囲気、バッチリです( ̄▽ ̄)

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

お約束の生ビールから。

お通しにはこのお店の目玉でもある鶏スープをいただけました。

 

この器、すごく熱くて持てません。。。なので外の竹かごごと持って器を口に運びました。

 

スープの中に昆布と手羽先の切れ端が入ってました。
特に昆布は浸かりきっている物を使用しており、昆布出汁のパンチは最高でした☆

さて。
こちらのお店の日本酒メニューはこちら。
20数種と、なかなか豪華なラインナップじゃないですか♪
表記されていないけど多分1合単位でしょうね。

こちらの「鶏串おでん」がとっても気になって注文しました。
多分ここでしか食べられないと思いますしね。

お酒は残念ながらディスプレイサービスがなく、ちろりに入った状態でいただきました。

 

選んだお酒は福井県「九頭龍」純米をいただきました。
この前に天狗舞・伯楽星を頼んだのですが、いずれもなくて第三候補でした。

香りは酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)が冷えた錫の器に相対するようにしっかりキンキン(笑)に感じました。
アタックは酸甘味ともに控えめで、口当たりは滑らかでした。
中盤から後口にかけて苦味と旨味が程よく伸びるところに低温熟成さを感じました。

お料理の全景です。
左がおび(もも肉の希少部位)、右が膝軟骨です。

1本づつオーダー可能なのは嬉しい限りですね♪

 

おびは、ちょっとゆですぎ感があってジューシーではない感がありました。
ひざ軟骨は食感にコリコリのメリハリがあっておいしかったです。

 

とろみがあり柚子が効いてる出汁がたっぷりで嬉しいですね。
柚子の香りでさっぱりしてて、いくらでも飲めました(笑)。

さて、次に
お店の一押しっぽい「生ウニ乗せヴェルサイユ卵」を注文してみました!

とにかく、黄身がトロトロ!

 

醤油ベースの味付けで、トロトロ感といい濃い旨味といい、
ウニと玉子が見事にマリアージュしていました(笑)。

さて、やっと本命のおでん・・・、変わり種のチョイスをしてみた具の紹介もさておき、
お酒も次のものにチェンジしたので
見た目変わらない(笑)ですが一応ご紹介。

 

お酒は栃木県「鳳凰美田」劔です。

これも酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)のキンとした金属香が目立ちます。
やっぱり錫だから香りが引き立つんでしょうね。
ですが酵母由来系フルーツ香(カプロン酸エチル)や乳酸の香りもしっかり登っており、
パイナップルの印象を持ちました。
アタックは甘味強めで、酸もしっかりしているタイプでした。
中盤以降も酸がしっかり伸びて、ほんのりと余韻も感じつつもスッキリとした印象になっていました。

じゃん。さあ、何の具でしょう?

 

キャベツ、京ゆば、ネギのさつま揚げ が正解でした!

 

ねぎのさつま揚げはがんもどき的な見た目のやつです。
でも味はしっかりさつま揚げでした。見た目とのギャップ(?)ってやつですかね。

キャベツは期待通り大振りのものがごろっと入っており、
芯もしっかり入ってました。
キャベツそのものが熱を加えて甘くなっているのが女子的(??)に嬉しかったです。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

粘度高い鳥スープのおでんと言う、少し変わった形態ではありますが
「おでんで一人飲みしてみたい。一人飲み初心者女子」にはうってつけのお店と思いましたが
まさに本当に、そんなお店だったと思います。

 

特に、夏はおでんは穴場だと思うので
(あまり積極的に食べに行きたくもならないかもですが(笑))
おでんで一人飲みをしてみたい方、是非こちらのお店で
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

私は次は、ワインとおでんのマリアージュでやってきたいと思います(笑)。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区北青山1-2-3 青山ビル B1F
電話番号:03-6812-9740
営業時間:月~金ディナー17:00~23:00(LO22:00)、土ディナー17:00~23:00(LO22:00)
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。