日本酒バル訪問記2019/7/23週②(和酒バル由純)

   

この週も楽しく飲ませていただきました!

5回目再訪:西新井大師西「和酒バル由純」さん

前回の訪問はこちらです。

約4ヶ月ぶりですね。
いいペースです( ̄▽ ̄)

 

 

この日は早めにこっち方面に向かうことが出来たため、18時半くらいにお店に到着しました。

 

平日この時間は早すぎだったかな。
お店貸切でした。

その甲斐あってか、なんと禁煙席の個室を使わせていただいちゃいました。
一人でですよ(笑)。

メニュー豊富なこちらのお店。
まずはビールで喉を潤しながら作戦タイムです。

この日のお一人様用ハーフサイズメニュー。
以前のメニューから少し入れ替えがあるのは感激です😍

まずはこちら。ミニ小エビサラダ、自家製人参ドレッシング。
お通しがないのでその代わりの前菜として注文しましたが
ハーフですがそこそこ量ありました。。。

 

内容は普通のサラダですが、甘いソースが特徴的で美味しかったです。

 

 

さて!お待ちかねの日本酒タイムです。

 

この日は120mlベースでメニューが作られていましたが
60mlでも大丈夫とのことで、60mlで全ていただいちゃいました。

まずは本日のおすすめから、静岡県「若竹」鬼乙女 涙を。
なんだかキュンとするラベルですな(笑)。

乳酸、酵母由来系フルーツ香(カプロン酸エチル&酢酸イソアミル)、しっかりした酸のニュアンスがあり、
バナナやヨーグルトのニュアンスでした。
アタックは滑らかな口当たりとほんのりした甘味が桃のニュアンスでした。
中盤から伸びる酸に苦味が乗ってきますが、長くは続かずさっぱりとした後口でした。

お料理の全景です。

 

これはハーフサイズメニューではなく、通常サイズでいただいてます。

野菜だったらフルサイズでも大丈夫かな、みたいな(笑)。

 

炒めた空芯菜にガーリックソースとニンニクチップと大葉が振られてます。
なるほど、ベトナム風ってこういう味付けなんだ〜とひたすら関心。
新しい発見嬉しいです!

普通に考えたら、ニョクマム炒めのように感じますものね。
(もちろんそれも美味しいけどね(笑)。)

なんとなんと、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)もこの日は
ハーフサイズあったのでした\(^o^)/

 

それに合わせたのは、奈良県「風の森」純米大吟醸2016BY、でした。

 

米の香りとしっかりどっしりした酵母由来系フルーツ香(カプロン酸エチル)に乳酸香。
酸とアルコールが強そうな印象の香りでした。

アタックはトロトロ滑らかな口当たりながらもキンとした金属的な硬さや旨味があって、
酸と相まって洋梨のニュアンスでした。
旨味は酸に負けず、苦味を伴ってどっしりとした印象の余韻になっていました。

お料理の全景です。。。

 

相変わらず、てんこ盛りのハーブに目を奪われます。。。

これだったらサラダいらなかったな(爆)。

 

お好み焼きと銘打ってますが、印象は揚げオムライスのライスなしって感じ(笑)。
ライスの代わりにもやしが挟まってます。

パリパリの皮を好きな大きさに切り(どちらかと言うと「砕き」と言う表現が近い(笑))
それを好みのハーブに挟んで、たれをつけていただきます。

 

砕いて、挟んで、口に運ぶ。。。
ポロポロ溢れる食材と戦い?ながらのこの作業は
お一人様にはうってつけですな。
無口になるので(爆)。

 

 

さて、お腹がいっぱいでしたが
もう一つ、ハーフで頼めるお料理がどうしてもいただきたかったので
お酒も追加しました。

ニュージーランドの「全黒」寒北斗バージョン、純米をチョイスです。

通常瓶はこの小さいサイズで、ニュージーランドで醸しているようなのですが
この一升瓶サイズは日本の蔵を桶借りして作ったとのことで
こちらは寒北斗酒造バージョンとのことでした。

 

酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)が主体の香りですが、
総じて穏やかで、高級アルコールや生香、ハーブ的なスースー感も感じられました。
アタックは酸も旨味も程々の上甘さも穏やかでした。
後口には収斂感を感じました。

お料理の全景です。

 

タイ料理で一番好きなのは私、プーパッポンカリー(カニのカレー)なのですが
こちらはクンパッポンカリー(エビのカレー)とのことで
是非ともいただきたいと思っておりました\(^o^)/

 

こんなコンパクトなお料理の中に、大振りの殻付きエビが3尾も入っておりました!

しかも、酒飲みには嬉しいことに、ご飯がありませんでした♪
ですがカレー感はそれほど強くなく、海老卵のスパイシー炒めっぽかったです。

 

あと、私にすればかなり甘い炒め物でした。。。もっと辛くてもよかった。

 

 

と言うわけでこの日はここで締めでした。
食べについつい走ってしまいました。。。
次回はもちょっと多い種類の日本酒いけたらいいなと思います!

西新井大師西「和酒バル由純」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]北区・足立区・葛飾区, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , ,