飲み会ほか記録2019/6下旬(桜詩&アカマル屋)

      2021/01/19

今月も楽しく飲ませていただきました!

 

6月下旬で一括りしてハイライトにお送りします。

4回目再訪:乃木坂「桜詩」(さくらうた)さん

前回の訪問はこちらです。

こちら、飲み会じゃないんですけどね、一人ご飯なんですけど(笑)。
ですが行く都度、タイミングが本当に良くて
お店貸切状態で店主さんとお話させてもらえるので、飲み会みたいなものなのです。
( ̄▽ ̄)

 

この日はお店のTwitterで、クラフトビールがおすすめと見た気がするので(笑)
クラフトビールからまいります。

最初はグランドキリンJPLから。
苦味穏やかでほんのりとした甘味も感じられる味わいでした。
酸穏やかで飲みやすいビールでした。

 

この日のお料理は、いつもと同じおまかせでいただきました。

最初の1皿目は、心臓などの煮込みをいただきました。
生姜味がしっかり効いてます。
脂が程よく乗って柔らかくて甘いのもよかったです。

見た目、1枚目と同じですが(笑)2杯目のビールはだいだいエールをいただきました。

柑橘系の皮のような苦味はありますが、酸がしっかりしてて口当たりの良いビールでした!。

本日のメイン(気持ち上)の馬刺しです。
ラインナップは、三枚バラ・ふたごえ・もも・レバー・ふたごえ・たてがみ。
相変わらず自分のメモには全く自信ありません(苦笑)。

この日は、店主さんのおすすめだったアルザスリースリングをボトルでお願いしちゃいました。

 

最初の一杯目は、このお店のお客さんの中で流行っている?という
リースリングのロックとして、いただいています。

 

ペトロールの立ち香がしっかりと感じられる一方で、レモン的な柑橘系の味が際立ってました。
氷投入でそんな香りが緩和されてコクも薄まっており、レモネードなニュアンスでした。

 

 

1杯いただいて、氷を入れると勿体無いと言う結論に至り、
そこからは普通にいただくことにしました(笑)。

ユッケは混ぜたらこんな風になりました。
醤油の甘さが脂と溶け合ってなかなかよかったです!。

おまけで出していただいたチーズ。

こちらも今考えるとおまけだったんですかね?
馬肉の生ハムです。

締めはいつもの通り馬ラーメンでした。

 

この日はのんびりいただいたのか、巡り合わせ?がよかったのか
ボトルをお持ち帰り出来なかった(飲みきった?)のですが最後まで正気を保って
帰ることが出来てホッとしました。。。
まだこのお店で楽しめそうです(笑)。

乃木坂「桜詩」(さくらうた)さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

初訪問!新宿「アカマル屋」さんで飲み会

こちら、日曜日に飛び込みで入りました。
昔ながらの趣ある飲み屋に入ってみたいと思い選んだお店でした。

 

1階は満席近かったようですが、地下に広い空間があり、そちらに案内されました。

 

串焼きをメインに頼み、特に記録はしていなかったのですが
面白いメニューを発見したので思わずメモモード(笑)。

黒および白のホッピーは巷でよくみますが、
珍しいらしい赤ホッピーがありました。

一刻者ハイボールとはなんぞやと思って頼んだら
そのまま注がれればそれがハイボールになる状態でやってきたのはたまげました。
普通、焼酎を炭酸で割ったものが来ると思いますんで。。。

帰り際、本日のおすすめで特に気になってしまい
思わず注文してしまいました。。。

 

のどぐろ炙り刺し、380円って・・・!!
ほんとにそんな値段で大丈夫なんでしょうか??

やって来ました。。。

どのような味だったかは、ここでは省略いたします。。。(汗)

 

串は普通に美味しいお店でした。
繁盛しているのはよくわかります。

 

たまにはこう言う居酒屋さんに来てみると、いろんな学びがあって面白いものですね。

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿1-14-1 三光ビル B1F
電話番号:03-6279-4821
営業時間:月~金11:30~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)、土・日・祝日12:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
定休日:なし
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, [東京]赤坂・青山・六本木, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。