日本酒バルほか訪問記2019/6/3週(ルンゴ&豚とんびょうし)

   

この週も楽しく飲ませていただきました!

5回目再訪:大手町「ルンゴ」さん

前回の訪問はこちらです。

10ヶ月ぶりっす。。。ちーん。
大変なご無沙汰でした!!

 

この日は前に2軒のお店に振られた後での訪問でした。
席を安定的に確保できることが本当に頼りになります!!

この日は久々に、個室?を囲むカウンターの席ゲットです。

とりあえずの生ビー。歩き回って喉カラカラです。。。

本日のお通しはこちらの2種でした。
枝豆はまぁ普通でしたがぬか漬けは超浸かっておりました。。。
きゅうりが一番美味しかったです( ̄▽ ̄)

本日の日本酒。
もちろん常備酒もありますよん。
こちらのお店は佐賀のお酒専門店ですので、お酒の県名は省略します。

 

お料理も、この日はしっかと「肉!」と決めておりましたので(笑)
このお店ならではのジビエ料理を楽しみます。

まず最初の日本酒は、季節のお酒から「天山」夏吟 吟醸をチョイスしました。

酵母由来系フルーツ香(カプロン酸エチル)と乳酸香がしっかりで、酸がビンビン立っているような印象でした。
アタックは加水多目的な酸でかなりさっぱりな印象です。
アルコール度数13度でスッキリ感をしっかり出している感じですね。
甘味と程よいコハク酸の渋味で程よい余韻の後口を感じられました。

お料理の全景です。

 

肉は半分熱が入れられたようなかんじでの提供でした。
葱まみれというか、下に敷かれた玉ねぎがもりもりありました。
脂がさっぱりなので新玉ねぎの甘味がアクセント的でよいかもでしたね。
付け合わせの柚子ごしょうが結構辛かったです(笑)。

次は、「万齢」特別純米 超辛口をチョイスです。

酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)と若干の熟成的香り、もう一つの酵母由来系フルーツ香(カプロン酸エチル)も入っていました。
強いて言えば洋梨のニュアンスでしょうか。
アタックは程よい酸と苦味で、グレープフルーツなニュアンスでした。
苦味が結構しっかりあって、酸と相まって辛口な印象を作ってるようでした。

お料理の全景です。

脂身と赤身を程よく配置してるところを選んでくれてます。
焼き過ぎ感ありましたが、脂がジューシーなのでそれらが落ちてちょうどよい感じですね。
花山椒も強すぎず、香ばしさをうまく配合してるかんじでした。

 

肉と合わせるとお酒がくいくい進むため、お酒だけもう1杯追加です。

「基峰鶴」純米吟醸をいただきました。
香り穏やかです。
酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)の片鱗としてスースーした印象ですね。
薄いバナナ的なニュアンスでしょうか。
アタックは意外としっかりした酸と程よい甘味に、
滑らかな口当たりが加わって若いメロンのようなニュアンスでした。
甘苦い印象を中盤以降も引っ張ってますが、酸が効きさっぱりした後口に仕上がっていました。

 

さて、この日の締めは決めてきておりました。
締めにあわせて日本酒も注文です!

「RISE」「幸姫」の別銘柄の 純米吟醸です。
香りはおそらく酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)が主体なんだと思いますが、
熟成的なニュアンスが強く、メープルシロップのように感じられました。
アタックは程よい酸と程よい甘旨さがあり、中盤から旨味が伸びて程よい余韻担っています。
旨味はまさに米のもので、とても美味しかったです。

お料理の全景です。

豆腐がすごく多いです!すごくかつお出汁が効いてます。
ネギが青と白と2種入っておりました。少し甘味も効いてて美味しいです♪。
甘味なくても私は好きですけどね( ̄▽ ̄)。

 

 

最後の肉吸いで十分お腹がいっぱいになって、満足のうちに締めました。
本日もご馳走様でした!!

大手町「ルンゴ」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

麻布十番「豚とんびょうし」さんで女子会!

ブログでは初訪問です。

 

私自身も前回訪問は少なくとも5年以上前だと思います。
本当に懐かしい〜\(^o^)/

 

この日は久々の友人女子とのサシ飲みでした!

まずはビールから。
ビールとマッコリを含めた飲み放題でいただきました。

2人女子飲みなのはわかっていますが、生中3杯飲んだら元が取れてしまう値段なので。。。
飲み放題つけないわけにはいかんでしょう♪( ´▽`)

こちらのお店、チーズダッカルビも有名ですが、
やっぱりサムギョプサルセットがいいでしょう♪

この斜めの鉄板、専門店ならではですよね♪。

最初に出していただく、お通し3品。

サンチュとネギのトッピングは食べ放題です。
肉が焼きあがる前にすでに結構つまみとして食べちゃってました。。。(苦笑)

肉を焼いている下流(鉄板を斜めにしている下の方)にキムチを置いて
キムチに肉汁をしみこませます。

単品でチーズトッポギも頼みました。
一人で来たら頼めないですもんね、こう言う皿料理( ̄▽ ̄)

焼きあがったらお店の人がカットして並べてくださいました。
焼きあがるのを待つだけなので楽で良いです♪

この後、肉の追加をしたりして、お腹いっぱいで大満足になりました!!

デザートもしっかりいただきました。
ご馳走様でした♪

お店情報

住所:東京都港区麻布十番2-2-1 栄来ビル 2F・3F
電話番号:03-3455-2126
営業時間:[月]18:00~23:30(L.O22:30、ドリンク23:00)、[火〜金]18:00~翌3:00(L.O2:00、ドリンク2:30)、[土]17:00~翌3:00(L.O2:00、ドリンク2:30)、[日]17:00~23:00(L.O22:00、ドリンク22:30)
定休日:年中無休
URL:食べログ

 - [東京]東京・八丁堀・神田・神保町, [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, 日本酒お店訪問記, 肉のお店, 飲み歩きお店 , , , ,