日本酒バル訪問記2019/5/27週(プラットスタンド酛)

      2019/06/17

この週も楽しく飲ませていただきました!

再訪:吉祥寺「プラットスタンド酛」さん

前回の訪問はこちらです。

なななんと2年半以上前っすか!∑(゚Д゚)。。。

 

一応何回かお店の前を通りかかったことがあるんです、休日の夕方前に。。。
ですがその日のその時間帯はかなり混んでて、断念したのです。

 

なので平日の早い時間だったらもしかするといけるかも!?
と言う目論見でやってきたら、見事ビンゴでした!!

コの字カウンターの縦線の奥側をゲットすることができました( ̄▽ ̄)。

 

ただ、早い時間だけあって、実はあまりお腹が空いていなかった私(苦笑)。
こういう時に融通の利くちょい飲みのお店なのは嬉しいですな。

さて、一杯目はビールではなく、
メニューを手に取っていきなり目についたこちらから。
萩乃露 れもん酒ソーダ割り、です。

柑橘の香りが主体でしたが、ほんのり熟成した日本酒の香りもするところがらしいですね(笑)。
レモン味のハイボールのような味だと感じました。

お通しはこちら、枝豆の真丈でした。
小さボールの中に案外沢山枝豆が入っててびっくりでした。

 

一口サイズなのであっという間にいただいてしまいました(笑)。

お酒はすべてこの日は60mlサイズでいただいてます★。

 

まず最初に、広島県「雨後の月」涼風純米吟醸をいただきました。

酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)が感じられましたが基本的に酸っぱそうな印象のある香りでした。
アタックはスッキリした酸とほのかな甘みがさくらんぼのニュアンスでした。
旨味がなく後口にも甘味が残りますが若干コハク酸のような渋みが感じられました。

お料理の全景です。

この水ナスが、めちゃくちゃフルーティでみずみずしくて甘くてびっくり!。
すが入ったりんごのようなニュアンスでした。。。
ネギ味噌と塩入ごま油を薬味としていただいてたのですが、正直つけるのもったいないです(爆)。
塩がよかったと思ったくらい。

 

季節ものだなーと思って何の気なく頼んだ一品でしたが
めっちゃくちゃ気に入ってしまい、この日の一番の目玉メニューに決定してしまいました( ̄▽ ̄)。

お酒は山口県「長陽福娘」生酛仕込特別純米、です。

しっかり乳酸香を感じましたがスースーした爽やかな印象のある香りでした。
アタックは豊かな甘みとしっかりした酸に滑らかな口当たりがメロンのニュアンスでした。
濃くジューシーでピリピリした刺激もありましたが、とにかくトロトロの口当たり気持ちよくて、
後口はしっかりした酸と程よい苦旨味が余韻となって感じられました。

お料理の全景です。

 

なんてちっちゃいんだ。。。2口でおわってしまう(汗)。
お値段は確かにお安いのですが、場つなぎ(笑)が出来ないのでしばし焦りました(苦笑)。
脂がほどほど乗っててなかなか美味しかったです。

これも季節ものだなぁと思ってチョイスした銘柄です。
福岡県「三井の寿チカーラ」

香りがびっくりするほど穏やかでした。
アタックは酸強めに、ほのかな甘み。
余韻にコハク酸のような渋味と酸を感じました。
後口の収斂感が余韻のような印象を持ちました。

お料理の全景です。

海苔の香りがもうもうと立ち上がっている(笑)と思うほど、しっかり生きてます!。
卵が固まりやすく、すぐかき混ぜるよう店員さんに教えていただきました。

生海苔の香りとニンニク、合いますね〜美味い♪( ̄▽ ̄)。

 

お料理の量が今までから一転して少しボリューミーでしたので
折角だしお酒をもう1種いただくことにしました。

石川県「寧音」純米です。

 

香りはこちらも穏やかで取れませんでした。。。

アタックはしっかりした酸とトロリとする口当たりに程よい甘味がありました。
若干の熟成的なニュアンスがこってり甘味と相まってハチミツサワーのようなニュアンスを感じました。
後口にほんのり熟成からくる紅茶のような苦味が残りましたが、酸がしっかり立ってる印象でした。

 

海苔のアヒージョと一緒に飲むとお酒の爽やかさがすごく生きました。

写真は空いているうちに撮ったものですが

滞在中、程よく席が埋まっていき、
私より後に来て先に出られる方もおられたりして
なかなかにぎわってきていたのでこの辺で締めました。

 

また平日早い時間を狙って伺おう。
本日はごちそうさまでした♪

吉祥寺「プラットスタンド酛」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]東京都下, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,