初訪問:恵比寿「庵狐」さんでオシャレ和食と日本酒堪能!

      2019/05/22

(バル的な日本酒のお店31)
本日は恵比寿です。
素敵な日本酒のお店に伺うことが出来ました!

 

お店の名前は「庵狐」(あんこ)さんと言います。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夜当日電話で空席確認し、無事席をゲット!

恵比寿の日本酒バルの中でも、クチコミサイトではかなりの高得点なこちらのお店。
お店も大きくないようですし、やっぱり電話で空席は確認してから伺いました。

 

実際、テーブル席は満席でした。
カウンター席には若干の余裕があったのですが、やっぱり電話していった安心感は計り知れませんでしたね。

コの字型の角席をこの日はいただきました。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

まずはお約束の生ビールです。

お通しはお粥ツナマヨ乗せでした。
お粥をお通しでいただくお店は2軒目です。最近のトレンドですかね?
このツナマヨが意外とお粥に合いました!新たな発見でした( ̄▽ ̄)

この日の日本酒メニューはこんな感じでした。

 

しかし、これだけではなく

古酒にこだわっていたり。。。

お店に置いているお酒の味わいについて丁寧に解説しているページを用意していたり。。。

 

日本酒愛が伝わってまいります( ̄▽ ̄)
沢山飲むぞー!

最初の一杯目は、静岡県「白隠正宗」誉富士純米酒30BY、でした。

 

お酒の写真は、口コミサイトを一応チェックしていたのですが

動かせない。。。(´Д` )
残念ながらこぼし提供に変わっておりました。。。

 

酵母由来系フルーツ香の両方(カプロン酸エチル&酢酸イソアミル)
ほんのり感じられましたが、基本的に穏やかでした。
アタックは加水感ある酸っぱい味主体で、甘味旨味が少ないためレモンのようなニュアンスでした。
苦味がほんのりとあり、余韻は酸の収斂感と思われる渋味が結構後まで残りました。

お料理の全景です。

 

とにかくアスパラがでっかくて焦りました(苦笑)。
歯ごたえがすごくあって、また味もとてつもなく甘かったです。
「国産」とありましたが、どこの産地か気になりました。。。

おすすめと言われていたお造りを1人前でも作っていただけるとのありがたいお言葉に
ついつい注文してしまいました(^_^;)

 

合わせた日本酒は、青森県「外ヶ濱」澄熟吟醸です。
田酒の蔵が出している地元用のお酒とのことです!

酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)主体的な香りでした。
アタックは甘酸っぱく、メロンのニュアンスでした。滑らかな口当たりでジューシー感があります。
中盤以降に旨味がじわじわのびましたが、コハク酸的な渋み以外はそれほど残らないよう酸がきいていました。

お料理の全景です。

 

お魚は5種類、イサキ・生ダコ・アジ(隠れています)・カツオ・本鮪、でした。

タコは塩がかかってそのままでいただものでした。
塩の他にも面白い薬味(バジルペースト?)がかかってました。吸盤もコリコリしててよかったです。

驚いたのは、ツマが大根のかつらむきでした!感動です。。。
それともこう言う機械が今あるんですかね?

 

本鮪は多分中トロで、めっちゃトロトロしててこれも美味しかったです♪

この辺で結構記憶が怪しくなってきています(汗)。
久々のこぼし提供で、量をしっかり把握していなかったんでしょうな。。。

 

お酒は埼玉県「鏡山」おりがらみ、です。

これもたっぷり。。。

 

香りはすごく酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)でした。マジック的なニュアンスでした。
アタックは酸っぱ系・・・としかメモ残ってません(爆)。

お料理の全景です。

サラダも添えられててオシャレでもありますが、鴨に焼きねぎを巻いてます。
これがやっぱり・・・合うんです。
もっとお酒が入っていない時に頼んでじっくり味わいたかったな。。。

最後、頼んで、酔っ払いすぎてボケボケの写真が痛々しい(苦笑)
長野県「ボーミッシェル」
やっと・・・グラスできてくれました(笑)。
甘い香りはありました。味わいは酸がかなり効いており酸っぱい印象でした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

念願でしたし、頼んだのも記憶にある、わさび巻き。
すごく楽しみだったのに。。。味わいを全く覚えておらず、メモも取っておりません(涙)。

 

お店は男性客が中心で、この日も男性の団体がすごく賑やかでした。
カップルは私が帰る直前で入ってきたひと組だけ。
カウンターの2人づれも、男性2名と言うのがこの日は主だったりします。

 

こちらのお店の客層が男性中心なのもあり、お酒もこぼし&1合提供になってしまったのでしょう。。。
量の飲めない私的にはとても残念ではありました。。。

 

お料理のポーションはお一人様でも丁度よかったので
次回来る時はもちょっと節制して頑張ろうと思いました(涙)。
今度こそ、わさび巻きの感想を書きたいっ!!(苦笑)。

 

初回から酔っ払いになってしまい、申し訳ございませんでした。
リベンジの機会を狙います。。。

お店情報

住所:東京都渋谷区恵比寿4-4-8 第一伊藤ビル 1F
電話番号:03-5789-9930
営業時間:18:00~翌2:00(L.O.フード1:00/ドリンク1:30)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。