日本酒バル訪問記2019/4/22週②(青二才&シュラメール)

      2019/05/15

この週も楽しく飲ませていただきました!

5回目再訪:神保町「青二才」さん

前回の訪問はこちらです。

約2ヶ月ぶりの訪問になりました。

後ろのカウンターっぽい席といつものカウンター席は空いていましたが、
なかなか大盛況の日だったようでした。

この日のお通しは、厚揚げの鶏そぼろあんかけでした。
そぼろがたっぷりで、厚揚げもしっかり味染みてて美味しかった、間違いない一品でした♪
ゆずの香りがまた爽やかでよいですな( ̄▽ ̄)

この日の日本酒メニューです。

 

相変わらず迷うラインナップです。。。

と言うわけで最初の日本酒は、滋賀県「北島」純米生酛 おりがらみにしました。
量は90mlでお願いしました。

 

香りはしっかり酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)でキンとツンとした香りが、
ほのかな乳酸香と相まってバナナのニュアンスでした。
アタックはしっかりした酸とボリュームあるアルコール感にほのかな甘味が、
ジューシーなメロンのようなニュアンスでした。
旨味の余韻は酸に負けずしっかり伸びました。

お料理の全景です。

お料理頼んだあとにお通しがきちゃって、「あっちゃ〜」と思った
(素材がかぶった(苦笑))けど、なんとか違う味わいでホッとしました( ̄▽ ̄)

 

豆腐そのものにしっかり甘味がありましたが、
麻婆あんも意外に甘味がしっかり出ててピリ辛な味付けと相性がよかったです。
そんなあんがたっぷりなのは嬉しいです♪。

次のお酒は、福井県「花垣」山廃純米無濾過生原酒をチョイスしました。

乳酸、生香が強く、ほのかに酵母由来系フルーツ系(酢酸イソアミル)が感じられました。
アタックは豊かな酸と甘味で、口当たりは滑らかだがピリピリした刺激が強く、熟れたメロンのニュアンスでした。
苦味とピリピリした刺激の伸びが後口まで続きました。

お料理の全景です。

温かい南蛮漬けってなんのことかなーと思っていたところ、こう言う感じで出していただけました。

 

小鮎のフライにミョウガに玉ねぎを混ぜてマリネしてあるものが乗せてあります。
ミョウガ感はそんなに強くありません。
食材がおのおの苦味に特徴があるので甘くて温かい味付けは悪くないですね。

お酒は富山県「玉旭」純米生原酒です。
アルコール度数12度の低アルコール酒でした。
香りは熟成と乳酸、生の香りがプンプンでしたが、主体的には酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)でした。
熟成香は強く感じ、メープルシロップ的な甘いニュアンスでした。
アタックはかなり強い酸とほのかな甘味が、梅ジュースに砂糖を溶かしたような印象でした。
余韻にしっかり感じられるほど、甘さが強く感じました。

お料理の全景です。

 

こちら、ハーフサイズにしていただいちゃいました\(^o^)/
こちらからお願いして、ではなく、お店から提案してくださるのは本当に助かります!

 

お造り自体もさることながら、このお店の目玉は、付け合せ野菜!。
お造りを立てるために影になっているのですが、出汁で煮ている大根、ズッキーニ、人参がありました。

 

この付け合せ、しかも美味しい!!!
大根は特におでんの味でした。付け合せなのに他の一品を頼んだかのようなお得感でした。

 

他、和ハーブがたっぷり乗っているのもあり、全く生臭くなく美味しいです。
ここでいつか盛り合わせを頼みたいですね、ゴージャスに(笑)。

 

この日はこれで締めました。ご馳走様でした!!

神保町「青二才」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

リピ再訪:新橋「Shu la mer(シュ・ラ・メール)」さん

(和酒バル18)前回の訪問はこちらです。

1年近く開いてしまいました。ご無沙汰しました!!

この日は2軒目でしたので、軽く飲ませていただきました。

最近、個人的にロゼワインがブームだったため、
ロゼのスパークリングと言うことで頼んでしまいました。

素敵な綺麗な色じゃないですか。。。うっとり♪

 

今回はお店貸切で、店主さんと楽しくお話ししていたこともあり
ログは全く取っておりません。ご了承ください。

本日日本酒ラインナップの一部です。

 

日本酒は結構先に飲んでいたこともあったのですが
ついつい頼んでしまう、日本酒ペアリングマニアな私でした(笑)。

富山県「銀盤」
カマンベールとゴルゴンゾーラを盛っていただきました。

 

チーズは本来ならば盛り合わせのみなのですが
この2種でミニ盛り合わせとして出していただいちゃいました。
感謝!!

 

お酒もお料理も少しづつのみになってしまいましたが
楽しい時間が過ごせたので、本当に伺って良かったです!!

 

またふらりと足を運びたいと思います。

新橋「シュ・ラ・メール」さんへの訪問記録はこちらです

 - [東京]新橋・銀座・築地, [東京]東京・八丁堀・神田・神保町, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,