初訪問!渋谷「牡蠣と和食IKKOKU」(いっこく)さんで牡蠣料理と日本酒!

      2019/04/24

(和酒バル261)
久々の渋谷で日本酒バル開拓できました!

 

渋谷駅と神泉駅の間くらいのエリアにある「牡蠣と和食IKKOKU」さんに伺いました!。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夕方の早い時間に訪問、無事席をゲット!

カウンター席は4席とのことなので、本当は電話で空席確認するのが正当なんでしょうが
お店が17時開店で、18時前に入れそうな日だったこともあり、
この時間帯なら大丈夫だろうと突撃訪問してみました。

 

お店は道玄坂上の五差路交差点を過ぎて通りに入ってからすぐ見えてきます。
明るかったのでお店の様子がよく分かるので、写真が撮りたかったのですが
お店の人が出てきちゃいまして(笑)そのままお店に入っちゃいました。

カウンターの一番奥の席をゲットです。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

まずはメニュー研究用の生ビール。

お通しは一口サイズのこちらのお料理3点盛り。
イスに乗っているのがサクラマスの手毬。
あとは、菜の花のおひたしとアスパラガス生ハム巻きでした。

 

お浸しはお出汁が効いてて美味しかったです。
手毬寿司も日本酒に合わせてみたかったですが、一口で終わっちゃいましたので。。。
残念(涙)。

お店の方から説明をいただいた、本日の生牡蠣のメニュー表。
岩牡蠣がもう出てる!
ですがこの岩牡蠣は、春と名前に付いている、春に旬を迎える岩牡蠣とのことです。

 

そんなわけで生牡蠣・・・オーダーしちゃいました。

日本酒メニューはこんな感じでした。
20種超ありますね。結構豊富ですな( ̄▽ ̄)

 

最初はやっぱり、メニューを開いた瞬間から気になったこちらでしょう。

新潟県「IMA」牡蠣のための日本酒 特別純米
少し熟成的な焦げ香がありました。
アタックはかなりしっかりした酸でした。
口当たりは滑らかですが甘みは少なくて、程よい苦味がレモンのような柑橘感がありました。
しっかりした酸がのび、後口にはコハク酸の渋みも感じられました。

 

「柑橘的」で「香りがきつくない」「渋味がある」が牡蠣的なポイントだったですかね( ̄▽ ̄)

お料理の全景。

 

左から順に頂くようにオススメいただきました。
塩味そのままで頂けますが、好みでレモンかポン酢(真ん中の壺)をかけてとのことでした。

 

佐賀「いろは島」。さっぱりしてて海藻的な磯のニュアンスを感じる味わいでした。

熊本「鏡オイスター」。クリーミー、と言うわけではなく、口当たりはさっぱりなのですが、
旨味が詰まってる感のある味わいでした。
(貧表現申し訳ありません(爆)。)

そして一番右が、島根の岩牡蠣「春香」と言うそうです。
海水の塩味とバランス取れる旨味でしたが、ポン酢もすごく合いました。

さて、2杯目は長野県「佐久の花」辛口吟醸をチョイスしてみました。

香りは酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)主体で、高級アルコールのマジック的スースー感もありました。
アタックは酸も甘味も穏やかでした。
口当たりは滑らかですがアルコールの揮発感も感じてそれが辛味に感じられました。
後口はさっぱり系ですが後口にコハク酸の渋味や旨味が余韻として伸びました。

お料理の全景です。

想像通り、ほっこりシャクシャクの歯ごたえがいいですね。
わかめは一応生のようでしたが、もちょっと大振りが嬉しかったかな。

日本酒3杯目、福島県「花見ロ万」純米吟醸をいただきました。

見た目からトロトロ感が分かるのですが、想像通りテクスチャねっとりでした。
色もなかなか黄色かったです。
香りの主体は酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)と乳酸香でした。
アタックはしっかりした酸とほのかな苦味と甘味で、柑橘系のニュアンスでした。
酸は早く切れる代わりに苦味が伸びてきて、
柑橘の皮をかじったようなほのかな苦味が口に残りました。

お料理の全景です。

 

予習?で口コミをみた時から頼んでみたかったメニューでした( ̄▽ ̄)。
念願叶っての実食です。

 

生姜ベースで香りがとってもいいですね。爽やかと言うか。
牡蠣はふつうに美味しいのですが、ホタルイカの方が旨味がより強調されていい味出てました!。
あと、バケット代わりと言う大根おろしが、油を吸うと甘く感じるてこれも美味しいです。
きわめつけは鍋にこびりついたホタルイカ内臓系の焦げ付きでした。
んも〜たまらなく旨かったです!!( ̄▽ ̄)。

 

酒飲みならば絶対に外せない料理でした。。。本当に頼んで良かったです(感涙)。

気に入りすぎてワインもちょっといただいてみたくなり。。。
赤白何が本日のグラスなのか聞いて、こちらの赤ワインをチョイスさせていただきました。

 

本日の赤ワイン、ブルゴーニュピノ・ノワール2017
口開けを頂いちゃいました。。。ありがとうございました!
鮮やかなルビーの色からは、つみたてベリー系の酸っぱそうな香りが梅的に感じられ、
梅干しジャムのようなニュアンスに感じられました。
アタックは渋みと酸が強く、果実味はほどほど、まさにつみたてのベリーのようなニュアンスだと思いました。

 

しっかりした酸と梅的なニュアンスを、次回は是非牡蠣と一緒に楽しんでみたいものですね。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

インテリアは喫茶店のような温かみがあり、かなり居心地よくいさせていただきました。
時間帯の関係か、途中から貸切状態で楽しめましたし。

 

牡蠣のお料理も、もっと沢山あるようでしたので
次回は他のものも是非開拓したいと思いました!

チェックを待っている間にお茶も入れていただけました。
ありがとうございました♪

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都渋谷区円山町6-3 サンハイツ道玄坂 1F
電話番号:03-6416-9281
営業時間:ディナー●月~木●17:00~24:00(LO23:00)、●金・土・祝前●17:00~28:00(LO27:00)、●日・祝●17:00~23:00(LO22:00)
定休日:12/31と1/1のみお休みを頂きます。
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,