初訪問:赤坂「海舟」さんでボリューム和食と日本酒堪能

      2019/04/18

(和酒バル260)
やっと来られました!
もうかなり前からチェックしていたのですが、大箱ではない上、口コミのポイントも高いので
かなり人気店なんだと気後れしていました。

 

お店は赤坂駅からほど近い場所に構える「海舟」さんです。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日の夜遅い時間に電話で空席確認、無事席をゲット!!

この日は勇気を振り絞って(笑)空席確認をしたところ、無事に席をゲットすることが出来ました!

 

お店は雑居ビルの地下にありました。

外階段から入るのですが、いろんな意味で旧時代的、年季の入った建物でした。
私が今まで推していた「日本酒バル」のカテゴリからはとっても難しい、
個人経営の馴染みのお店、赤坂にあることを忘れてしまう感じでした。

写真が難しくて全然店内撮れませんでした。。。

 

カウンターは6席、テーブル席は4人テーブルが2つ、
確かに予約必須の箱です。。。

 

この日はいい時間帯に当たったのか、私以外は男性2人組のみでした。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

お料理はメニューがあるのですが、基本的にカウンターの上にあるお惣菜を頼む形でした。

 

覚えきれないので(爆)なんとなく良さげと思った3品をチョイスしました。
結果的にそれで食べ物の注文は終わってしまったのですが(笑)。

まずは生ビールに

お通しは生ハムでした。
下に玉ねぎスライスが敷いてあって、それとともにいただきました。

日本酒メニューはこんな感じでした。

ですが基本的になくなったのとか新しく入れたのとかがあるので
直接好みを教えてください、とのことでした。

 

・・・一番(私が)困るタイプでした( ̄▽ ̄)(苦笑)。
ま、なんとかなるでしょ(爆)。

 

最初は・・・なんて言ったかな、よく分からないので「季節の生のお酒を」と言ってしまうと
「新酒はもうないです」と一刀両断されてしまいました(爆)。

 

とりあえずフレッシュなのはどれか、と言うことで何本か出していただけたので
その中からジャケ選び(笑)しちゃいました。

選んだお酒は、山形県「栄光富士」暁の翼
しっかりとした濁りです。

生香もありましたが濁ってる分しっかりと米由来の香りを感じました。
乳酸香もありました。酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)もほんのりあったみたいです。
アタックは甘味がしっかり主軸でしたがピリピリした刺激が強く、そのため結構ドライに感じました。
コハク酸の渋みが後口に残るので飲みごたえもありました。

お料理の全景です。

 

お料理は半量は頼めないとのことで、全量で来るのは分かるのですが
とにかく皿がでっかくて、カウンターに並べるのが一苦労です(苦笑)。

 

粗塩と出汁醤油に鰹節その他くわえているものでした。
(よく覚えていません。。。ごめんなさい)

たけのこを皮の上から焼いて絶妙にホクホクと仕上げています。
これがもう絶品でした( ̄▽ ̄)
量、そこそこあると思われましたが、あっという間になくなりました(笑)。

次のお酒は、前が結構ドライ感が強かったので、少しさっぱり目のがいいなと思い
いくつか並べていただいた中、久しぶりの銘柄さんをチョイスしました。

 

福島県「金澤屋」特別純米です。

イソアミルアルコールのマジック系と熟成香が主軸で、吟醸香が感じられない今時珍しいタイプでした。
アタックは苦味と酸が主体でした。酸は強くはなかったですが、味を構成する要素(甘味と旨味)が薄く
酸がよく感じました。
そんな中、熟成的な苦味がアクセントになって旨味的に感じられてよかったです。

お料理の全景です。

頭からがぶりといけるのがよいですな( ̄▽ ̄)
お魚、身が柔らかくて、淡白ですが旨味がしっかり乗ってました!。
骨がちょっと硬いのがご愛嬌ですが、それを差し引いてもよかったです!!。

 

さて。

 

お酒がドライ→シンプルときたので、少し甘いのも恋しくなってきました(笑)。
そこで出していただいたものが次のお酒となりました。

はい、栃木県「仙禽」UIです。これは初めてのラベルでした。

乳酸香の甘たるい強い香りはあるが主軸は酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)もあり、
熟成的な成分も相まってハチミツ的な香りがしっかり感じられました。
アタックはしっかりした酸と甘味と苦味で、コーヒー牛乳のニュアンスでした。
後口にはコハク酸の渋みと苦味がシットリ残りました。

 

久々に甘めを口にすると、少し落ち着きますな(笑)。

お料理の全景です。

 

味がしみしみなのが一目でわかります\(^o^)/
量はこれだけでお腹いっぱいになるくらいのボリュームですが(笑)。

 

見た目だけではなく、手羽先がめっちゃほろほろでよく煮込まれてて美味しい!。
大根も・・・言うに及ばず。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お料理もボリューミーで、お酒も1杯に結構な量を注いでいただけるので
飲みすぎ注意警報が働き(笑)これで締めました。

 

正直、お店の造りから、お料理の融通さ・お酒の選ばせ方・清潔感的なもの、
全てを勘案して、一昔前によくあった昔ながらの日本酒バーだな
、と感じてしまっていたのですが

多分、初心者女子にはあまり勧められないお店だとは思うのですが

日本酒酒場慣れした人たちには是非ともおすすめしたいです(爆)。

 

この手のお店は正直慣れだと思うし、是非再訪したいと思います(笑)。

 

再訪したいのは何よりもお料理の美味しさです(爆)。
豊富な日本酒に合わせて、季節を変えて一新したお料理を
また是非味わいたいと本当に思いました。

さりげないですが、箸置きもとっても可愛いお店でした。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都港区赤坂6-6-5 赤坂ロイヤルビル B1F
電話番号:03-3568-1052
営業時間:17:00〜LAST
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,