初訪問!西荻窪「日本酒バルどろん」さんで創作和食と日本酒堪能!

      2019/04/13

(和酒バル259)
きっかけは1通のメールでした。

 

こちらのお店がプレオープンの際、ブロガーとしてお呼びいただき、
その後気に入ってしまったので正式に訪問してみちゃいました。

 

西荻窪南口の駅前好ロケーションにお店を構える日本酒バル
「どろん」さんにお伺いしました!。
お店の公式ホームページはこちらです。

日曜日夕方、直前に電話で空席確認、無事席をゲット!

この日は夕方、吉祥寺で用事があったため、その足で訪問することに。
電話をし、空席確認が無事で来たのでお店に向かいました。

駅から数歩(笑)ともいえる好ロケーション。
全く迷いませんでした♪

お店は地下ですが、明るく広い店内です。
入口近くのカウンター席をゲットしました。

 

こちらの席、以前プレオープンにも
同じ席に座らせていただいた思い出(?)の席なのです。
選んでくださってありがとうございます♪
(注:全くの偶然です(笑))

お酒の冷蔵庫の眺めが素敵で(笑)特等席なんですよね( ̄▽ ̄)。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは生ビールから。
薄張グラスでとっても口当たりがよいです。

お通しはこちら、クリームチーズ酒盗和えでした。
のっけから日本酒のつまみが出てきちゃいました。ビールにはあわないな。。。

 

逆に日本酒を選ぶと言うことはなさそう。
何にでも合わせていただいてみたいです♪
(すぐなくなっちゃったけどね(笑)。

日本酒のメニューはこんなかんじ。
グラスの量は半合、すべて統一料金なのは嬉しいです。

そんなわけで最初に選んだお酒とお通しとでペアリング書きました。
お酒は岐阜県「房島屋」純米吟醸でした。

酵母由来系フルーツ香(カプロン酸エチル&酢酸イソアミル)が濃い印象でした。
アルコール度数17度とのことで、なるほどと思いました。
セメダイン香も結構プンプンとしており、フルーツ香と相まってメロンのニュアンスがありました。
アタックは酸も甘味も意外に穏やかでした。
ほんのりした苦味が中盤以降も穏やかに伸びて、旨味とともにしっとりとした余韻を作っていました。
後口には収斂感もありました。

最初のお料理がきました!
冷しガリフルーツトマトです。
フルーツトマトに塩振ってガリ添えてるものですが、かなり甘く感じるお料理でした。
トマトの糖度が高くて酸味が(一般的なトマトと思われるよりも)
足らなく感じるので、ガリ添えでピリ辛が加わってなかなかいい味だと思います。

 

残念ながらペアリング対象の日本酒が選んだ中ではありませんでしたが。。。
(意識していなかったとも言う(笑))

次のお料理と次の日本酒いっちゃいます。

 

静岡県「杉錦」生酛純米八八。
熟成香と酸のツンとする香りが上ってきますが、強くはなく優しい香りです。
色は黄色いので熟成がより感じられます。
アタックはやわらかな口当たりのわりにはしっかりした酸で、温めたお酢のようなニュアンスだと思いました。
酸がとにかく強くて、今回は常温でいただきましたが、確かに燗にして飲みたいタイプかもと思いました。

お料理の全景です。

かつぶしの香りがすごい上ってました。
味わいは塩昆布の塩気が主軸でした。
サバが結構ゴロゴロ入っていましたが、全体的にさっぱりしてるお料理でした。
かつぶしはちょっと多かったかな、口の中の水分が持っていかれるのが玉に瑕でした。

最後にこの日の気分は肉だな、でもオススメ頂いた餃子という気分でもなかったので
変わり種的なタンドリーチキンをチョイスしてみました。

 

合わせたお酒は、愛知県「菊鷹」山廃本醸造。
山廃で本醸造、私の好きなお酒の合わせ技(笑)なので絶対頼もうと思っていました(笑)。

これも黄色い着色で、熟成を想像しましたが意外にも結構香りが薄かったです。
少しばかりの熟成香と、ハーブ的なスースー感がありました。はちみつ的なニュアンスもありました。
ただしアルコール度数は19度だったみたいで、香り的にはすごく意外に感じました。
ですが口の中ではやっぱり一転(笑)、アタックはすごく濃い甘味と酸味、そしてトロトロしたテクスチャがありました。
ピリピリした刺激のアルコール感もしっかりとありました。

お料理の全景です。

野菜にドレッシングかかってる状態でくるのはさりげなく嬉しいポイントでした♪
香りが流石にスパイシーで、これもあってお酒の香りが取りづらかったのかもしれません(笑)。
でもやっぱり味は美味しいです。期待通りです♪

ちなみに、プレオープン時に頼んだお料理ご紹介

多分、プレオープンで頼んだお料理の方がこのお店のオススメだったと思うので
折角なのでご紹介します!

サーモンアボカドキムチユッケ。
サーモンとアボカドに元からキムチのタレをあえてるものでした。

これはインスタ用と思ってとった、ギンと一緒に撮った写真でした(笑)。

カキ発酵バターソテー。
牡蠣のぷりっと感を残しているもので、薄くつけている衣にはさりげなくバターのコクを乗せているのが好きでした。
こってりし過ぎず美味しかったです♪

さばカツ。
お料理自体のメモは取っていませんでしたが(汗)、
前に私が飲んだ、杉錦の燗とお店的にもオススメな一品とのことでした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お料理は頼めばハーフも対応可能とのことでしたが、結構フルサイズでもいけちゃいましたね。
女性の一人飲みには丁度いい量のお酒とお料理が楽しめると思いました!。

 

ただ途中、オペレーションの改善はした方がいいと思いました。
その日は2人体制で、確かにプレオープンの時の方がスタッフが多かったので
対して気にならなかったのですが、
2人体制の時は、オーダーをシステム管理にするのはやめた方がいいと思いました。
この箱の大きさならば、まだ覚えられる範囲だと思いましたしね。。。
お店的にはインバウンド対応でやっているのだと思うのですが。

頑張りを期待しています!

 

日曜に開いている貴重なお店なので、また再訪したいと思います!
この日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都杉並区西荻南3-10-6 中村ビル B1F
電話番号:03-5941-3473
営業時間:[平日]18:00~23:00(L.O)、[土・祝]17:00~23:00(L.O)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・浜田山, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,