初訪問:仙台「折衷Barシヅクトウヤ」さんでオシャレに日本酒堪能!

      2019/04/02

(バル的な日本酒のお店30)

久しぶりの仙台です!

 

昨年行きそびれたお店を開拓することも考えましたが、
この日はどうしてもはしごできず1軒しか伺えなかったのもあり、
その時一番伺いたいお店に行ってみることにしました。

 

そうして選んだのは、国分町にお店を構える「折衷Barシヅクトウヤ」さんでした。
お店の公式ホームページはこちらです。

繁華街に突如として現る隠れ家に直前電話予約、無事入店!!

Google Mapを見ながら訪れましたが、土地勘ない土地なのもあり、結構迷いました。。。

お店の入り口。

 

お店はここの階段を降り、隠れ家のような扉をオープンして入りました。

 

電話予約してよかったです。。。
飛び込みでここに入るのはかなり勇気いると思います(笑)。

 

この日はカウンターの端っこをゲットすることができました。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

席に着いたら早速本日のグラスワインのメニューをいただきました。

 

グラスで飲めるお酒のなんと豊富なことっ!!
これは頼むでしょう( ̄▽ ̄)

最初のドリンクのタイミングで来たお通しとペアリングしました。

フランスの「シャルル・ド・サンセラン」スパークリングワインです。
立ち香は石灰、石、乾いた砂、すずらんのニュアンスでした。
アタックは酸強めで、収斂感強くレモンのニュアンスを感じました。

お料理の全景はこんな感じでした。

にんじんとカリフラワーのポタージュ・・・だったかな。
早速聞き取れませんでした(爆)。
カリフラワーではなくてかぼちゃだったかもしれません(苦笑)。
味はそんな感じでした。

さて、2杯目もやっぱりワイン。
・・・と言うか、アルバリーニョがグラスで飲めることが珍しいと思って思わず注文しちゃいました
( ̄▽ ̄)

 

この日のアルバリーニョは、リオハでも海側で育った土着品種だそうです。

 

香りは石灰的で、かつスースーするハーブのようなハッカ的な清涼感が、水仙の花のニュアンスでした。
アタックは酸穏やかの果実味がそこそこ。ミネラリーな塩気の後口も印象的でした。

お料理の全景。

インスタは食べ散らかしている状態(笑)ですが、こちらは配膳直後です。

 

すっごくお魚はやっぱり美味しい!!
インスタではすでにかかっている別添えのアンチョビソースがさらに美味しかったです。
すでにオリーブオイルでマリネしていたので少し油っぽい感じでしたが。

日本酒のメニューはこんな感じでした。

 

目移りしましたが、結局は珍しい銘柄に惹かれる私でした(笑)。

選んだお酒は、栃木県「朝日榮」純米吟醸 試験醸造です。
香りは穏やかで嗅ぎ分けるのは難しいタイプでした。
アタックはしっかりした酸とわずかな甘味がレモン的なニュアンスでした。
さらりとした口当たりでしたが、後口への余韻はなくスッキリした印象でした。

酒器は、スズの器二重こぼしでゴージャスでした。
こう言う形での提供をいただいたの、もしかして初めてかもしれません。

お料理の全景です。

 

とにかくでかいしいたけでビビりました(汗)。
焼いても歯ごたえがしっかり残ってる逸品でした( ̄▽ ̄)

 

さて、折角なのでご当地もの的なものをいただきたいな・・・、と思い
肉を選んでみました。

お酒は相変わらずの銘柄開拓で、広島県「神雷」無濾過生酒をチョイスしました。

これも香りは取れませんでした。。。器の特性でしょうか。
アタックは穏やかな酸で、口当たりも滑らかでしたが
雑味がなくスッキリとしており後口は収斂感が強く感じました。

お料理の全景。
こちら、通常メニューのハーフサイズで提供していただけました♪
感謝です\(^o^)/

 

私、恥ずかしながら、伊達市が福島県って知らなかったのです(爆)、この日まで。。。
なのでご当地ものというよりかは、お隣の県のものなんですよね。

 

でも折角の出会い(笑)だったので頼んでしまいました。
貴重な機会、感謝します。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この日は23時過ぎていたのですが、お客さんがとっても落ち着いており
おかげで一見だったにも関わらず、カウンターで店員さんと沢山お話させていただくことができました。

 

とても楽しい夜でした♪

 

その次の日の予定がなければもっとゆっくりしたかったですね。

12時過ぎてもご飯もお酒もいただける素敵なバーが開拓できてよかったです!。
楽しい時間をありがとうございました!!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-4-5 八百善ビル B1F
電話番号:022-711-1644
営業時間:【火〜土】18:00~3:00(L.O 2:00)、【日】18:00~0:00(L.O 23:00)
定休日:月曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [宮城]仙台, バル的な日本酒のお店, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,