初訪問:六本木「紺碧の海」さんでオシャレに魚料理と日本酒!

      2022/03/02

(和酒バル256)
以前にランチ訪問をさせていただいたことがあり、そこで夜のメニューもとっても気になったので
いざ夜に足を運んでみました!

 

六本木交差点から少しだけ六本木ヒルズに向かった先にあるオフィスビル3階に構える和食バル
「紺碧の海」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜に直前電話で空席確認、無事席をゲット!

前伺った時少し気にかかっていたのは、こちらのお店のカウンターが4席しかなかったこと。
なので2人連れが2組で満席なはずなので、一応電話で空席を確認しました。

 

この日お一人様で空席を無事ゲットすることが出来たのでした!

お店が入っているビルです。後ろのビルは六本木ヒルズ。

お店の入り口。
入り口入ってすぐのところにカウンターがあります。

本日のおすすめメニューを持ってきてくださいました♪

とりあえずビールを飲みながら、作戦を練ります。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

お通しがやってきました。
魚を悩んでいる時に、魚熱が盛り上がるお通しがやってきましたよ( ̄▽ ̄)(笑)

鮮魚のタルタルです。
混ぜるとタルタルソースが下に敷いてありました。

日本酒メニューブックの一部。
メニューインは30種前後と、なかなか品揃えが豊富なお店ですね。

 

1合提供のみではなくグラス提供いただけるとのことで、もちろんグラスでいただきますよ!

最初のペアリングは、静岡県「花の舞」から「日本刀」を。
純米吟醸です。

乳酸香主体でヨーグルト的ですが、酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル主体のカプロン酸エチルあり)もちゃんと感じられました。
アタックはしっかりした酸と甘味でしたが、長く続かず、
中盤から熟成的な苦味が伸びて、後口は酸の収斂感で締めていました。

 

瓶を席まで持ってきてくださり、席で注いでいただけましたが
メニューを切り取ったようなカードをつけてくださいました♪
その心遣いは嬉しいですね。
そういう訳でこの日は瓶ディスプレイなしで行っちゃいました。

お料理の全景です。

 

大根かぎゅっと絞られている、私的には残念なタイプでした(´ω`)
しらすは大ぶりでなかなか美味いです♪

ついてきたのは出汁醤油でした。

続いては、福島県「冩楽」純愛仕込み純米酒でした。

酵母由来系フツール香(酢酸イソアミル)の典型的な香りがプンプンでした。
マジック的要素よりも金属的なキンとした香りをより強く感じました。
アタックはしっかりした柑橘的酸とほのかな甘みで、ほのかな苦味もあってレモンの皮のニュアンスでした。
酸でスッキリはするのですが、後口には渋くコハク酸の収斂感が残りました。

お料理の全景です。

 

本日のおすすめからチョイスしました。

 

確かに大きなあさりでした!
比較するためにインスタ写真のように手に持ってみました(笑)。

 

ちなみに身は詰まってるのとそうでないのとが半々くらいでしたかね。
バターが加わってることが感じられた甘みがしました。

さて、メインディッシュとともにさらにペアリングしました。
宮城県「墨廼江」特別本醸造 本辛をチョイスです。

香りは先程と似てましたがすこしこちらの方がエキスの薄さを感じました。
アタックはしっかりした酸で加水系のニュアンスでした。
ほのかな甘みを感じる上に口当たりはトロトロで、さっぱりしたチェリーのニュアンスを感じました。

お料理の全景です。
でっかいです!!!

そして先ほどから片付け損ねているおろしがまたてんこ盛りでやってきました(笑)。

 

ですがこれ、身がぷりぷりでよいです♪
脂も程よく落ちてましたね。

 

ただ、皮が分厚くて、よく焼いてパリパリとさせて下さっているのですが
それでも食べるには厳しい厚さでした。
これは相性ですよね。。。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

大満足、と言うわけではないですが、そこそこ美味しく、オシャレな雰囲気で、
いろんな日本酒とお魚が楽しめるのはなかなか良いと思いました♪

 

お値段もそんなに高くないですし。
土日開いてないのは地元ご飯的に使い勝手にちょっと難しいとも思いましたが

なんか今日、おすすめ中心にチョイスしたのですが
どうせだったらこちらのお店独自の、こういう定番料理をチョイスして
楽しんでみたかったですね。

またリベンジに伺いたいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区六本木6-6-9 ピラミデ 3F
電話番号:03-5474-4135
営業時間:[月~金]ディナー 17:00~23:00(L.O22:00)
定休日:土・日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :◯

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,