日本酒バル訪問記2019/3/4週(AGI)

   

この週も楽しく飲ませていただきました!

再訪:五反田「和酒バールAGI」さん

(和酒バル122)前回の訪問はこちらです。

昨年の夏かぁー。
・・・じゃ、ありません。

一昨年前です(爆)。

 

よく覚えてたよなーと、逆に褒めてあげたいくらい(ヤケ)。

本当に長いことご無沙汰でした。。。。

雨の日の夕方、突撃訪問!無事入店!!

一昨年前だというに、当日のことは結構よく覚えています。
その日も、この日と同じように、雨でした。

雨だったので、傘たたむ手間があり、
入口の写真が撮れなかったんだよね、と言うことを
まるで昨日のように(笑)思い出しながら写真撮りました。

 

で、人気店のこちらのお店ですが、
雨だから大丈夫だろう、と言うよりは、明日どうやらお店自体のイベント日みたいで
カウンターに座る常連さんは恐らく今日は来ないだろうと言う根拠のない自信のため(笑)
突撃訪問だったのですが、

もっとも、もしカウンターが空いてないにしても
こちらのお店のカフェテーブルだったら、一人でも座れるやと
そういう見込みもあったのですが

 

やっぱり、1年以上の空白時間は大きかったものです。
店内、カフェテーブルがなくなっており、
4人以上席テーブルのみになっておりました(苦笑)。

 

カウンターの手前側の端っこを運よくゲットすることができたのですが
本当についていました(苦笑)。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!

さて、本日の目的は、前回伺った際に宿題にしてしまった体験。
「日本酒飲み放題」

なんと以前とは異なり、特定酒のみではなく、
限定酒もあわせて飲み放題と言う素敵なプランに生まれ変わってました\(^o^)/。

 

時間は2時間きっかり、タイマーで計っていただいてました。
ちょうど位置的に私の目の前だったので分かりやすかったです(笑)。

折角ですがビールもOKとのことで、まず1杯目はビールから。
それとお通し、大根のゆず和え。

 

お料理もぼちぼち頼みながら、元気よく日本酒飲み放題を満喫します!

お通しに1杯目が間に合いました!
まずは三重県「酒屋八兵衛」純米酒。

酵母由来系のフルーツ香(カプロン酸エチル)と乳酸香が綺麗に出てました。
アルコール度数高めだけあり香りに厚みがありました!。
アタックはしっかりした酸と豊かな甘みが洋梨のニュアンスでした。
トロトロの口当たりと豊かな旨味の伸びもよく、余韻がしっかり感じられました。

 

飲み放題はだいたい1回あたり60mlで注いでくださるようです。
希望を言えば同じグラスで少し多めも可とのことでした。

 

 

さて、サクサク参ります!

お酒は山口県「貴」純米吟醸山田錦です。

香りは穏やかでした。
わずかに酵母由来系フルーツ香(カプロン酸エチル)と生が残っているような印象でした。
アタックは酸しっかりで甘みがほどほどな、梨のニュアンスでした。
加水的な酸っぱみが先に立っており、余韻も長くなくスッキリした印象に仕上がってました。

お料理の全景です。
オーソドックスな出汁醤油と鰹節の味付けでしたが
やっぱりこういうシンプルな料理はシンプルに美味いですよね( ̄▽ ̄)

続きまして。
徳島県「高柿木」純米生原酒を。

熟成的なもったり甘ったるい香りでした。乳酸香と強めの酵母由来系フルーツ香(カプロン酸エチル)だったかもしれません。
桃のニュアンスだったと思います。
アタックはしっかりした酸と豊かな甘旨味が、味醂の印象でした。
うま苦味がしっかり中盤から伸びて、飲みごたえある余韻を作っていました。

お料理の全景です。
写真からは分かりませんが、ポテトが粗挽きでした。
シンプルに明太子とポテトのみの味付けでした。
クラッカーと一緒に食べるので、クラッカーの塩味が足されてちょうどいい感じだったと思います。
多分コク出しでバターを使っているような感じでした。

次のお酒はペアリングに特にしませんでした。
佐賀県「鍋島」
段々と酔っ払ってきて(笑)香りが取りづらい。。。酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)っぽくは感じました。

アタックはかなりしっかりした酸と苦味を感じましたが、加水系の薄さもありました。
メロン的なニュアンスでしょうか。
中盤以降の旨味の伸びはなく、収斂感と酸でドライな印象に仕上がっていました。

このお店の目玉料理、単品で頼める唐揚げがどうしても食べたくて、
締めに頼んで、ペアリングしてみました!。

お酒は静岡県「喜久酔」特別本醸造を。

香り穏やかでしたが、レモン系なスースーとした清涼感がありました。
アタックはスッキリした酸主体でした。
アルコールの甘苦さはありましたが基本的にスッキリ系で、さっぱりした口当たりでした。

少し多めに入れていただいたのですが、あっちゅー間になくなった。。。
酔っ払いの兆候、危険です(汗)。

お料理の全景。

2個頼んだのですが、インスタには1個食べた後で載せました(笑)。

 

一個80円なのはお得すぎでした♪
衣や身を味付け濃くしているタイプではなく、素材の味を重視したお料理でした。
唐揚げ好きな人におススメな料理なのはとてもよく伝わりました。
美味しかったです!
再訪時には必ずリピしたいと思います!

 

 

まだ少し飲み放題の時間に余裕があったので、最後に1杯だけ頼みました。
ジャケ飲みです(笑)。

愛知県「白老」無濾過生原酒です。

酔っ払いすぎてもう香り取れません(爆)。
厚くジューシー感は感じました。
アタックは豊かな甘味と酸味が、濃いメロンのニュアンスでした。
口当たりはトロトロでしたが、酸の濃さが生きている味わいでした。

カウンターはいつの間にか独占状態で楽しませていただきました。
飲み放題、とっても楽しかったです!。

 

ご馳走様でした!!

五反田「和酒バールAGI」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , , , ,