日本酒バルほか訪問記2019/3/4週(和酒バル由純)

      2019/04/09

この週も楽しく飲ませていただきました!

4回目再訪:西新井太師西「和酒バル由純」さん

(バル的和酒店08)
前回の訪問はこちらです。

1年4ヶ月ぶり。。。開きすぎですがな。。。

 

 

普段使わない路線&駅から遠いと言うことがネックで、
以前は土日に来させていただいてたのですが
今では土日もハードルが高いため、いっその事、何もない平日はどーだと言うことでやってまいりました。

 

ところで、今までも電話したことはなかったですし、たぶん予約なしでもいけるだろうと思いつつも、
平日来られるお客の層ってだいたい近所の人が多いと思うので
いきなり1年以上間が開いているよそ者(笑)がきたらびっくりするだろうなと言う意味で、
日暮里舎人ライナーに乗る前に電話を入れました。

途中で電車が止まってしまい、焦りつつも余裕を見ていたのが幸いし
なんとか時間通りに到着。

そうしていつも通り席をゲットしたのでした(*^_^*)。

日本酒のメニューは、比較的常備なお酒と、現在の特集的なメニューとの2種類に分かれていました。
容量はグラスだと60ml固定っぽいです。

 

・・・ちょっと少ないですね。のんびりいかないと場が持ちませんな(笑)。
気をつけねば(^_^;)(笑)。

お料理は、あって嬉しいお一人様サイズ\(^o^)/
なるべくここから選ぶべくチョイスいたしました。

まずの一杯目は、静岡県「若竹」純米吟醸。
なんとお店で一年寝かしていたものとのことです。

香りは酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)と高級アルコールのマジック香がしっかりと香っており、酸強そうな酸っぱそうな印象もありました。
アタックはしっかりした酸と穏やかな甘みがどことなく柑橘的でした。
とろりとした口当たりがありましたが、熟成が少し影響してたのでしょうか、
苦味が目立った後口だったと思います。

お料理の全景です。

とにかくハーブもりもり!!
伺い間違えていると思いますが、内訳は、
リーフレタス、青ネギ、大葉、バジル、タイのバジル、パクチー。

こんな風に巻き巻きしましたが。。。

 

ハーブ、揚げ春巻き2切れでは全然使いきれません。
巻くとあっちゅー間に揚げ春巻きを食べ終わってしまうので
ソースでハーブをもりもり食べて、口の中で揚げ春巻きを待つ(笑)形にしました。

 

これのおかげでサラダはいりません。
お一人様で多くメニューを頼めない身からは助かります(笑)。

お酒は長野県「本老の松」山廃純米 ピンクラベル2017
これもとっても珍しい銘柄ですね!。

香りは木香に近い乳酸香主体ですが、酵母由来系フルーツ香(カプロン酸エチル)も生きています。
アタックはしっかりした酸ですっぱく感じました。
熟成からくるメープルの甘苦さや香りがあることが感じられますが
雑味というほどではなく、酸ですっきりした印象でした。

お料理の全景です。インスタでは手ぶれの方使っちゃっててゴメンナサイでした(汗)。
このラープガイもハーフです。

 

前回頼んで、フルサイズでもいいかなと勉強したはずなのに
またハーフで頼んでますが、ちゃんとした意図はありましたよ(笑)。

 

今回、塩気が強く感じました。その分甘味が薄く、それでバランスをとっているのかなと感じました。

さて、本日の目的のお酒とお料理の揃い踏みです。
お酒は、カナダの「YK3」純米にごりを。
何しろ他では飲めませんからね( ̄▽ ̄)。待ち焦がれておりました♪

香りは甘酒的な素材由来の香りでした。
アタックは酸っぱさとお米的なほんのりとした甘みが感じられました。
まさに甘酒でしたね。

 

お店の人いわく、カナダで売られているお酒と日本で売っているお酒は
全くタイプが異なるそうです。
カナダってどんなお酒が飲まれているんだろう、すごく興味が湧きましたが
残念ながら飲むことは出来ませんでした(そりゃそーか(笑))。

お料理の全景。

 

前回、少しだけ試食させていただいた牛肉たたきがすごく美味しくて
それで思い出して、またいただきたいと思い注文しました。

ですが以前の味が思い出せず(爆)、これはこれで美味しくいただきました(笑)。

 

自家製ポン酢、岩塩、わさびが付け合わせでした。
おすすめは岩塩だけでいただくことだったそうですが、どれにつけても美味しかったです。

 

 

少しだけお料理が残りましたので、締めの一杯を追加しました。

宮城県「田林」純米吟醸。

香りの印象は、とにかくスースー感でした。
高級アルコール的なマジックのような感じでもありますが
少しもったりした、乳酸が発酵しすぎた感のある印象も少し感じました。

アタックは程よい酸と甘味が主体ですが、苦味も最初から強く来ており、
後口まで長く残りました。
ですが酸もしっかりと伸びたので、総じてはスッキリした印象のお酒でした。

 

こんな味わいが、先ほどの牛肉たたきのニンニクとよく合いましたね。
ナイスなチョイスが出来て良かったです(笑)。

 

 

本日はこれにて締め。
念願のお酒とお料理がいただけて大満足な訪問でした♪
ご馳走様でした!!

西新井大師西「和酒バル由純」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]北区・足立区・葛飾区, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,