日本酒バルほか訪問記2019/2/18週(久高&舟町砂場)

      2019/03/09

この週も楽しく飲ませていただきました!

リピ再訪:六本木「久高」さん

(和酒バル150)
前回の訪問はこちらです。

約1ヶ月半くらいぶりになります。
もはや私に欠かせないご飯どころです。
また今年もよろしくお願いいたしますー!

お約束の生ビー♪

 

さて、本日もおすすめのお料理と合わせてまいります。

本日の日本酒1杯目は、佐賀県「七田」純米吟醸です。

香りは乳酸香と酵母由来系(酢酸イソアミル&カプロン酸エチル)フルーツ香がバランスよい仕上がりでした。
アタックはしっかりしたヨーグルト的甘味と酸っぱさでした。
余韻に苦味も残っていましたが、しっかり酸が伸びて後口の印象はさっぱりと感じられました。

お料理の全景です。

 

結果論ですが、お通しのないこのお店で貴重な先付け代わりとなりました
( ̄▽ ̄)

続きまして、豆腐のステーキ。
お一人様用に少なめにしてもらっていると思います。

ネギと醤油がかかった状態でやってきました。
ふわふわなのがとても心地よい食感でした( ̄▽ ̄)

 

サクサクいきます、次のお料理とでペアリングしました。

お酒は、季節限定のこちらを出していただきました。
滋賀県「萩乃露」特別純米 十水仕込。

香りは酵母由来系(酢酸イソアミル)主体のフルーツ香主体ですが、
濁りからくるお米の香りもしつつ、乳酸的な香りも、生の香りもしっかり立っていました。
アタックはしっかりと酸が主体でした。やっぱりお米的な味わいも感じますが
酸の強さでフレッシュ感が先に立っていると感じます。

お料理の全景です。
ゴマだれ推奨とのことでつけていただいてましたが
タレなくても甘くて美味しかったです♪

焦げがしっかりで、食べるところが少ないのが少し寂しいですが(笑)
これが美味しさの素なんですよね( ̄▽ ̄)
大切にいただきました!

萩乃露違い、今度は常備酒の新酒バージョンをいただきました。
「萩乃露」しぼりたて辛口純米。

香りは穏やかで取りづらかったです。
アタックは優しい甘味にしっかりした酸が効いており、梅ジュースのニュアンスでshした。
しっかりした酸は中盤以降もしっかり伸びて、旨味の余韻もほどほどにさっぱり感を演出していました。

お料理の全景。

 

焦がしネギたっぷりで、タレの甘味も控えめなところがピリ辛の所以だったのでしょうかね。

タレも美味しいのですが、魚そのもののふわふわの身がたまらなかったです。
間違いなく本日の1番でした!!

 

本日もごちそうさまでした(^人^)!!

六本木「久高」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

5回目再訪:四谷三丁目「舟町砂場」さん

(バル的な日本酒のお店11)

前回の訪問はこちらです。

約3ヶ月ぶりです(^O^)。
前回と同じく、バー手伝いの後の終電前駆け込みちょい飲みで利用させていただきました。

お酒は久々の銘柄、岐阜県「射美」特別純米。

香りは酵母由来系(カプロン酸エチル)と乳酸香が主体でした。
アタックは甘味と酸味が主体ですが、少し熟成的なニュアンスがあってそれで香ばしさが感じられました。
雑味がなく、中盤以降も酸と甘味が伸びてしっとりとした余韻を作っていました。

お料理の全景。

お通しは2品、ガリとこんにゃくの味噌仕立てにした感じの煮物でした。
味噌には生姜味が効かせていて、さつま揚げ自体もピリ辛で美味しかったです♪

 

さて、ほんのもうちょっと飲みたいと思ったのと、
どうしても気になったおつまみがあったのとで、
終電逃すこと覚悟でいざ注文しました
(大げさ(笑))

お酒は広島県「白鴻」(はくこう)千本錦 純米吟醸をいただきました。

香りは酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)と乳酸香系が混じり合い、
スッキリしつつも綺麗なフルーティな香りを作っていました。
アタックは酸主体で甘味も程よかったですが、ピリピリした刺激が強く、
後口に若干の収斂感も感じられました。

お料理の全景です。

 

このお店にしては可愛いサイズでやってきました(笑)。
それとも気を遣っていただいて少量にしていただいちゃったのでしょうか?。

濃厚な味噌漬け、という印象です。
付け合わせのしそが爽やかに感じ、とっても合っていました。

 

 

ここでタイムアップ。
ですが終電間に合わず。。。と思いきや、
別経路で帰ったらなんとか電車で自宅まで戻ることができました。

 

やれやれ。。。

 

ですが多分、時間的にはタクシーで帰った方が早かったな(苦笑)。
次回は乗り遅れないように頑張ろう( ̄▽ ̄)。

四谷三丁目「舟町砂場」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】日々飲み歩き, 【日本酒バル】, バル的な日本酒のお店 , , ,