西麻布「ワインのばか」さんでミニペアリングコースを堪能

   

この日はご近所開拓の日。
ご近所と言ってもほとんど足を向けていなかった西麻布方面でしたが
以前から一休レストランで気になっていたお店に伺ってみることにしました。

 

お店の名前にインパクトのある、「ワインのばか」さんと言います。
お店の情報は記事の最後に記載します。

再訪:2020/3/2 update

前回から約1年1ヶ月ぶり(細かい😅)の訪問です。

 

季節も被ってしまい、しかもこの日は仕入れができない祝日なのに当日予約してしまい、店泣かせなことをしてしまいました。。。

 

それでも一所懸命素敵なペアリングコースにしていただけたのには
感謝感激です😭

ペアリングコース開始!早速この日のペアリングご紹介

贅沢にもこの日この時間、お店貸し切り状態でいただけちゃいました。
この日は4品のマリアージュコース7900円をお願いしました。

アミューズとペアリング

まず出していただいたワイン。
オーストラリア ソーヴィニョンブランとセミヨン混合ですが
セミヨン寄りな印象のあるワインでした。

 

香りはこもりを感じる甘くクリーミーな重さを感じつつ、ミネラリーさがラムネのようなハーヴィー感で現れてきてました。
アタックは強めの酸の中に、水飴のような水溶性な甘味にほんのりと種を潰したような苦味が混ざっていました。
そのほのかな苦味の余韻がじんわり長く残るものでした。

いただいたアミューズは大粒の蒸し牡蠣でした。

生の食感の牡蠣がほんのり温かく熱を含んでました。

 

温かいぶん、旨味は熱でふくよかに口内に広がります。
ただ同じくらい、磯の香りの広がりもあるので、ワインを口に入れるタイミングは注意です。
牡蠣が完全に口からなくなってからの方が、ワインのミネラリー感と優しい甘味がぶつかることはないかなーと感じました。

パスタ料理とペアリング

続いてのワインはブルゴーニュの白でした。
サントネのシャルドネでした。

 

樽の香りのつき方が絶妙、主張しすぎず後ろ側でしっかりと支えているようなほのかな香りが見事だと思いました🙌

香りは石灰的なミネラリー感と燃えた灰のような焦燥感がしっかりたってました。また、酸は落ち着いてる印象でした。
アタックは程よい酸と滑らかな口当たりで、樽的なメープル香と苦味がその後から感じられました。
樽感が前に出過ぎず、アタックの爽やかさをしっかり感じられるのが素晴らしいと思いました!

お料理です。

 

カルボナーラ風パスタ。
ワインに合わせるためにコショウを振ってないところが、「風」の由来だそうです。

 

しっかりベーコンは燻製してある本物で、たっぷり入っているのが肉感味わえて嬉しいです🙌

パスタは、塩味が控えめで、卵黄(後で全卵だと聞いた😵!驚異の濃厚さ!!)や低加水麺、ベーコンの素材の味がそれぞれしっかり味わえますね。
少しづつ口に入れてしっかり噛んで味わうのでとっても時間をかけながらいただいちゃいました。。。

肉料理とペアリング

ワインはバローロ2015、でした。
(思い切り映り込んでます私(笑))
前回も同じ鴨料理でバローロだったことを思い出しました。

(前回伺った時に、密かにわたくしバローロが好きと言った記憶があり、もしかして覚えてくださっていたのかと勘違いして感激しました(笑)。)

 

香りは一般的にバローロが持っている男性的なイメージではなく
繊細さを感じ、バラ感・ベリー系・コショウ感が程よいバランスで感じられるものでした。
アタックはしっかりしたタンニンがあり、中盤から酸も伸びますがふくよかに旨味も膨らんで口にしっかり残ります。
酸と旨味のバランスが最後まで乱れないので、後口の爽やかさがエレガントな印象を作っているのかな、と思いました。

お料理の鴨のソテー、でした。

 

しっかりコショウをきかせてスパイシーにしてありました。
肉のボリュームや柔らかさがとにかく神です🙌
鴨の脂も多すぎず少なすぎずちょうどよいのが素晴らしかったです。

チーズとペアリング

ポートワインとイギリスのシュロップシャーブルーをいただきました。

チーズのねとっとした食感と濃い旨味に負けないポートワインの甘さの濃さはバランスよかったです。

 

ポートワインの甘く濃い口内の香りは、結構青カビのにおいが強調されるような気がするので、好き好きはあるかもしれません。

私は、ポートワインのアフターにチーズ口に入れ、ペアリングしてみました。
これだったら相性良いのではないかと( ̄▽ ̄)

コース終了!本日の感想は?

コースが終わった後に、追加で1種ワインをいただきました。
ヴォジョレー地方のガメイ種をいただきました。

 

この日の前日、駆け込みで大繁盛だったそうで、この日は食材がなかったらしく、

以前と食材が重なって申し訳ないと言われてしまいました。。。

 

いえいえ、そんなに(全く)頻繁に伺っているわけじゃないですし💦。
特に肉&バローロはまたいただけて本当に嬉しかったです😂

 

ワインペアリング、久しぶりにガチに楽しめて大満足でした!
素敵なコースをこの日もありがとうございました!

初訪問:2019/2/22 update

そういうわけでやっぱり予約は一休にて。

 

当日でも大丈夫なのは分かっていましたが、念のため前日にしっかと予約(笑)。

お店は西麻布交差点の広尾寄りにあるコンビニからほど近い雑居ビル。
1階テナントのお店が賑やかで、思わずそちらに引っ張られそうになりますが
なんとかビルに入ってエレベーターに乗り込みます。

エレベーターから降りると、隠れ家感が半端なし。。。
これ、予約なしだったら絶対に私一人で入れないです(汗)。
予約の強みで、なんとかドアを開けることが出来ました( ̄▽ ̄)。

先客さんがいらしたため、カウンターの中ほどをゲット。
早速コースを始めていただきました。

ペアリングコース開始!

今回は、「初回来店限定×軽食プラン」というお料理4品ワイン4種6800円のコースをお願いしました。
お腹がいっぱいにならないと最初に注意を頂きました。
ま、私は小食?ですし問題ありません♪。

前菜とペアリング

なんとこの日の最初のドリンクはクラフトビールでした!
いきなりの変化球に思わず焦る(笑)。

ビールは、銀河高原ペールエールでした。
苦味がなく飲みやすかったです。

お料理の全景。

 

ピータンが出ることは予約時の一休での見本メニューや
他の方の口コミやブログで予想出来ていました。

 

きっとこちらがお店のウリ料理の一つなのですから
普段ピータンを食べない私も、是非賞味してみたかった一品でした♪

 

名前は「タイガーピータン」と言うそうで、
見た目さながら、味わいはピータンぽくなく、印象的とも言えるアンモニア臭はしませんでした。
硫黄っぽい茹で玉子のような名残は口内では感じられました。

 

ピータンを食べ、口に残っているかどうかくらいでぺールエールを口に含むと、
ビールの甘味が引き出されると言う面白いペアリングでした。

冷菜とペアリング

次はサラダ仕立てなお皿と白ワインでした!。

 

ニュージーランドのシャトーキムラソービニヨンブランと言います。
香りの第一印象としてのペトロールはとても強かったですが、基本的な芯は柑橘皮系、もしくは乾いた石灰岩的な硬い印象でした。
アタックは南国フルーツ系のしっかりした酸ともったりした甘味で、マンゴーに近いと思います。
あまり甘くなく、南国の花のような含み香でとても華やかな印象でした。
後口にはタネ的苦味もほんのり残っていました。

お料理の全景。

 

写真は下手ですが(爆)実際のお料理は色鮮やかでとってもきれい♪

 

ソースはピクルスがベースでした。
リエットを厚く切ったパプリカに乗せてるとことか、散らせた野菜から、
お料理全般にみずみずしい野菜系の青さを散らしているのは
ソービニヨンブランを意識してでしょうか。
それがすごく伝わってきました。

パスタ料理とペアリング

4品のコース、ここではイタリアンのパスタの位置づけなのでしょう、
ご飯ものがやってきました。

 

そしてご飯ものに合わせてここでシャンパーニュです!
万能なシャンパーニュは飲む順番を選びませんが
それをまさに思い知ったチョイスをしていただけました。

 

シャンパーニュ ゴーネット
店主さん曰く樽熟成してるっぽいとのことで、それがなるほどと言える香りでした。
また、素材由来なチェリー感もしっかりしつつ、ナッツや石灰、梅酒的な発酵香ニュアンスもあるとても複雑で面白い香りだったと思います。
アタックは酸強めの泡弱めで、含み香と相まってまさに梅酒を感じました。
日本人が好きな味わいです(笑)。

お料理の全景です。

 

オリジナルの鶏飯とのことで、炊飯器で作られている(または保温のみ?)ようでしたので
リゾットとはまた違い、分類的には炊き込みご飯の方が近いのかと思われます。

 

ポルチーニとオリーブも入っておりしっかりと感じられました。
まさにリゾットではなく炊き込みご飯ですね。米がぷりぷりして美味しいです♪

3分の1くらい残してからの味変は、鶏出汁ベースに鴨出汁と原木しいたけのスープをかけていただきました。

 

写真がうまそうでないし、言葉が貧困で恐縮ですが、めちゃくちゃうまいっす(笑)!!

肉料理とペアリング

締めは肉料理でした。
そしてワインは、私の大好きなバローロ(イタリアネッビオーロ)が来ました♪

 

立ち香はマジック香が主体でしたが、含み香にバラ、腐葉土、華やかさもありつつ、バローロらしい複雑な香りが見事でした。
アタックは甘味と酸味しっかりでスッキリ系だったと思います。

お料理の全景。

 

胡椒をきかせているシンプルな味わいがこれが美味しかったです♪。
菜の花と舞茸のソテーがアクセントな味わいとしていい仕事しています。

ペアリングコース終了!全体的な感想は?

徐々に予約ではないお客さんが徐々に増え始め
(空席確認の電話も受けておられてましたが)
いつの間にか店内は常連さんでにぎわい、
そのため最後のお肉の説明などはあまり時間を頂きませんでしたが(苦笑)。

 

何よりも常連さんに愛されているお店なのは本当に強く感じました(笑)。

4品のコース、男性には足らない量かもしれませんが
平日に飲むならば充分な量だと思いました。
お肉まで出していただけると思わなかったので、結構私的にはお腹は満足でしたね。

 

何よりもお得感あるワインを一緒に頂けたのは本当に素晴らしいと思いました!!

 

 

SNSをすごく意識されているのも伝わりましたが
店内がムーディで暗いのでスマホ写りはあまりよろしくないです(苦笑)。
それよりもあまりインスタ映え気にせず、しっぽりと飲むのが似合っているお店ですよね(笑)。

 

 

何はともあれ、場所柄めっちゃお得にワインペアリングが楽しめるお店が開拓出来て感激です♪
季節を変えてまたリピさせていただきたいと思います!。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布 3F
電話番号:080-5031-5363
営業時間:18:30~27:00
定休日:不定休
URL:食べログ

 - [東京]赤坂・青山・六本木, ワインお店訪問記, ワインペアリングコース店, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。