日本酒バルほか訪問記2019年1月後半(トーキンラウド&ハレトケ)

   

今回も楽しく飲ませていただきました!!

4回目再訪:四谷三丁目「Talkin'Loud(トーキンラウド)」さん

(バル的和酒店03)
前回の訪問はこちらです。

ブログには9ヶ月ぶり的な登場なのですが、結構酔っ払った2軒目くらいに訪問することがままあり、どれくらいぶりなのか正確には分かりません(笑)。
シラフで行ったのは間違いなく9ヶ月ぶりですが(笑)。

 

この日はバーのお手伝いが終わった23時過ぎに訪問。
終電までの短い間にサクッと急いで飲ませていただきました。

こちらのお店は特に意識しなくとも、自然と銘柄開拓になるのが不思議です(笑)。

 

新潟県「かたふね」純米。
酵母由来系(酢酸イソアミル)の角のあるキンとしたバナナ香が立ってました。

アタックはしっかりとした旨味が昆布のニュアンスでした。
酸も甘味も穏やかで、旨味の伸びをしっかりと感じることが出来ました。
穏やかですが熟成感も感じられました。
後口にはコハク酸らしい貝の渋みのような収斂感もありました。

続いてはなんだか濁りが突然飲みたくなったので、こちらを選んでいただきました。
会津のお酒で、コシヒカリのどぶろくを。

 

かなりドライで濃かったです。
とにかくピリピリした刺激が強いお酒でした。

 

 

夜中、常連さんがいらっしゃったのですが、お帰りになられてから
ついつい話し込んでしまいまして、
2杯目のコメントがしょぼかったり、おつまみを頼み忘れたりして
頂けないレポになっちゃいました。。。反省(汗)。

 

次回こそゆっくり来たいものですが、
この緩いお気軽な雰囲気も今後も大切にさせていただきます。
(要するにまたちょい飲みでもやってきます(笑)。)

 

ごちそうさまでした!

四谷三丁目「Talkin' Loud(トーキンラウド)」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

4回目再訪:代々木「HARETOKE(ハレトケ)」さん

(和酒バル100)

前回の訪問はこちらです。

うっひょー、1年以上開いちゃいましたか!!
そんなに来ていなかったですか、、、不覚です。

この日はテーブル席が満席、カウンター席はお客さんなし。
突撃訪問しかこちらのお店はしたことはないですが、
入れなかった(お店の閉店が早いとか貸切とか)以外、
カウンターで座れなかったことは今の所ありません。ラッキーです( ̄▽ ̄)。

座った途端に、まだメニューも見ていないのに
「本日オススメの日本酒です」と言われ、
こんな感じで瓶を並べてくださったのはとってもプレッシャーでした(汗)。

 

覚えてくださっててありがとうございます。。。

 

と言うか、ブログを発見して読んでくださったそうで、とっても恐縮です。

とりあえず、メニューを読む時間をくださいとお願いし(笑)
ビールをいただきます。

こちらの日本酒、60ml、90ml、150mlサイズが選べるのが嬉しいです。

相変わらずレベルの高いお通し感激です。
馬刺2種とレバーでした。
一応レバーは提供前に出してもいいか聞いてくださいました。

 

馬刺しはバラと赤身だったと思います。一口サイズです。
レバーは希少らしく、たまたま入手できたためこの日のお通しになったそうでした。
ふわふわで、不気味さを感じるほど柔らかいです(笑)!

 

しょっぱなからめっちゃうまくて幸せすぎました\(^o^)/
まだまだ幸せになりますよ〜(笑)。

色々日本酒を並べて出していただいて、最初に選んだのはこちらでした。

 

長崎県「横山」SILVER純米吟醸一回火入れ。
量は90mlでお願いしました。

 

酵母由来系(カプロン酸エチル)のもったりフルーツ香とハーブのようなスースーする生感を強く感じる香りでした。
アタックはほんのりとした甘味と穏やかな酸がさくらんぼのニュアンスでした。
口当たりはトロトロで気持ちよかったです。
少し中盤以降ピリピリした刺激が目立ちましたが、それ以外は目立った余韻はなく、
その分アルコール的な苦味が少し感じられました。

お料理の全景です。

 

生の食感・粗挽きコショウのスパイシーさ・オリーブオイルのコクがいいバランスで美味しいです!
ベビーリーフの葉っぱが生き生きとしていたところも、密かにお料理のポイントあげました(笑)。

続きまして、お久しぶり福岡県「田中六五」うすにごり。

酵母由来系(酢酸イソアミル)からくるイソアミルアルコールのマジックてきな硬い香りが主体でした。
乳酸香もほんのりアクセント的に香るようでした。
アタックはしっかりした酸で、香りと相まってヨーグルトのニュアンスを感じます。
甘味控えめで苦味ほんのりと感じる味わいでした。
苦味は後口にも残っていましたが、酸の切れがよく総じてスッキリ系だったと思います。

お料理の全景です。

 

SNSのストーリーズで思わずつぶやいてしまうほど、この鉄板のお料理は美味しすぎです。
塩辛くなく大味すぎず、豆の旨味がちゃんと感じるのです。
シンプルなのに「すごい!」と叫びたくなるようなお料理です。
\(^o^)/

さて、この辺でちょっとづつサービスで色々味見させていただいてしまい(汗)
なかなか注文したお酒までたどり着けずあせりました(苦笑)。

頼んだお酒は青森県「田酒」特別純米。
ここから60mlでお願いしました。

 

酵母由来系(酢酸イソアミル)からくるマジック的イソアミルアルコール主体でしたが
基本的に穏やかで落ち着いた香りでした。
アタックはほんのりな酸と甘味で、これも穏やかな味わいでした。

お料理の全景です。
半分くらいのサイズにして頂けました、ありがとうございました!\(^o^)/

 

マッシュポテトと大きなレタスその他がついておりかなりお得な皿でした(笑)。
お肉は低温調理っぽく、見た目は生な赤身が多いですが
しっかり熱が入っている食感で、味わいにも旨味がしっかりと感じられました。

最後に頼んだお酒はこちら、佐賀県「天吹」純米吟醸雄町

 

乳酸香と生香はしっかり感じられますが、酵母由来系の吟醸香は控えめな印象でした。
口当たりトロトロでとても滑らかでした。
アタックは甘味は強いですが酸ほどほどで、どことなく香ばしさもあってメープルシロップを感じました。
中盤からはしっかり酸が伸び、スッキリ感が強くて後口はどことなく柑橘的なニュアンスもありました。
後口がキリっと締まりとてもすっきりしているお酒でした。

 

 

1年以上間が開き、あまりお店に伺っていなかったのに
色々気を使っていただき本当に恐縮です。。。

 

これで締めたのですが。
本日、以前の印象よりもお料理がグレードアップしていてとってもびっくりでした。
いただいたお料理すべてが美味しかったです。

 

進化するお店って本当に素晴らしいと思いました!

 

本当に素敵な楽しい時間でした!!
またの訪問を楽しみにしています!!

代々木「HARETOKE(ハレトケ)」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒】日々飲み歩き, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, バル的な日本酒のお店 , , , , , , ,