初訪問:青山一丁目「 焼きはまぐり青山八番too」さんでわんこはまぐりと日本酒堪能

   

(和酒バル253)
久々のわんこはまぐりを味わいに来ました!

 

以前伺った「焼きはまグリル」さんから2分ほど離れた場所にある
「焼きはまぐり青山八番too」さんに伺いました!
(お店の公式ホームページはこちらです。)

平日夜に電話で空席確認、無事席をゲット!!

こちらのお店の難点は、地下にあるお店と言うこと。
すなわち外から空席の様子が分からない。。。

ですのでお約束の、事前電話で空席確認。
無事に座れることを確認し、お店にIN。

半円状っぽいカウンターの中ほどを、無事ゲット致しました!。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

ますはやっぱりお約束の生ビール( ̄▽ ̄)

さて、お通しもなく早速わんこハマグリ開始でございます(笑)。
ハマグリは同じ味付けで3つ同時に提供全部で4種の味があるとのことでした。

最初の味付けはシンプルに鰹出汁のみ。
お出汁は目の前でたっぷりかけてくださいました。

次は醤油でした。

こちらのお店の日本酒種類はこんな感じ。
容量はわかりませんが、お値段的に1合ってことはなさそう。
複数種楽しめそうで嬉しいですね( ̄▽ ̄)。

そういうわけで早速チョイスしたのですが。。。
その場で注いでくれるわけではなく、注いだものを席まで運んでいただきました。
当然瓶のディスプレイサービスはなし。。。

 

そういうわけでメモのみです。
岩手県「関山」特別純米。

酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)と生の青ハーブ的なスースー感が特徴的でした。
アタックはほのかな甘味と穏やかな苦味で、酸も控えめ。
中盤から旨味が伸びしっとりとした余韻が残りました。
シンプルな後口だったので、コハク酸の貝の渋味的な余韻もしっかり感じられました。

お料理ももちろん忘れておりませんよ☆
本日のおすすめから「にしんの刺身」をチョイスいたしました。

 

皿がキンキンに冷えてます!!
こういうさりげない食材への気配りは、生きた貝をメインに扱うだけあり見事ですね☆。

これも本日のおすすめ、「キャベツのオーブン焼き」
見た目もがっつり、大皿やってきちゃいました(汗)。

 

オーブン焼きの上にバナーで焦げ目をつけてたようでした。
バナー臭いのは苦手な私でしたが、このにおいがキャベツの甘味とは
どことなく調和して、実に美味しかったです(笑)。

ちなみにタレが生姜醤油でした。

 

この大きさにもかかわらず、箸はかなり進んでしまい、全然多さを感じませんでした(笑)。
難を言うなら、芯の部分がとても食べづらかった。
ナイフが欲しかったかな(笑)。

さて、そうこうしている間に、続いてのわんこハマグリってきました。

 

今度は岩のり味でした。
ちょっと海苔の香りが生臭さに感じてしまい、私的には微妙でした。。。
また、火力が強いのか、殻が焦げてジャリジャリした食感がたまに混ざりました。

お酒は次に移ります。見た目変わりませんが違うお酒です(笑)。
宮城県「一乃蔵」本醸造。

 

酵母由来系フルーツ香(カプロン酸エチル・酢酸イソアミル)両方あったとは感じましたが総じて穏やかな香りでした。
器がキンキンのため取りづらかったとも言いますか。。。

アタックは穏やかな酸と甘味がさくらんぼ的だったと思いました。
酸の伸びはよかったですが、旨味の余韻はしっとり感じることができました。

ハマグリ、次のポン酢味が出てきたところでここでハマグリは締めました。
結局全種類食べてしまった(笑)。

個人的には最後のポン酢が一番美味しかったですかね。

 

 

さて、お腹もいっぱいでしたが、お店に入った時から
どうしても食べたくて飲みたかったものは頼むことにしました。

はい、ふぐの軍艦2種と、「冷やしひれ酒」!!
めっちゃ珍しくないですか!?

 

ひれ酒、一応お店に入ったら日本酒チェックは欠かしませんが
冷たいひれ酒を出すところには実は初めて遭遇しました(笑)。

 

焦げ香の魚の生臭さが印象的でした。すごく好みは分かれそうな香りです。
アタックは旨味と焦げた感じの苦味でした。
かなり黄色い着色ですが、熟成系の苦甘さは全くありません。
焦げた香りから味も引きずられそうになりますが、
中盤以降のお酒としての旨味の伸びはほどほどで、
コゲ感がしっかりと後口に余韻として残りました。

お料理の全景。

 

右の白子軍艦上の白子は柔らかいですが、旨味があるわけでなかったので
天ぷらの方がよかったかもですね。
せっかくの柔らかさを今ひとつ楽しく感じることが出来ませんでした。。。

 

そう言うわけでインスタのペアリングには、もう一つの昆布締めの方をチョイスしたのでした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

以前伺った「焼きはまグリル」さんはバッチリバルでしたが、こちらは完全に和食にシフトしており、
その分日本酒に力を入れているところは嬉しかったです♪

 

お料理のポーションは一人だと厳しめだったかもしれませんが(笑)
前回のお店ほど一人飲みの敷居は高くなさそうだったので
わんこハマグリしたくなったらまた利用したいと思いました!。

 

あ、最後のもう1店舗(このお店の上)にも行きたいですけどね( ̄▽ ̄)(笑)。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区南青山1-10-2 MA南青山 B1F
電話番号:03-3475-1101
営業時間:【月-土】17:30~23:00(LO.22:00)
定休日:日曜・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:◯
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,