7酒造さんの味を堪能!方舟さんでのプレ「にいがた酒の陣」

      2022/03/02

2年前、Eちゃんと一緒に訪ねた新宿の「方舟」さん にて堪能した、新潟のお酒「麒麟山ぽたりぽたり」
それ以来ずーっとファンで、新潟のお酒はワタシが極めたいと思っている地方の一つになったのでした。

 

3月に、新潟にて最大級のお酒のイベント「にいがた酒の陣」が開催されるのを知り、
参戦しようと息巻いていたところに、わたちんさん からこのプレイベントの開催を伺い
迷いなく参戦したのでした!

方舟さんの飲みあるきイベント、まずは1軒目!

銀座ベルビア館にある、ちょっとオサレ目な方舟さんからスタート!

o0318042412848116923

いきなり、仕込み水(だったと思う(爆))のプレゼントでテンション上がる
(笑)

システムは、酒造オススメ銘柄は1杯、それ以外の酒造さんセレクションのお酒は飲み放題。
おつまみは2種盛り合わせが店舗毎についてくるけど、それぞれ注文に関しては自由(別会計)ってことでした。

o0318042412848121305

ゴミ箱から救い出した、限定酒引き換えカード(笑)。

ですが、同席いただいたわたちんさんがかなり顔パスで、結構このカード無視されていたような。。。(爆)

o0318042412848116924

ベルビア感でのおつまみ盛り合わせ。2種って書いているのに3種盛られて少々パニクりました(苦笑)

o0318042412848116926

限定酒含めた瓶あれこれ(笑)。

方舟さん2軒目!

o0318042412848116922

2軒目は、銀座インズ店。道路を渡ったすぐ近くでした。
ベルビア館がバル的な雰囲気だった一方、こちらはザ☆居酒屋ってかんじ。

o0318042412848116925

上記のお品書き☆。

o0318042412848121304

この日はバレンタイン近くと言うことで、女性客にはサービスのアイス。
何でだ?、バレンタインだから男性向けにじゃねーか?、
とかの突っ込みはナシで。

 

酒造さんと話すのはとっても楽しい!
また、最近遅ればせながら日本酒の勉強も少し始めたので、
それとリンクさせるととってもためになるお話も沢山聞けました。
たんなる飲んべえも面白いけど、美味しい根拠や、造り手さんの気持ちや拘りが理解出来ると
楽しみの幅がぐーっと広がります!。

 

今回は本当にステキな会でした!!
今後はこういうイベントは積極的に参加させてもらうつもりです(*^▽^*)
それでもって、自分で開催出来るのが理想だったりしてね。

 - 日本酒イベント, 飲み歩きイベント