新橋「あかべえ襷」さんでお気軽焼鳥と日本酒堪能!

   

(和酒バル245)
日本酒ペアリングコースで訪問させていただいた、神楽坂の「あかべえ襷」さん。
その日の様子のリンクはこちらです。

 

このお店、元は西葛西ということは前提知識だったのですが
なんと、新橋に新店舗をオープンさせていたと当日お聞きし、
早速訪問してしまったというわけでした!!

 

お店の情報は記事の最後に記載します!

再訪:2020/12/6 update

前回から多分、1年11カ月ぶりの訪問かと思います。。。
大変なご無沙汰でした!!

 

前は飛び込み訪問でしたが、一応今回は直前に電話をしてから伺いました。

久しぶりなニュー新橋ビル( ̄▽ ̄)

ビルの中階段を登って、マッサージ店が多く並ぶ2階に伺います。

くしくも前回と同じ、焼き場の前のカウンター席をゲットでした。

まずは生ビールからいただきます!

この日のお通しはこちらでした。
レバーとネギを胡椒や生姜と一緒に煮たものっぽかったです。

 

さて、迷いたくなかったのでこの日もセット
「串5本セット」を頂いちゃいました。

まず最初は、
いきなりやってきました!、レバー串

 

なんかめちゃくちゃでかくてびっくりでした。
こんなにでかい串なお店だったかしら?(うる覚え。。。)

 

とにかく大きくて、一口で食べられないレベルの身がついてるなんて
焼き鳥屋さんでは初めてかもしてません(笑)。
トロッとねとっとした口当たりで味わいさっぱりなのは見事な一本でした♪

2本目、つくね
こちらは普通サイズでホッとしました。(笑)

日本酒のメニューはこちらでした。一応ね(笑)。

 

メニューはあってもおすすめのものを出していただけます(笑)。
あと、メニューは1合単位で書かれていますが、(少ないサイズ)グラスでもいただくことができました。
はい、もちろんグラスでいただきます🙌

最初の日本酒はこちらにしました。
福島県「にいだしぜんしゅ」生酛 純米原酒 をいただきました。

スペックは
20年6月製造、精米歩合80%、蔵付き酵母(酵母無添加)、アルコール分16.5度
でした。

3・4本目は一度に来ました。
砂肝ハツでした。

 

前回も思ったのですが、やっぱり砂肝はちとにおいました。。。
私との相性が悪いんでしょうね(涙)。。。
次回からはコースやめて単品で頼んでいこうと思ったのでした。

 

一方でハツはプリっとした口当たりで、弾ける感じがとてもいい一本でした♪

そんなハツと2つ目のお酒をいただきました。
広島県「菱正宗」大吟醸 をチョイスです。

 

あれ、ラベルがないのかな?、と思ったところ
剥がれてしまったとのことでした(笑)。

 

スペックは
20年1月製造、酒米:広島県産千本錦100%、精米歩合40%、広島吟醸酵母使用、日本酒度+2、酸度1.4、アミノ酸度1.0、アルコール分17〜18度
でした。

コースの締めは、ねぎまでした。

肉表面をカリッと焼いてて中はジューシー、しゅわっと肉汁が溢れるのがたまりませんでした♪。
ネギも表面カリカリ中がトロリで食感パーフェクトな一本でした。

 

コースはここまで、でした。

 

もちょっとお酒も頂きたかったですし、追加でもう1本だけいただくことにしました。

そんな訳で追加で頂いたお酒はこちら、三重県「高砂」純米大吟醸 を頂きました。

スペックは
19年7月製造、酒米:三重県産山田錦100%、精米歩合45%、アルコール分16度
でした。

そう言う訳で追加の串として、薬研軟骨をチョイスしました。

 

これもでっかいですな〜( ̄▽ ̄)
コリコリ感ハンパないですが、プリプリ感もしっかりなうまうま串でした♪

 

そう言う訳でこの日はこれで締めました!
日本酒が沢山選べるのは嬉しいですな( ̄▽ ̄)
その割には3杯しかいただけなかったので(時間も押していたのもありますが)
今度はもっといただければと思います(笑)。

初訪問:2018/12/17 update

新橋と言う場所柄、21時過ぎだったら事前予約なくてもいいかな、
特にニュー新橋ビル内だしな。。。、と、
よく分からない安心感?を元に、この日は電話空席確認なしで伺ってみました。

場所は2階。
マッサージショップが所狭しと立ち並んでいるフロアで、
女一人の私でも、勧誘?に合うのが少しだけ気恥ずかしかったです。。。

 

烏森口近くの入り口からサクッと入って、サクッと階段登って、
そこからキュッと曲がってすぐお店に入ると(って全然よく分かりませんが(笑))
マッサージ屋さん2軒くらいしか出会わないので、もし参考になれば幸いです。

焼き場前のカウンター席をゲットしました。

 

カウンター席は一応椅子が5脚ほどセットされていましたが
席そのものが狭いので、2名くらい座ったらもうきつきつかな。。。
この日は私以外は常連さん1名のみだったので、ラッキーでした。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは、とりあえずのおビール。

 

お通しはレバーの甘露煮みたいなのでした。
甘さ控えめで美味しかったです♪

お料理のメニュー。

 

お、串盛りがあるのはありがたい♪
そういうわけで迷わず5本盛りを注文させていただきました。

単品で頼んだ特製冷奴。
おっと、思いの外大きいサイズで来てしまった。
お一人様あるあるですね(笑)。

串、おっとのっけから本命が来てしまった(笑)。おっきいなぁ〜!!

 

レバー串、ですがこれは白ではなく赤だったとのことです。
白レバー串は人気があるので、予約分しか取り置きがないそうです。
でも赤レバーでも十分美味しかった!満足でした( ̄▽ ̄)。

一応、お料理の全景ね。美しい串です。。。

 

 

さて、お酒ですが、本日一杯目はネタバレしちゃってますが(笑)

日本酒常備メニューは、こんな感じx2と、あと本日のおすすめが数種、
計メニューイン10数種って感じでしたが
あとで伺ったところ、常備酒は60種くらいあるとのことでした。

 

メニュー記載は1合サイズですが。グラス90mlも出来るとのことでした\(^o^)/
これはありがたいです!!

 

 

あとでも書きますが、同じ銘柄でも何本も違うのを揃えていたりと、
かなりマニアックな揃え方をしているそうなので、通うと本当に面白そうです( ̄▽ ̄)。

 

で、本日の一杯目は、お店の本日のおすすめからチョイスしたと思います。
佐賀県の「東一」山田錦純米吟醸。

酵母由来系(カプロン酸エチル)がしっかりと出ていました、生の清涼感もあって、桃のニュアンスになっていました。
アタックは程よい酸味と甘味。
旨味のバランスがよいですが中盤からほんのりした苦味が伸びて、それが余韻となっていました。
こちらのお酒の特徴がよく出ていましたね。

続いての串は、つくねのタレ。
これもそこそこ大きい串でした。軟骨コリコリ感が少しありました。

ここから塩になり、砂肝とぼんじり。手前がぼんじりだと思います。
砂肝、私本来ならば大好きなのですが、これはなぜだか臭みがあり、美味しく感じませんでした。。。
うーむ、こんなの初めてなんですけど。。。
自分でスーパーで買ってきても、こんな臭いがするものって食べたことなかったんだけどなぁ。。。

 

 

さて、お酒を続けて追加で頼みますか。

二杯目は、福島県「会津中将」の純米原酒を。

酵母由来系(酢酸イソアミル)っぽいスースー感あるフルーティさで、バナナのニュアンスでした。
アタックはほのかな甘味とわずかな苦味と酸味がメロンのニュアンスでした。
中盤以降は酸の伸びがよくリンゴ的なスッキリ感がありました。

一応、お料理の全景です。
厚みがすごくてジューシーでした!。

 

一応コース(盛り合わせ)としてはこれでおしまい。
もうちょっと飲みたかったし、お腹も余裕があったので、追加で串も頼むことにしました。

日本酒はとっておきを出していただいちゃいました。
なんでも、蔵元を招いて宗玄の会を最近行ったそうで、
宗玄の銘柄で複数種並べていただいて、とっても困ってしまいました(苦笑)。
(嬉しいですが(笑)。)

 

なのでやっぱり、こういう時は希少価値が一番高そうなやつですよね( ̄▽ ̄)。
大吟醸をチョイスです。

着色は薄いが熟成のニュアンスを感じる香りがあり、加えて生香か酵母由来系(カプロン酸エチル)も感じる、複雑な香りでした。
ツンと来る高級アルコール的なニュアンスもありました。
アタックは酸と程よい甘味と苦味に、トロトロの口当たりが印象的でしたが、
酸の伸びがよく後口はスッキリしていました。

お料理の全景です。
皮塩は、カリカリで美味しかったです。
付け合わせとしては七味より山椒がよく合いました。

締めは野菜串で、ネギを。安定の美味しさが嬉しいです。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

わかりづらいのですが、あかべえオリジナルの焼酎瓶がカウンター上に並べられており、
それもとっても気になったのですが、
何よりも日本酒の品揃えが楽しくて、ついつい日本酒で踏襲してしまいました。

 

ですが、オシャレに気軽に、日本酒と焼鳥を楽しめる店が、ここ新橋に出来て本当に嬉しいです!!
ありそうでなかったんですよね〜。

 

これからヘビーローテーションの予感がします。
どうぞよろしくお願い致します♪

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 2F
電話番号:050-5595-6241
営業時間:[月~金]17:00~23:00
定休日:[土・日・祝]休業 予約で土曜営業
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:◯
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。