日本酒バル訪問記11/5週(かなで&サケバーえにし)

      2018/11/27

この週も楽しく飲ませていただきました♪

4回目再訪:内幸町「かなで」さん

前回の訪問はこちらです。

約10か月ぶりの訪問になりました。ご無沙汰しました!

 

この日の前の日が確か、店主さんが急病でお店がお休みだったことは確認していたので
休み明けだと迷惑かな(他常連客さんも大勢いるだろうし)と思いつつも
ダメ元で電話したところ、運よく席をゲット( ̄▽ ̄)♪

まずは生ビールでのどを潤します。
すでに飲んでますが(苦笑)。

そうしてそうこう言う間に、本日のお料理が次々と並べられます。
見ていて鮮やかなくらい。

 

並んだのは
・柿のゴマ白和え
・湯葉と鶏とパクチーのお浸し
・ポテサラ
・水菜と油揚げのお浸し

ってかんじかしら。
(味わった後想像してメニュー名考えました(笑))

早速本日のメインディッシュと思われる、すき焼き風小皿も登場です。

そのため、この日の日本酒に早速入ることにしました。

一杯目は、佐賀県「七田」純米7割5分ひやおろしでした。

しっかりした乳酸香と酵母由来系(酢酸イソアミル)がほんのり感じられ、メロンのニュアンスでした。
アタックはしっかりした酸と旨味で、後口の収斂感がしっかり感じられ、梅酒なニュアンスでした。
イソアミルアルコールのマジックな香りもしっかりしていました。

お料理の全景。インスタが手ぶれのを使っていたんでね(苦笑)。

 

 

さて、続きまして。

続いての2杯目は、「福祝」山廃純米吟醸、でした。
しっかりして濃い酵母由来系(カプロン酸エチル)系の乳酸香が印象的でした。
アタックは酸と旨味がしっかり感じられつつも、後口にじわじわ苦味が広がるのが特徴的でした。
中盤からしっかり酸が伸びて、旨味の伸びもありつつスッキリした印象を残しました。

 

席が10席もないお店で、肩寄せあって並ぶからか、
あるいは店主さんの人懐こいお人柄か、
恐らく両方なんでしょうけど、こちらの常連さんの方々との話がとっても面白いです。
フレンドリーでいつまでもいつまでも居たくなります。

 

 

なのでお酒も想像以上に進んでしまい。。。

東京都「屋守」(おくのかみ)無調整
香りはしっかりとした酵母由来系(カプロン酸エチル)が感じられ、洋梨の印象でした。
アタックはしっかり酸でスッキリ系。後口には収斂感もしっかり感じられました。

 

ここまではメモを取っていたのですが

これは完全にスルー(笑)。

小皿もさらに出てきました(笑)。

 

しいたけのシンジョウは、いわゆる肉詰めしいたけでした。
厚みがあってとっても食べ応えありました♪

 

 

本当に来てよかったです。
楽しい時間をありがとうございました♪

内幸町「かなで」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

三回目再訪:四谷三丁目「サケバーえにし」さん

前回の訪問はこちらです。

この日は開店1周年とのことで、大きい酒器で頼んですべて500円、という
超お得なキャンペーンでした。

 

この日は四谷三丁目のバーお手伝いをしていたので
23時過ぎにお店に滑り込みました。

 

知らない銘柄を例のごとく開拓しちゃいました( ̄▽ ̄)。

まずは奈良県「梅乃宿」純米吟醸。
熟成香と酵母由来系(酢酸イソアミル)が主軸の香りでした。
アタックは熟成からくる苦味としっかりした酸が、アイスコーヒーのニュアンスでした。
苦味の伸びが酸とともによく、後口は収斂感でスッキリいただけました。

続きまして群馬県「聖」純米吟醸中取り。
香りは熟成香がしっかりとしており、着色もしっかりついていました。
アタックはかなりしっかりした酸が、梅ジュースのニュアンスでした。
甘味はほのかにあり、細く後口まで残りました。
後口に苦味は残らず収斂感をわずかに残すのみの綺麗な後口に仕上がっていたと思います。

 

 

この日のこちらのお店はこの時間でも、若者が大勢(4名)おり、とっても賑やかでした。

 

なんとか2杯(1000円)クリア( ̄▽ ̄)☆。

 

アテもなく飲むのには少々厳しい量でした。。。
無事に飲めてよかった(爆)。

四谷三丁目「Sake Bar 縁(えにし)」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, [東京]新橋・銀座・築地, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】日々飲み歩き, 【日本酒バル】 , , , , , ,