家つまみセレクション

      2018/01/05

最近、お弁当は50%くらいしか持って行ってないのですが
お惣菜の作り置きはするようになってます。

もはや外飲みが出来ない時間の帰宅が大半だけど、コンビニご飯がイヤなので
こんなかんじで家晩酌するためです。

1週間くらい同じメニューが続いたりして・・・、でも、コンビニよりはまだ食べようって気になるのです。

blog_import_539c184c6efbd

買い物が出来る日を週一くらいで作って、野菜が生で食べられそうな日には大皿で作ります。

blog_import_539c184cc0862

サラダと、あったら便利:お豆腐(冷や奴)と大根おろし(笑)。

blog_import_539c184d17210

春の旬、アサリと菜花とタケノコの酒蒸し。&、買って来ただけのホタルイカ。
酒蒸しは味付け全くしないけど充分味が出ていてツマミになるのは感動

blog_import_539c184d72d47

これは買って来た総菜の餃子を処理するメニュー(笑)。
奥の、春雨サラダが作りたくて作ったもの。
手前右、アスパラは皮をピーラーで剥いてオーブントースターで焼いただけ。
それでもいい仕事してくれてます♪

旬の素材は味付けなくても全然大丈夫なのよね~。
感動しきりですわ( ̄▽ ̄)。

 - 日本酒自宅飲み