初訪問!六本木「旬」さんで気軽おしゃれに和食と日本酒!

      2018/11/07

(和酒バル242)
こちらのお店もかなり長くリストにストックしておりました。

西麻布交差点からほど近い場所にある、鶏料理がメインのオシャレ系な日本酒バルさんです。

 

六本木駅や乃木坂駅、両方から10分くらいの場所で
あまり便利なところではないのを言い訳に足が遠のいており
(西麻布方面のお店は全体的にそういう所ばかりよね(苦笑))
この度念願かなってやっと訪問することが出来ました。

お店の名前は「旬」さんと言います。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夜遅い時間に電話で空席確認し、無事席をゲット!

こちらのお店に突撃訪問は、もし入れなかったときのリスクヘッジが難しいため
向かう前の電話は欠かせません。

見事、席ゲット。
カウンター空いているところ好きなところと言うことで
火場の前の席をゲットすることができました。

ちょうど、入り口近くで景色も見えます( ̄▽ ̄)。(道だけど)

まずはメニュー研究のための時間稼ぎ、
お約束の生ビール。

この日のお通しはこちら。
シマアジと揚げなすのキノコあんでした。

 

キノコあんが出汁を含んですごく美味しかったです!
お通しの美味しいお店は、他のお料理も自然と期待しちゃいますね( ̄▽ ̄)。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

最初に来たのはこちらでした。
知覧どりレアたたき葱まみれ

薬味は柚子胡椒、葱味噌、しょうがでしたが
炙り脂の甘味が意外と強くて、しょうががよく合いました。

 

それにしても、ネギてんこ盛りは野菜がたくさんで女子的に嬉しい♪

日本酒はショットは十種ほどありましたが
ボトルも同量くらいありました。

 

もちろんお一人様には、ボトルは縁がございません( ̄▽ ̄)(苦笑)。
来たお料理とともに、グラスでいただきました。

お酒は福岡県「田中六五」純米大吟醸です。
席まで瓶を持ってきて注いで頂けましたが、
しょっぱなラベルを撮らせてもらうお願いが恥ずかしく、スルー(苦笑)。

 

酵母由来系(酢酸イソアミル)主体ですが、
乳酸香やもう一つの酵母由来系(カプロン酸エチル)もそれなりにしっかり感じることが出来ます。

アタックは豊かな酸味と甘苦味が柿のニュアンスでした。
中盤からの伸びはあまりなくスッキリ切れる印象があります。

続いてのお料理と。
福岡県「玉手泉」の別銘柄、「大賀」純米吟醸タイプF。

今回は、珍しい銘柄だったので、ラベルをじっくり見せていただけたようです( ̄▽ ̄)

 

穏やかな香りで、
ほんのり酵母由来系(酢酸イソアミル)っぽい、なんとなくのバナナ香やツンとする高級アルコール香がありました。
アタックは甘味なくスッキリ、酸と苦味とピリピリした刺激が感じられましたが、強くはありません。
柑橘で、夏ミカンのニュアンスだと思います。
中盤から意外と旨みが伸び、酸の切れ以上にしっかり余韻も感じられました。

お料理の全景。

 

このメニュー、ハーフサイズ可能だったので注文させていただきました!
嬉しい\(^o^)/♪

 

カリカリごぼうのアクセントがさりげなくいい仕事しています。
酸味の効いてるドレッシングも美味しかったです。

なお、ペアリングはありませんが、本日のメインディッシュはちなみにこちらでした。
さつま知覧どり炭火焼き。

こちらもハーフサイズ可でしたので、そうさせていただけました。

 

付け合わせキャベツにはキャベツタレがかかってました。
炭焼きでしっかり火が通ってるが少しパサパサしてたのが・・・惜しかったです。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

オシャレだしワイングラス提供の日本酒だし、お料理ハーフサイズ可能だし
一時私が持っていた「女子一人ふらりと日本酒バル、の絶対条件!」が
しっかり備わっているお店に、久しぶりに出会うことができました。

 

お通しは確かに美味しかったのですが
そのほかは結構、ムラがありますね。。。
好みの問題もあるし、期待しすぎた感もあったかもしれません。

 

この日はお魚系を頂いてなかったので、
次回の訪問はそちらで攻めてみようかな。

まだ次回、どうぞよろしくお願いいたします。

お店情報

住所:東京都港区西麻布1-12-8 メインステージ西麻布 1F
電話番号:03-6438-9336
営業時間:月~金 18:00~26:00 (LO 25:00)、土18:00~23:00 (LO 22:00)
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:◯
☆器ワイングラス    :◯
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,