初訪問!恵比寿「KIRAZ」さんでミニコースと日本酒ペアリング堪能

      2018/10/20

(バル的な日本酒のお店28)
言わずもがなもう有名どころなスペイン料理と日本酒が楽しめるお店として
チェックはかなり昔からしておりましたが

 

カウンターがないので、私的日本酒バルのお店としては伺えず。。。
(´Д` )

 

ペアリングコースがあるも、2名からのみの受付で予約を断念。。。
ヽ(´o`;

 

なので現在、日本酒バルの開拓件数を少しお休みしている間に
とりあえず行ってしまおう(笑)と言うことで足を運んでみたところ・・・
なんと偶然にもペアリングコースが楽しめる結果になってしまいました!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

そういうわけで本日は目黒「和酒バルKIRAZ」さんでの日本酒ペアリングコースをご紹介します。
(お店の公式ホームページはこちらです。)

当日夕方、電話で空席確認の上訪問、無事入店!

こちらのように、人気があり、しかも駅から遠いお店については
電話の空席確認は必須でしょう( ̄▽ ̄)。。。

 

もっと言うと、食べログのネット予約で、本日の予約が出来ることを
確認してから、念のためと言うことで電話をしました(笑)。

 

そして無事に席をゲットした後、恵比寿駅から徒歩で向かいました。

地図上では目黒の方が近いみたいですが、恵比寿駅からの方がなんとなく土地勘が私はあったので。
お店は住宅街の公園を目の前にした一軒家でした。
とても言われなかったらスペインバルとは思えません(笑)。

引き戸を引いて、店員さんが案内してくださった壁沿いのテーブル席をゲットできました。

冷蔵庫もなかなかいい感じに見える席です( ̄▽ ̄)(笑)。

迷いに迷った結果、なんと日本酒ペアリングコースにしちゃいました!!

最初にまずはハイネケンと

本日のお通し、イカスミなどイカとジャガイモのマッシュをいただきました。

イカスミとイカのコリっとたまに感じる食感がなかなか良いです( ̄▽ ̄)。

さて、注文どうしましょう。。。

 

軽くお店の方からレクチャーをいただき、

・日本酒のメニューはないこと
・当日でもコース料理は可能
・単品お料理のポーションは通常2人前

と言うことを教えていただきましたので
色々とお料理の注文を考えておりましたが。。。

 

単品だと3品がいいところですが
量によっては食べきれないか物足りないか、どーしても出てきてしまいますし。。。

 

ここは女子的(笑)に、ちょっとづつ多めの品数を頂きたいということで
結局、3500円5品のコースをお願いすることに。

それでもって、それを決定したのはこちらのメニュー。

 

見えますかね?、写真の真ん中くらい。
私の席の上の黒板に見つけちゃったのですよ。
「コース料理に合わせたお酒コース(5種2500~)」

 

これって、ペアリングコースではないですかっ!!(笑)。

 

 

正直、今回の訪問でペアリング体験をしてしまうのは全くの想定外だったのですが
折角の機会ですし、お願いすることにしました\(^o^)/。

ペアリングコース開始!この日の日本酒とお料理は?

前菜とペアリング

「前菜」とか勝手に付けちゃってますが、これは私が例のごとく勝手にお料理を見て言っているだけです(笑)。

嬉しい~♪♪、このお料理、頼みたいと思ってたんです!!
なので食べられて嬉しい!!
盛り付けが素敵ですし。

 

・・・すごくちっちゃいけどね。

 

お酒は、福井県「舞美人」山廃純米。
香りは強い乳酸香主体で、かなり発酵したヨーグルトのような印象でした。
酵母由来系を当てはめたら、カプロン酸エチルかな?微妙なところでした。
アタックは力強い甘酸っぱさで、とにかく酸が強いです。
熟成の影響でしょうか、含み香にパクチーのような香りもした気がします。
強い酸が中盤以降もしっかりと伸びて、後口に残る収斂感がまるで梅干の様でした。

お料理の全景。
ポン酢を効かせて素材の甘味を引き立たせてました。
トッピングにマスカットもあり、いろんな食材の酸がマリアージュしているのも楽しかったです。

冷菜とペアリング

またまた食べたいお料理が来ました!
これも可愛い量でしたが、とってもこってりした口当たりだったので
これはこれで満足な量でした( ̄▽ ̄)。

 

お酒は島根県「隠岐誉」純米90 10年熟成常温。
はちみつのような甘い香りでしたが、熟成香と糖の濃さが影響でしょうか、酸も強く感じる香りです。
アタックは酸や甘味が強くてまさにはちみつでした。しかし意外に強烈ではありません。
酸の強さで余韻が伸びず、結構スッキリと感じました。

お料理の全景はこんなかんじでした。
中にレーズンが入り、表にはピスタチオの粉がまぶされて、
はちみつがトッピングされていました。
味わいはレーズンがかなり強く、味わいは甘味中心でデザート的でした。

 

お酒とはちみつ的な香りと本当(笑)の味で同調しているところが心憎いお料理でした
( ̄▽ ̄)

温菜とペアリング

なんでこんなに頼みたかったものばっかりが来るのかしら。。。
いつの間にか私、声に出してましたでしょうか?(苦笑)。

本当にコースにしてよかったです\(^o^)/

 

お酒はここから燗でした。
徳島県「旭若松」純米を熱燗で。
乳酸の香りが強く、アタックは強い酸と甘味で、温めたヨーグルトのニュアンスでした。
酸は中盤以降もかなり伸びて、酸っぱさが目立つ後口でした。
燗では目立っていませんでしたが、もしかすると熟成からくる玄米香があったのではと推測してみました。

 

店主さんいわく、お米感が強いお酒なので、「お米」に「しらす」を合わせて味わうと面白い、
とのことでした。なるほどね〜( ̄▽ ̄)

お料理の全景です。

お料理、しっとり甘くて旨いっす( ̄▽ ̄)
あまり塩辛くなくて、旨味がよく引き立ってました。

魚料理とペアリング

合わせたお酒はまたもや燗です。
兵庫県「白影泉」山廃純米17BY。そう、10年前のお酒です!!

焦げたカラメルのような香りと強い酸の立ち香が目立ってました。
アタックは強い酸と強い渋みや収斂感で、
枯葉を燻したような印象の含み香をしっかりと感じることができました。

お料理の全景です。

 

ゴルゴンゾーラのソースがお料理の量に対して多いと思いましたが、
お料理の密度が高かった(?)のでしょうか、結果的にバランスはちょうどよかったです。
ソースは不思議とお茶の葉をまぶしたような味がして、
そこらへんがお酒の含み香と同調しているのが見事でしたね。

 

お料理自体は、クリーミーな食材やソースが中心だからでしょうか、
秋刀魚の皮の香ばしさが抜けて感じられました。
赤い粉はカイエンヌペッパーでしたかね。。。アクセントになっており、
チーズソースと合わせて、ソースだけで良いつまみになりました。

肉料理とペアリング

これも頼みたかったものが来ましたー!!

 

お酒は京都府「伊根満開」赤米酒の燗
香りは燗によく見られるツンと感じる酸と、米の性質からか薬品的な香りもしていました。
アタックはイチジクやあんずを思わせる果物的な甘酸っぱさでした。
アフターは甘味の伸びもよく、意外とチェリー的な可愛らしい甘味を楽しむことが出来ました。
色からも引きずられるものがあったのかもしれませんが。

お料理の全景です。

今までのお料理が可愛らしい量だったので、ここにきてがっつり肉の塊は嬉しかったですね。
ソースはバルサミコ酢でした。
意外に付け合わせの野菜ソテーが良かったです。特にゴボウが素朴でいいアクセントだったと思います。

コース料理終了!ペアリングの感想は?

お客さんもこの日は少なく、のんびりしていたのもあったと思いますが、
カフェのようにこぢんまりしていて、とっても居心地よいお店でした。

 

ペアリングで選んでいただいたお酒、
見ての通り、この日はすごくマニアックで(笑)
自分だったら頼まなかったと思いますし、とっても楽しかったです!

お料理も、見事頼んでみたいものが少量づついただけてとっても満足( ̄▽ ̄)。

 

 

ただ、なんだかやっぱり、コースで頂くと、「スペインバル」に来た気がしないんですよね。。。

 

次回は過剰注文でもいいから、大皿でアヒージョやオムレツ、ラムチョップ頼んで、
それにワイングラスで日本酒を飲みたいですね。
楽しみができました(笑)ので本当に近々再訪したいと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都目黒区三田2-9-5 1F
電話番号:03-3712-7277
営業時間:[火~金]18:00~24:00、[土]17:00~24:00、[日・祝]17:00~22:00
定休日:月曜日、その他不定休(要電話確認)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:◯
☆器ワイングラス    :(一部)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :
★こぼし提供無し    :◯

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】日本酒, バル的な日本酒のお店, 日本酒ペアリングコース店 , , , , ,