日本酒バル訪問記:10/1~週(中三川&アンダーザツリー)

   

この週も楽しく飲ませていただきました!

再訪!乃木坂「中三川」さん

前回の訪問はこちらです。


約2ヶ月ぶりです。

 

当然(?)お料理フルコースではありません。
深夜に終わった仕事の後、ちょっとだけ飲みたくてまいりました。

階下の階段を降りたところから、お店を。
もう2回目なので慣れたものですが、本日は突撃訪問のため、少しだけドキドキ( ̄▽ ̄)

 

でも無事席はゲットです。と言うか時間帯もあり貸切です\(^o^)/

最初の1杯目は、八海山のにごり梅酒をソーダ割りでいただきました。

1杯だけと言っていただいたのはこのペアリングでした。
徳島県「みよしぎく」純米
色が明るいオレンジです。
香りはらしいしっかりした熟成香と乳酸香、そして玄米香です。
アタックはアクセントの苦味に主体の酸、あと意外に甘味もあって、梅シロップのニュアンスでした。
中盤から苦味が酸で緩和されて、後口にほんのりした甘味が残りました。

お料理の全景というか、角度を変えて。

 

 

というか、そもそもインスタのコメントと写真が違いますがな(爆)。
こちらはイチジクとかぶどうとか、秋の果物のクリームチーズ和え的なもの。

本当のお料理はこちら(爆)。
玉子焼きみたいなものにムカゴが包まれているものです。
あまりにも時間が経ち過ぎてから間違いに気づいてしまったので
そのまま放置。。。すみません、中三川さん。。。

 

しめじは実際、カウンターに設置している網で実演してくれてましたので、
焼きたてホヤホヤがいただけて本当に嬉しかったです。

 

 

結構この辺りで眠くなり、約束通り1杯だけで終わって帰ろうと思ったら
次のお料理があるためサービスで頂いちゃいました♪
本当にありがとうございました!!

その1品はなんとこちら、鮭の白子!。
ちょっと癖はあるかもしれませんが、柔らかくてとっても美味しい\(^o^)/

合わせたお酒はこちら。季節ものですね。
宮城県「宮寒梅」AUTUMN TIME。

 

とってもこのとき眠かったので、うっとり楽しむだけにして
味わいは全然メモリませんでした。。。すみません!。

 

今の仕事が続く間、またこんな感じでお世話になります。
次回もどうぞよろしくお願い致します!!

乃木坂「中三川」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

6回目再訪!阿佐ヶ谷「Under The Tree」さん

前回の訪問はこちらです。


今年の1月に来たきり、約9ヶ月ぶりの訪問です。

 

その間に色々お店はバージョンアップしていました。
お通しがなくなり、日本酒や本日のお料理おすすめがメニューブックに全て収められてました。

さて、1品めのお料理「カニ味噌」が来ました。

 

これが美味しくてですね。。。お酒、1つめの2つめがすごく両方あったので
どちらか切れず、両方ペアリングのコメント残すことにしたのでした。

1つめは、三重県「颯(はやて)」純米吟醸無濾過生酒
別誂 直汲み 山田錦。
消毒薬とも思えるように強い酵母由来系(イソアミルアルコール)を伴いつつも
酵母由来系(カプロン酸エチル)のもったりした感じや乳酸香も強かったです。
アタックはしっかりした甘さと苦味、そしてぴちぴち感の酸が強くて、洋梨のニュアンスでした。
酸の伸びが長いですが、全体的に密度が濃くて、甘苦い余韻が残りました。

2つめは栃木県「鴎樹」生酛造り純米酒無濾過生詰原酒です。
かなり強い乳酸香と、ほどほど感じが伝わる熟成香で、冷たいココアのニュアンスでした。
アタックはひね感みたいな強い酸っぱさと苦味、そしてピリピリとする刺激も。
中盤から後口にかけて苦味が伸びて残りましたが、強い酸のおかげで収斂感も残し、意外にスッキリといただけるお酒でした。

 

お酒2杯はいずれも90mlでいただきましたが
これらを満足して飲めてしまうカニ味噌、恐るべし( ̄▽ ̄)

メインデッシュと一緒にいただいたのは、三重県「ターコイズブルー」純米吟醸でした。

強い消毒薬を思わせる、イソアミルアルコールと水飴のようなねっとり香が強かったです。
アタックはスッキリで、まさに水。後口の酸のキレもよく効いていました。

 

お料理の全景。

 

この手前のエビさんもいいですが、後ろの野菜のラインナップに惹かれました。
キャベツ、トウガラシの大きいの、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいもがそれらです。

 

塩がすごく特別のものだそうで、その塩が薄味(ってのも変ですが(笑))で美味しいのです♪
本当に良い塩梅ってまさにこういうことなんですね( ̄▽ ̄)。

阿佐ヶ谷「アンダーザツリー」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・浜田山, [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,