中国メディアとの交流会

      2019/02/24

先月の話になりますが、お知り合いのつてで中国メディアの方々との交流会に参加させて頂きました。

IMG_9656

IMG_9657

IMG_9658

お料理は、和洋中華さまざま用意され、見た目もボリュームも素晴らしかった。
特にお寿司は、イメージとして、
バイキングではもっとも人気が高くていいネタはさっさと最初の方でなくなってしまうのに
こちらは比較的最後まで、むしろ余りすぎて困った・・・と言う状態でした。
お国柄、こういうパーティの料理は
有り余るほど出して、食べきれないくらい用意してもてなす文化なんですよね。
日本のように食べきるとか、そういう発想はないわけで。
この日は名刺を切らしてしまい、そうそうから食べに徹していましたが(苦笑)
これほど苦しくなるまで食べたのは久しぶりだったかもです。

 
さて肝心の交流会ですが、異文化はやっぱり難しいです。
ただでさえ交流会は苦手なのですが、全然場慣れしてませんね(苦笑)。
私の業界は、中国や韓国には非常にニッチなビジネスが出来る確信はあるのですが
こういうところから足がかりがあると分かっていてもなかなか難しいです。
形にするのは本当に大変なことですね。

 
最近、出会いの運気が非常によくなってきたので、逃さないように精進せねばです!

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 自己啓発系