クリスマスメニューのお教室

      2016/05/08

2ヶ月ぶりのお料理教室ニコニコ
いつもは第4週ですが、振替のため早々と第1週で来ちゃいました。
ですがこの日は私を含めて4名。。。
14種のオードブルをどうやって分担しろと?叫び
まずい時に来てしまった。。。
しかもワタクシ、大寝坊して大遅刻してしまい、センセイの説明をデセールしか聞いてない始末(爆)。
何年もこちらに通っておりますが、
デザートなんて片手で数えるくらいしか担当したことありません(苦笑)。
そんなわけで皆様ちゃっちゃと作業する中、もたもた慣れないデザート担当に。
メレンゲなどの泡立て、七分立てや九分立てなんかも全然分からず、
氷をあてないとどんどん溶けて行くことも全然知らず。。。
blog_import_539144b546d76
先生やアシスタントさんの手を多大に煩わせながら、なんとか完成しました。
上に掛けているグラサージュの粘度が高く、固くなってしまった以外は
「お店で買って来たみたい」と言ってくださったのがすくいでした。。。
さてさて、これからは時系列。
blog_import_539144b6be137
壮観です~音譜
blog_import_539144b86d81c
違う角度から&少しだけ引いたところで。
まるで立食パーティのようニコニコ
blog_import_539144b9b8f64
一人づつ盛りつけるとこんなかんじ。
後々の洗い物のことを考えると(苦笑)とても全部は出来ませんが
ホムパやおもてなし料理のいいネタになりました。
やっぱりサーモンの低温調理が出来るとひと味違うな~。。。
これは是非是非自分のものにしようDASH!
blog_import_539144bab6a5d
オードブルのメイン(?)、フォアグラのバケット乗せ。
先生が熱々を提供してくださいました。
これが泡に合う(≧▽≦)ステキビックリマーク
blog_import_539144bbad2f4
メインは牛タンのソテー。
これも本当に、柔らかくて絶品。。。
牛タンに乗っているのはカリフラワーの薄切りで
2つに切った牛タンに挟んでいます。
これがたまたまですが、なんとなくワンちゃんに似ている形になって面白いですね(笑)。
今年はチーズ教室との兼ね合いでなかなか参加出来なかったお料理教室でした。
来年も細く長く続けて行きたいです。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【Food】Study