初訪問!西麻布「おとら」さんのおしゃれカウンターでうどんと日本酒

      2018/08/27

(和酒バル231)

休日のご飯処としてチェックしておりました。

この日は本当に純粋にごはんをいただくつもりで訪問させていただきました。
お店の名前は「おとら西麻布」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載しまし。)

夜もふけた時間に突撃訪問、無事入店!!

平日の21時半すぎ。
一般的に夕ご飯には遅いと言われる時間帯ですが、
ここは六本木です。ここは西麻布です。
まだまだ夜はこれからなのです( ̄▽ ̄)。

 

ですがこちらのお店は、どちらかと言うとごはん使いだと思ったので
この時間は死角かなーと思ってやってきたところ、見事にビンゴ。

カウンター席は先客1名を除いて選び放題でしたので、
例のごとくまだ誰もいなかった窓側カウンターの
端っこをゲットさせていただきました( ̄▽ ̄)。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

まずは、六本木からてくてく歩いて疲れていたので、のどの渇きを潤すおビール(笑)。

 

お料理は結構お値段良心的。
愛媛のお料理が多いようで、両親が愛媛出身な私としては
懐かしい料理名がメニューに沢山乗っているのが嬉しいです。

日本酒も結構種類多い!。20種くらいはあるようです。
90mlで提供していただけるのも嬉しい!。

 

うどんの種類も多く、すべてハーフの小鉢サイズで頼めるのも心強い♪

 

そんなわけで、ご飯としてきたものの、やっぱり飲み路線に変更です(笑)。

 

 

注文にすぐ来てもらえたので、サクサクと頼んでみたものの、
それから、結構待ちました。。。

手前からは分かりませんが、奥行きは結構広くて
人が回っていないっぽい感じでした。

 

これは注文と食べるペースを十分考えねばですな。。。

 

お通しがなかったので、ビールをちびちび頂きながら
もう次の注文を入れてみたりしました。
結局はそれが後になって功を奏しました。

焼鳥5種盛り合わせ。
最初にたれか塩と言われたので、たれにしておきました。
何が来るか分からない状態で頼むには、タレの方が無難ですからね。

その次に頼んだじゃこかつが来てしまった。。。

 

しかも手のひらサイズが2つも来てしまったのは想定外!!

 

お値段的に1枚だと思っていたのに。。。
これは苦しい。。。
2皿だけでお腹がいっぱいになってしまったぞ。。。

 

 

併せたお酒は・・・
ちょっともう、がっつり飲むのも苦しいと想定してたのもあり
飲んだことない日本酒カクテルを発見し、それを後学のために頼んでみることにしたのでした。

「サマーシンデレラ」と言う日本酒カクテルです。
日本酒とオレンジレモンソーダ割りです。

後になって思ったけど、オレンジはもしかすると加糖している「オレンジジュース」だったかもしれません。
最初は日本酒の甘さかなと思っていましたが、よく考えるとあの甘さは異常でした。
よくカツに合わせられたな私(爆)。
肉ではなくじゃこ天だった分、脂分が少なかったのがよかったのかもと思います。

 

 

そうして、ついに来てしまった締めのお時間。
うどん。。。とても食べられるほど胃袋に余裕はありませんでしたが
ハーフサイズだし、んで、折角の初回訪問だしで、
こちらのお店のウリともいえるメニューを頼まねば、と、
インフルエンサー気取り(笑)としてその使命をはたすべく

お酒は石川県「天狗舞」石蔵仕込山廃純米。
しっかりした乳酸香と酵母由来(カプロン酸エチル)系もったり甘い香りで、熟れたメロンのニュアンスでした。
アタックは濃い苦さと酸で、グレープフルーツに砂糖を入れた印象でした。
印象はかなり濃く、蜜的なまろやかさとコクがしっかりとしていました。
熟成香から来る甘酒的甘味にも感じます。

中盤から旨味酸味苦味ともにしっかり伸び、ガツンとジューシーな後口になっていました。

 

 

ま、この忙しさですから。。。ラベルのディスプレイサービスはないと思っていました。
それは想定通りで気にしていないのですが、それよりも、うどんですようどん!!。

 

ハーフなのに、どんぶりが通常のうどんやさんの通常サイズで来てるじゃないですか(汗)。

じゃこ天やかまぼこ、根菜がめっちゃゴロゴロ。。。

 

みそが甘いタイプでしたが、出汁と塩気は結構しっかりしており
酒のつまみになるうどんではありましたが、したが、したが、、、、

 

残しちゃいました(´Д` )。ごめんなさい。。。_| ̄|○

 

ですが一応、入っていたうどんはパーフェクトにいただきました。
うどんの量としてはハーフなのは間違いなかったようです。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

さすが眠らない街西麻布、空いていたカウンターがあれよあれよと言う間に埋まり
いつの間にか待ちまで発生もしておりました。

 

この業態のお店でも、交差点の真正面と言うロケーションのよさから
食事せず飲みとデザートのみで来ている人もいたり、
本当にアルコールなしでご飯のみを食べに来ている人がいたり、さまざまでした。

 

普通に美味しくて、量も沢山あって、
お腹的には充分すぎるくらい(笑)満たされましたが
何分、注文から来るまでが待ちすぎでした。。。

 

今回、おでんをいただけなかったので、また再訪はしたいのですが
どうか、飲み物がすぐに出せる体制を整えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お店情報

住所:東京都港区西麻布2-13-12
電話番号:03-6451-1355
営業時間:[月~土] 17:00~翌5:00(L.O.翌4:00) [日・祝] 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,