新潟松之山温泉「玉城屋」さんへ一人温泉旅行

      2018/07/29

久々の一人旅記録です。

 

と言っても、後から書く「日本酒ペアリングコース」を体験するための宿泊だったので
自分的には取材のつもりで行ってきました。

 

場所は新潟県の松之山温泉。日本三大薬湯言われるほど名湯の温泉地です。
お宿は「玉城屋」さんに泊まってきました!!
(お宿の公式ホームページはこちらです。)

行程をご紹介!!

日本三大薬湯の他2湯は、有馬温泉と草津温泉とのことですが
その2つと比べるとどうしても知名度の低い松之山温泉。
私も玉城屋さんを知らなければ一生来ることはなかったかもしれません(爆)。

 

その原因はやっぱり、都市からのアクセスの悪さに尽きるでしょうか。。。

 

 

まずは上越新幹線で越後湯沢に行った後、
直江津までを結ぶローカル線ほくほく線に乗ります。

 

新幹線は結構本数はあるのですが、問題はほくほく線。。。
だいたい、1時間に1本。

 

私が選んだ電車は、越後湯沢からの乗り入れがなかったので
六日町までまずJRの在来線で行き、そこから乗り換えました。

 

最寄りのまつだい駅には、途中駅の上下線待ちもあり(単線ならではですね)
15時18分着なのですが

公共交通機関のバスは、電車到着後1分で発進してしまうらしい。。。

 

そんな余裕のないスケジュールを組む私も私だが(笑)
1日数本もないバスであえてそういうスケジュールにしているのは、
その乗り換え時間で充分間に合うからだと判断。

 

案の定、余裕で間に合いました( ̄▽ ̄)

 

 

平日だったこともあり、バスは私一人のみでした。

 

そうして15時40分ごろ、バス停終点到着!。
共通の駐車場前にあるコンビニで買い物をして、お宿に歩いて向かいました。
だいたい歩いて5分くらいかな。

お宿到着!くつろぎタイムの1日をご紹介!

玉城屋さんの外観です。

ロビーで冷たいお茶をいただきながらお宿の説明をいただきました。

本日の部屋は8畳の和室でした。
洗面所とトイレがついているお部屋です。

 

お風呂のないお部屋なので、共通の大浴場を利用します。

玄関とロビーは2階にあり、大浴場はその下階の1階でした。

小上がりになっていて、裸足で浴室まで向かいます。

小上がりには履物用のロッカーがありました。
部屋の鍵なんかも一緒に入れることが出来るので嬉しいですね。

使いませんでしたが休憩所もありました。
薄暗い照明で落ち着きそうです。

女湯、早い時間だったからか貸切状態\(^o^)/
嬉しくて写真とっちゃいます。

脱衣場は日の出ている時間は明るくて開放的。
朝も入浴しましたが、朝もこんな感じで照明なしで入れました。

内湯

露天風呂。
露天風呂は結構粗野で、自然を感じられるお湯でした。

 

どちらも結構熱く、靴擦れが出来ていた足がとっても沁みました。。。
ですが薬湯ですし効いているということで我慢して入ります(笑)。

 

 

お夕飯は別途ページを作りましたのでそちらをご覧ください☆。

 

朝ごはん。

 

通常8時からと言うことなのですが
午後から東京の仕事に行くため、12時に池袋に着いていなくてはならず
新幹線←ほくほく線←バス・・・の時間を逆算したところ、
松之山温泉発のバスの時間が7時57分。。。

 

そんなわけで7時くらいから食事がしたかったのですが
お宿の都合上、7時15分までの繰上げが限界だとのことでした。

 

それでも、荷物をまとめて出る準備をしてから朝ごはんに伺ったので
のんびりいただけたのは嬉しかったです。

メニューの絵がうますぎる!!(笑)

全景と

後で来たけんちん汁とマス焼き。
このほかにお味噌汁もつきます。

素朴なご飯のお供ですが。。。
この山菜や、お漬物が、めちゃくちゃ美味しかった。

 

あと、さすが魚沼のど真ん中、ご飯が美味しすぎでした。。。

 

お料理のボリュームは多すぎることなくちょうど良いのですが
本当にご飯をもりもり食べ過ぎました(笑)。

 

 

バスにもなんとか間に合って、一安心。

まつだい駅でも40分ほど待ち時間があったので
ぶらぶらしたり、全景を撮ったり(笑)してました。

 

道の駅と一緒になっている駅のようで、待合室やお土産店があったのはありがたかったですね。

短い時間の旅行終了!お世話になりました!!

今回は行きも帰りもバタバタ的でしたし、何よりめっちゃ暑い時期。
外の散策を全くしなかったと言う失態でございます。

 

やっぱり場所的には車欲しいですねー。

 

でも2名以上ならば、まつだい駅までなら送迎を出してくれるとのことだったので
次回はとりあえず一人ではなく複数で伺いたいと思います!。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Travel