六本木「ニクアザブ」さんで優雅に一人焼肉コース堪能!

      2018/07/07

(肉店45)初訪問です。

突発的に「焼肉行きたい!」と思い、急遽探したところで、素敵なお店を発見してしまいました!
六本木交差点にほど近く、外苑東通りに面するビルにある「ニクアザブ」さんで
お一人様焼肉をしてきました!!
(お店の公式ホームページはこちらです。)

平日22時過ぎの電話予約で無事席ゲット!

お店はあまり広くないですが、細長くてあまり機能的な造りではないようで
お一人様席で電話していたにも関わらず少しだけ外で待ちました。

お一人様席の醍醐味であるカウンター席に無事着席です( ̄▽ ̄)。

スタンバイはいつでもオッケイみたいです♪

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

一人でも頼めるこちらに惹かれましたが、そんなに量を食べたいわけでもなかったので
単品肉を2皿くらい頼んでやめようか、悩んでいると・・・

 

お店の人からやっぱりこちらの13種類コースをおススメされまして。

 

1枚づつ色んな種類を食べられるし、
しかもこのコースはお店の人が焼いてくれるため
私は食べるだけでよいとのこと!!

これが決め手となり、こちらをチョイスすることにしました( ̄▽ ̄)。

準備は続々とされてきますが、とりあえずのビールだけでは
待つのには手持ち無沙汰だったので、カクテキを追加注文。
この量が結構ちゃんとあったので、最後まで肉とビールのよい相棒になってくれました( ̄▽ ̄)。

コースとなった途端に、足された薬味皿。
(コース以外ででは下半分のみがデフォでした。)

最初の5枚がスタンバイされました♪
楽しみです!!

さて、1枚目。
ネギタン塩、レモンをかけていただきます。

2枚目鶏ささみ、ゴルゴンゾーラソースでいただきました。

3枚目鶏もも肉、日本の漬物のタルタルと言う珍しいソースで。

4枚目カイノミ、シャンピニオンソース。
いわゆるマッシュルームペーストのソースですね。

次の4枚も出揃いました!。
この4枚はお店の人がさっさと肉を鉄板の上に滑らせただけの状態でいただくので
目にも留まらぬ速さ(笑)で出てきます。

ここで飲み物追加。
夜遅いこともあり、酔っぱらうのは避けたかったのでまたもやビールで。

5枚目豚シャトーブリアン、ハニーマスタードソースで。

 

ここで追加調味料のお皿とお皿ば・・・ではなく、オサラバでした(笑)。
(苦しいな。。。)

 

 

と言うわけで、目にも留まらぬ速さ提供肉エリア突入です(笑)。

6枚目ともさんかく、おろしポン酢でいただきました。

7枚目シンシン、わさび醤油でいただきました。

8枚目かめのこ、何もつけずそのままで!。

 

この3枚、非常によく似ているのですが、食べすすめるに連れて脂身(サシ)が少なくなり
後の方は肉の旨味をそのままいただける構成に成っていたのが面白かったです。
確かに、脂っぽいのよりも、赤身の方が美味しいですわ!!
よく考えられていますね♪。

 

 

ここでホルモンにうつります。
あらかじめダメそうなものを聞いておいてくれてます。

 

私は、ホルモン全般的にダメ・・・と、大人げないことを言うのはやめて(苦笑)
「大腸系は苦手」とだけお伝えしました。

 

ホルモン、食べられないことはないので、折角ならばどんなかんじなのか味わってみたいですしね
( ̄▽ ̄)♪

9枚目トリッパ

ホルモンはスープにつけていただくところが面白かったです。
スッキリさっぱりいただけます。
こんなお店初めてです!!

10枚目、アカセン

11枚目、サエズリ、でした。

 

スープの役目はこれで終了。
そのままスープとして飲んでOKとのことで、遠慮なく飲ませていただきました。

 

ホルモンの処理がものすごく丁寧なので、
味の薄そうなスープで大丈夫かな?、と心配でしたが
全く臭くないしっかりした下処理に加え、少し残っている脂っぽさを
ちょうどよくこのスープが吸ってくれた気がします。

ホルモンを漬けた後のスープにはコクがしっかり移っており
こちらはこちらで美味でした( ̄▽ ̄)

 

 

次以降はいよいよメインディッシュとなります。

最後のメインディッシュが準備されました( ̄▽ ̄)

12枚目、牛ロース。
オーソドックスなタレでいただきました。

 

やっぱり焼肉といえばこれですな( ̄▽ ̄)

そして、締めの13枚目、サーロイン。

溶き卵とライスボールにつけて焼きしゃぶと言う形で頂く面白いものでした。

 

これはこれで美味しかったし、また何か追加で食べられるならば
迷わずこれをチョイスするくらい、気に入っちゃいましたね♪。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

夜、いい時間だったこともあり、ほどよくお腹が膨れたところでコース終了。
気持ちよく締めることができました( ̄▽ ̄)。

お酒をほぼ飲まずに食べることに専念するのも、たまには楽しいものですね♪

 

量も丁度良く、(焼いてくれることで)楽で、お店の人も優しくフレンドリー。
お値段もお手軽なところが本当に私の壺にはまりました!

 

 

時間帯を問わずに次々とお客さんが入ってこられてました。
お店もどんなペースでお客さんが来るか今一つ計り知れないみたい。

西麻布店もあるので、両方混み具合を見て使い分けてみたいですね。

是非とも定期的に来たいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!!(^人^)

お店情報

住所:東京都港区六本木4-10-7 六本木エルビル2階
電話番号:03-5411-2929
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:年中無休
URL:食べログ

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【訪問記】肉, 肉のお店