田原町「安寿(あんす)」さんでカフェバル日本酒飲み!

      2018/05/26

(和酒バル217)初訪問です。

 

今となってこんな素敵なバルがあることを知ってしまいました!!
浅草のほどちかく、田原町を最寄り駅とする「安寿(あんす)」さんに伺ってきました!!
お店の公式ホームページはこちらです。

住宅街に現れたカフェ風お店に突撃訪問!無事入店!!

この近辺ではほとんど知っているお店はなく、満席時のリカバリは大変だなとは思っていたのですが
まー大丈夫かなとすごくアバウトに突撃訪問してしまいました。

テーブル席は団体さんが1組入っていましたが、カウンター席はお一人様1名のみ。
予約もなかったようで、無事にカウンターの端っこをゲットすることができました( ̄▽ ̄)。

 

大木を切り出したような一枚板カウンターがとてもオシャレです♪
ここに座っただけで気分があがります。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

メニュー表を見る前に、座った席の目の前にあったこちらのチラシに目が釘付け。
∑(゚Д゚)

 

「レディースセット」、これは頼まずにはいられません!!
店員さんにもおすすめされたので、迷わず注文しました。

というわけで、セットではまずお約束の生ビールを注文です( ̄▽ ̄)。

程なくオードブルが到着、4種も乗ってます!。

左から、カツオのカルパッチョ・筍と生ハムのパルメザン・サラダ(かな?)・安寿豆腐。

 

「安寿豆腐」は豆腐の上にネギトロが乗っているもので、
オシャレなうえになんだかお得感もあり、とてもお気に入りの一品になりました♪
次回来た時も是非これを頼もう( ̄▽ ̄)。

日本酒メニューはこんなかんじ。
あと裏側には、常備酒と常温酒が数種紹介されておりました。

後ろの冷蔵庫を見ると、メニュー以外にも沢山ありそうですが
(笑)。

 

迷った挙句、本日の日本酒1杯目をチョイスしたのでした。

和歌山県「紀土」純米吟醸酒
若干の酵母由来系(カプロン酸エチル)ニュアンスと乳酸香が立ち、20世紀梨のイメージでした。
アタックは濃い酸とほんのりした甘味、苦味も少々、夏みかんのイメージでした。
口当たりはスッキリさらりとしたテクスチャ。
苦味が中盤以降もよく伸びており、旨味を伴った余韻を残してくれました。

このお酒は吟醸の教科書的な香りや味わいだったのではないでしょうか。
とても美味しかったです( ̄▽ ̄)

 

お酒は1杯8尺と言うことで、結構なみなみ入れていただけます。
お値段的にも「飲み比べセット」がお得なのですが
どうしてもワイングラスでいただきたく、頑張って量を飲むことにします。

 

ただ、お料理は結構、色んなものを少量づつだからか
あっという間になくなってしまいまして(寂)。

 

なのでお料理を追加するとともに、日本酒も新しいものをチョイスしました。

新潟県「高千代」純米吟醸無濾過生原酒。
これも酵母由来系(カプロン酸エチル)主体でしたが先ほどよりもより強くもったりとした甘い香りが感じられました。
ただ香りの強さ自体は穏やかで、洋梨のニュアンスでした。
アタックはパンチのある甘味と酸味、そしてピリピリしたテクスチャが印象的で、メロン的でした。
苦味と旨味の伸びが程よくあり、心地よい余韻に仕上げていました。

お料理の全景はこちらです。

とても食べ応えのある、想定通りのお料理に満足( ̄▽ ̄)♪

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

いつの間にかお店は満席。
最初、テーブル席でもOKと言われましたが、結果的にカウンターに座ってよかったと思いました。

 

普通のお料理が美味しく、オシャレに飲める、まさに私のツボをぴったりと
おさえてくれる素敵なお店でした♪。

 

また、日本酒を出すお店的にも素敵なところがあって、
特定名称酒だけではなく普通酒もおいているところがなんとも酒好きの心をくすぐりました。

 

こちらは本当に何度でも伺いたいですね!。
再訪、是非ともさせていただきたいと思います!。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都台東区寿4-4-1
電話番号:03-6231-7726
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]上野・浅草・御徒町・鶯谷・日暮里, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,