初訪問!町田「蔵家SakeLabo」さんで夕方日本酒ちょい飲み

      2018/09/09

(和酒バル214)

町田駅近くに新しく出来た日本酒メインの立飲み角打ちやさんに伺ってきました!
お店の名前は「蔵家SAKELABO」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

日曜の角打ち開始直後に突撃訪問!無事入店!!

昼間はお酒屋さんで、角打ちタイムが始まるのは17時からとの情報を入手。

 

私が町田に行く時は、ほぼ実家に帰省する時(実家で夕食を食べる)なので
昼をライトにすると丁度このくらいの時間なら少しだけ小腹が減ってくるかんじなので、
恣意的にそのように出来る日(笑)にいざ出陣することとしました。

開店直後15分後くらい。
でも不思議(?)にお客さんがもういる!
駅から3分と言う好ロケーション。。。やっぱり皆考えることは同じなのね(汗)。

でもなんとか、コの字カウンターの中ほどをゲットすることが出来ました( ̄▽ ̄)。

店内はコの字カウンターだけではなく、壁沿いのカウンターやスタンディングカフェテーブルなんかもあり、
どこかしらに入れるような構造にはなっているようでした。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

席に着いたとほぼ同時に置いていただいたお通しのしじみ汁とお冷。
この、準備万端感が素晴らしい( ̄▽ ̄)(笑)。

お酒は10種を常時スタンバイ、空き次第に他のお酒(銘柄)とチェンジするとのことでした。
サイズは45mlサイズからあることが嬉しい♪
ならば早速( ̄▽ ̄)♪

一杯め、広島県「瑞冠」超辛口純米山田錦。
香りは酵母由来系(酢酸イソアミル)系のマジック的アルコール香が立ってました。
アタックはピリピリとした刺激が先にたち、後ろに酸のニュアンス。
刺激が中盤以降も長く続きますが、それが切れる後口にじんわり旨味の余韻が残るのが印象的でした。

お料理のメニュー。

 

やっぱり「牛低温調理」を食べてみたい。。。
どうするか。。。。

 

でもどのくらい時間かかるか分からないし。。。
居られる時間はせいぜいもう20分ちょっとくらいだし。。。

目の前のもつ煮込みの鍋にもすごく惹かれたのですが
ここはあえてライトなおつまみをチョイスすることにしました。

今度はデフォサイズっぽい90mlでいただきました。
グラスは取り換え制ではなく、同じグラスを使いまわしするタイプでした。

 

さて、そんなわけで2杯目、またまた銘柄開拓成功♪
福島県「會津龍が沢」純米吟醸生原酒
香りは強い酵母由来系。カプロン酸エチル・酢酸イソアミル両方のニュアンスがありました。
マジック的アルコール香も強いですがその後ろの脂感でカプ優勢を感じました。
ミルキーな乳酸香も強かったです。
アタックは甘味と酸味で洋梨のニュアンスでした。
旨味の伸びもよく、しっとりと深い余韻が作られていました。

お料理の全景。
和えられているのは辛子酢醤油で、とても斬新でした!。
真似したい( ̄▽ ̄)

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!

この40分くらいの間で、見る間見る間にお客さんが増えていき、
店員さん2名のオペレーションでは難しくなってきたのか
店内は空いているにも関わらず、少し待ちの状態が発生するくらいになってきました。

 

角打ちでそこそこの広さがあり、この店員さん体制だったら、
キャッシュオンですればもっと効率いいのに・・・とか余計なことを考えてしまったり(苦笑)。

 

町田で、お料理も美味しく、気軽に立ち寄れるオシャレな日本酒バルは
本当に待ってました、と言いたいくらいの歓迎ぶりなので
是非是非頑張っていただきたいですね!。

 

年中無休なのも嬉しいですね♪
なのでお正月に帰省した時にも是非寄りたいと思っています(笑)。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都町田市中町1-1-4
電話番号:042-709-3628
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]東京都下, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , , ,