2018年春の沖縄ダイジェスト[前編:那覇&宮古島]

2018/05/10

旅行記ダイジェストです。

今回の巡業先で選んだのは、沖縄です!

沖縄旅行は、久米島に行った2年半前が最後でしたが
その頃とは比べ物にならないほど、日本酒バルチェックリストが溜まってしまってましたので
(もっともその頃はあまり日本酒バル制覇には固執してなかったですが(笑))
是非行きたいと思っていたのです。

飛行機のマイルも溜まっていたので、消費も兼ねて
本島・宮古島・石垣島の、沖縄3大島はしご酒ツアーにいざ行ってまいりました!

1日目:東京から移動、那覇宿泊

前日、結構飲んでおり、二日酔いの状態で羽田空港到着(笑)。

お昼まだちょっと前でしたけど、朝から何も食べておらず、
昼食も食べる時間はないかなと思っていたので、胃袋にちょっとこってりしたものを入れておきたく
(二日酔い時の不思議な食欲(笑))、そんなとき目に留まったのはこちらのお店。

羽田空港第1ビルの「cuud (クウド)」さん。(お店の食べログページはこちら

まだ11時ちょっとすぎだったからか、店内は比較的余裕がありました。

価格帯が高いこともあり、テーブルセッティングがオシャレですし、
お水ではなく、二日酔いには嬉しい(笑)ちょっと濃いめのお茶サービスも。

トマトカレーうどんも、ハーフセットも惹かれましたが、
ここは最初だったのでオーソドックスなカレーうどんを。
結構スパイシーでしたけど、麺がかなり細く、とっても食べやすいタイプでした。
この時間帯ではたまたまかもしれないけど男性が多く、
少しこれだけだとお腹減るんじゃないかなと、余計な心配を(笑)。

一口サイズのご飯がついており、それを含めて一人前になるくらいの量になっていました。

私が出る頃にはそこそこ人が入ってました。この価格帯でこれだけの人気なのは
変わり種カレーうどんと言うことと、場所の利なのかなぁ。

少なくとも私は好きでした。
次の機会があればまた再訪したいですね。

話は飛び、那覇到着。
曇っていたし、どこにも寄らずにいきなりホテルにチェックイン。

選んだホテルは「コンフォートホテル那覇県庁前」さん。
モノレール県庁前駅からすぐのロケーションで、かなり便利でした。
またリピあるかも。

しかもデフォの料金でお部屋のグレードアップをしてもらえました。ラッキー♪
でも酔っ払って寝るだけだったので少しもったいなかったです。。。

また次回も利用するので、是非またグレードアップしてください(爆)。

朝ごはんは無料のビュッフェがついておりました。
無料の割には沖縄そばなんかもあり充実していました。

またもや酔っ払いの朝だったので、炭水化物なしで少し軽め(笑)。
あ、嘘、沖縄そばだけは食べた(笑)。

県庁前駅のホームから。
この日の那覇は暑そうでしたが、移動しなくてはならず、少し名残惜しい。。。

2日目:宮古島

そういうわけで宮古島へ。
この日は飛行機到着が遅れ、1時間近いくらい遅れて到着。
飛行機に搭乗後、その状態で待つのは少し辛かった。。。

天候は、かろうじて雨が降ってないような状態。
きっと晴れていたら綺麗だったことでしょう(笑)。

到着ロビーにあったサンゴのオブジェ。

さて。
全く足の確保をしていなかったんですが、それが大失敗。
バスで市街地まで出たかったんですけど、バスが全くない。。。
結局タクシーに乗ってホテルまで行き、とりあえず荷物を置いてから行動しました。

お昼も、予定ナッシングでしたので、
「宮古そば」の登りにつられて思わずホテルの近くの、こんな店に入ってしまった(爆)。
ま、普段ファミレスなんか入らないし、ご当地メニューもあることだし
まいいかと思い。。。(空腹大失敗!!)

チョイスしたのは「宮古そばセット」。唐揚げ付き。
コーレーグースがついているのはお約束ですが、唐揚げはものすごく普通でした(笑)。

ファミレスで、近くのレンタサイクル屋さんを検索して、
そこから歩いて自転車を借りに行きました。

ここで普通のママチャリを借りてしまったことを激しく後悔。
島は(当たり前かもしれませんが)高低差が激しくあり、自転車漕ぐのはすごく大変。。。

日本で一番長い無料の架け橋「伊良部島大橋」を、宮古島側から撮影。
これは見てみたかったし、できれば渡りたかったけど、ママチャリでは無理と判断して、断念。

その後、「砂山ビーチ」まで行き、浜辺散策。
きっと晴れていたら綺麗だったことでしょう。。。
手前で必死?に撮影を試みていた、ブライダルフォトのカップルが印象的でした。。。

借りたママチャリとともに。

まぁ、日焼けせずに、汗だくにもならなかったのは幸いだったかな。。。

宿泊したホテルはこちら、「ホテルオアシティ共和」さん。
素泊まりで、畳の部屋が安く泊まれたのでチョイスしたのですが
大浴場もついており、かなり居心地が良かったです。
色んなところへのアクセスも良いし、次回もまたここに泊まりたいですね。