日本酒バルほか訪問記:4/9週(オトナリ&Le Bar a Vin 52)

      2018/05/01

この週も楽しく飲ませていただきました!

神楽坂「OTONARI(オトナリ)」さん

前回の訪問はこちらです。相変わらずやっぱり半年以内には来られませんでした。。。

前回は遅い時間で混雑のさ中に迷い込んでしまったため(笑)
気合を入れて19時前にお店に入れる日にやってまいりました!。

すると案の定、先におられたのはお一人様1名のみでした。
このお店でこんなに席が選び放題だったことは初めて♪感激♪
(≧∇≦)

早速頼んだ1杯目は、栃木県「姿」無濾過生原酒裏姿。
「責め(絞りで最後の方に出てくるお酒)」をブレンド?して出したものだそうです。
香りは酵母由来(カプロン酸エチル)系としっかりした酸。アルコールの濃さを彷彿するパンチのある香りでした。
(実際17度以上18度未満と高めでした。)
アタックは濃い酸を軸として、苦渋みを出していました。
中盤以降も苦味が伸び旨味を伴って伸びてしっかりとした余韻を作っていました。
後口に若干ピリピリとした刺激がありましたが、総じて口当たりはなめらかに仕上げていました。

お料理の全景。
この日のテーマは「生ハム」だったため、3種盛り合わせをオーダー。
これ、すごくないですか?、ほんとに1000円でしょうか??
頼まないと絶対損ですよこれ!、2人以上だったら!!

上半分がプロシュート、下側左がローマサラミ、下側右がグアンチャーレ。

 

個人的にはグアンチャーレ(トントロ部分)が一番好みでした♪
甘くてね( ̄▽ ̄)。

さて、お次はメニューに「洒落衛門」と書かれていたものを注文。
銘柄的には高知県の「土佐しらぎく」にあたるそうですが、福岡県のとある酒屋さんに卸すための
特別仕様版がこちらなんだそうです。

さて、3杯目はこちら、石川県「遊穂」純米吟醸
非常になめらかな口当たりでした。
香りは酵母由来(酢酸イソアミル)系を感じるマジックインキ香がほんのり感じられました。
アタックは酸味主体ですが甘味とバランスが程よく取れていました。
中盤以降には旨味も伸び、ピリピリした刺激もやってきますがそれに負けることなく
しっかりとした余韻を作っていました。

 

最後に、お料理と併せてさらにお酒を追加。
お料理はこちらの定番メニューの開拓のつもりで、何の気なく頼んでしまったこちらでした。。。

静岡県「喜久酔」特別本醸造。
香りは非常に穏やかでしたが、ほんのりとした熟成香・酵母由来系(カプロン酸エチル・酢酸イソアミル)、
加えて消毒薬香に似たアルコール香も感じることができました。
イメージはザラメ(綿菓子)。
アタックは甘味が主体となり、口当たりもとろける感じで非常にまろやかでした。
中盤以降はピリピリした刺激が目立ってきますが、酸も伸びが良く、スッキリした後口に仕上げていました。

 

大人の、とは、なんてことない、恐らく「贅沢な」の枕詞だったんでしょう。
生ハム盛り合わせに玉子を落として焼いたものを提供いただきました。。。

 

なんとこの女は生ハムばっかり食べるやつだと思われたことでしょう。。。
2つめは不可抗力です。。。
さすがにもうしばらく生ハムはいいかなと思っちゃいましたね(爆)。
(世の中そううまくいかないことを、後日身をもって知ったんですけどね。またそれは別の話で。)

 

この日は偶然、Instagramでフォローさせていただいているフォロワーさんが同席したようでした。
本当に世の中って狭い!。
またどこぞでお会いしたらどうぞよろしくお願いいたします!!。

神楽坂「オトナリ」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

麻布十番「Le Bar a Vin 52(ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ)」さんで女子会!

なんと私、今年に入って初めての女子会でした。
ま、女子会と言うか、友人との刺し飲みってだけなんですけどね。(笑)
お店の公式ホームページはこちらになります。

先に入っていたので時間つぶしで生ビール( ̄▽ ̄)(笑)

ほどなく友人も合流して、とりあえずCAVAのボトルを入れてしまう私ら。

 

お料理はボリュームがあって美味しい!\(^o^)/

インスタに乗せなかったけど、パスタも頼んじゃいました。

 

で、結局CAVAのみで終わってしまったのです。
まさかお料理とドリンクが同じラストオーダーとは思わなかったんです。油断しました。。。

 

閉店が23時だったのですが、普通に考えると23時まではお店に居られると思っていたのですが
閉店10分前に完全に追い出しにかかるあたり、やっぱりチェーン店だなぁと言う
サービスの質には少しがっかりしてしまいましたが、コスパを考えると仕方ないですね。。。
(なんかこういうこと、前にもありましたね(苦笑)。)
お腹の満足度はすごく高かったですし。

 

飲み足らずにその足で2次会に向かったのでした。
平日なのにやるよねぇ私たち(笑)。

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, [東京]神楽坂・飯田橋, 【Wine】, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】日々飲み歩き, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒 , , , ,