日本酒バル訪問記:4/1週(Mr.Happy & Talkin'Loud)

      2018/08/22

この週も楽しく飲ませていただきました!

神保町「Mr.Happy」さん

前回の訪問はこちらです。

約半年ぶりの訪問。
前に入ったお店が30分一本勝負だったため、追加で飲み食いしたく
そのお店から近かったこちらに伺ったのでした。

一見満席かも、と、ためらったものの、
なんと2階に通していただいて、無事席ゲット!
2階は2人組の女性が入っていた以外は、席選びたい放題でした( ̄▽ ̄)♪。

お通しはいつも通り、野菜スープ。

 

最初は、前回いただいたチケットで飲ませていただいた
おまけスパークリング日本酒のこちら。

宮城県「萩の鶴」。超かわいいジャケット!!
おまけなのでグラス容量は90mlです。
別仕込純米吟醸生原酒。
アタックはしっかりした酸主体で、ヨーグルトてきなニュアンスでした。
香りは穏やかながら酵母由来(カプロン酸エチル)系のもったりした甘い香りにしっかりとした酸がかぶさり、
香りもまさにヨーグルトでした。
苦味が中盤から目立ってきましたが、酸の切れがよく後口はスッキリしていました。

 

そんなわけで本格飲み開始( ̄▽ ̄)。
ここはポーションが大きいので、ちっこそうなのをちまちますることはやめて
腹をくくってがっつり行ってしまえと言うメニューをチョイスしちゃいました。

本日の注文日本酒1杯目の、秋田県「天寿」霞純米生酒。
容量は120mlでがっつりいただきます( ̄▽ ̄)。
アタックはジューシーな甘酸っぱさが主体で、さくらんぼのニュアンスでした。
加水したスッキリ系な印象があり、口当たりはとってもさっぱりしています。
香りは穏やかで取りづらかったです。
どちらかと言うと酵母由来(酢酸イソアミル)系な金属的な硬い印象でしょうか。
後口はコハク酸のような渋みを少し感じました。

まだまだお料理はなくなりません。
次のお酒は宮城県「勝山」特別純米。
口当たりが非常に滑らかな事が印象的でした!
一方でアタックは水のようにさらりとしており、あえて言えばほのかな酸味を感じました。
中盤以降、煮干しのような旨渋味が感じられるようになり、後口の余韻をしっかりと作っていました。
飲みごたえあって、良いですな( ̄▽ ̄)。

 

で、結局お料理はたいらげたけど。。。
すっごく気になっている銘柄があったので、小さいグラスで思わず注文。

サバを一緒に頼む男気が欲しかったけどねぇ。。。
お店も、この2階ですら人が埋まり始めて忙しくなってきたようだったので
ひよってここで閉めてしまいました(苦笑)。

神保町「Mr.Happy」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

3回目再訪:四谷三丁目「Talkin'Loud(トーキンラウド)」さん

前回の訪問はこちらです。約3か月ぶりの訪問です。

でも今回は2軒目で、すでにお腹いっぱい胸いっぱい。(何それ?(苦笑))
2杯くらいは飲みましたが、連れもいたのでペアリング写真もコメントも取ることが出来ず。

でも、店主さんにはせっかく来た証跡をSNSに残してあげたかったので
かろうじてこの1つだけは撮りました。
やっぱりここではお通し黄身のいしる漬けは鉄板ですよね☆。

 

またのんびり飲みに来ます!

四谷三丁目「Talkin' Loud(トーキンラウド)」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, [東京]東京・八丁堀・神田・神保町, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】日々飲み歩き, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒, バル的な日本酒のお店 , , , , , ,