3回目再訪:目黒「いと。」さんでボリュームおかずと日本酒

      2018/08/19

(和酒バル48)前回の訪問はこちらです。

約半年空いての訪問です。ご無沙汰いたしました!

 

半年空くとすっかり以前の訪問を思い出せませんね。。。(爆)
もっと早いスタンスでお店回りをしたいものです。
(無理だけど(涙)。)

平日夕方少し早めに突撃訪問!、無事入店!

19時前にお店に入れるよう、足を運びました。

 

エレベーターはないため、アポなしでビルの3階の入り口までの
外階段(と言えるのだろうか)を上るときはやっぱり緊張します。。。

 

入口を開けても、お店の様子がまだよくわかりません。。。

店員さんの姿を見て、ようやく安心(?)しました。

カウンターの冷蔵庫側端っこ席を無事ゲットすることができました( ̄▽ ̄)。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

せっかくなので一杯目から日本酒です。
すっきりめを店員さんにリクエストし、出していただきました。

福井県「朧月」紗利純米吟醸滓絡み生酒。
非常に香りは穏やかでした。
アタックは穏やかな旨味主体。
甘味が少なく苦味が最初からよく目立ち、グレープフルーツの印象を受けました。
口当たりはとっても滑らかで心地よいです。
中盤以降も苦味が旨味を伴いしっとりと感じる余韻を作っていました。

お料理(お通し)の全景。

 

きんぴらもなかなか美味しかった\(^o^)/。

 

普段、こういうお弁当お惣菜的なお料理はいただかないので
たまに頂くとほっこりした気持ちになり心がうるおいます。
(安い女だ 笑)

 

すっきりしているお酒ですが、苦味がほどほど口に残るタイプですので
すっぱいものと合わせると柑橘的なペアリングになりました。
今後、暑い季節にはこんな組み合わせが増えそうですな( ̄▽ ̄)。

2杯目、佐賀県「鍋島」Blossom moon
香りは穏やかに酵母由来系(カプロン酸エチル)のもったり系が感じられました。
アタックは加水多め的な酸と甘味がさくらんぼのニュアンスを出していました。
中盤からはどの味も切れてきて、スッキリとした後口に仕上がっていました。

 

なんと鍋島なのに、想像を裏切るようなお酒となっておりました。
その副題の通り、お花見をターゲットにしてる気満々。

 

軽めの香りで器を気にすることなく、すっきりしているのでさくっと軽く飲め、
燗にしてもアルコールが強くないのでそこそこ美味しく飲めるタイプなんでしょうね。

 

☆屋外でのお燗の仕方について、記事にしておりますので
よろしければ参考にしてやってくだされ( ̄▽ ̄)(笑)

 

話がそれましたので本線に戻ります( ̄▽ ̄)(笑)。

お料理の全景。

 

このシンプルさが素敵( ̄▽ ̄)。
醤油やワサビによく合うのでお刺身メニューは納得です。
ヘルシーな気がするし(笑)。

3杯目は福岡県「飛龍」純米大吟醸。
お初の開拓銘柄です。
酵母由来系(酢酸イソアミル)のキンとした香りを感じつつも非常に穏やかな香りでした。
アタックは穏やかな甘味と酸を感じ、洋梨のイメージを持ちました。
口当たりはとても滑らかだったので、おそらく低温貯蔵だったんだと思います。
中盤から酸が伸びスッキリまとめていますが、後口にじんわりとコハク酸的な渋みを残していました。

お料理の全景。

冷製だと、よだれ鶏というよりもバンバンジーみたいに思えた。。。
「そこそこ辛いですよ」と言われましたが、私的には普通でした。(笑)
なのでお酒とのペアリングにもしっかり味のタレと合わせても
全然違和感なく頂けちゃいましたね。
あと、辛いのが苦手な人だったらまた違う感想なんでしょうね。
味覚って面白いなぁ。

締めの1杯、これも「常温で飲んで美味しい生酛を」とリクエストして出していただきました。

 

島根県「玉櫻」生酛純米26BY
香りは非常に穏やか。本日はこういうのばかりですね(笑)。
アタックは濃さを感じず、加水系のさっぱりした酸酵母由来系(カプロン酸エチル)の香りから引っ張られる甘味と、
熟成的苦味。インスタントコーヒーなニュアンスでした。
中盤以降も苦味がよく伸び、程よい余韻に仕上がっていました。

お料理の全景。

お酒のみで頂こうと思ったけど、ちょっと小腹もすいていたし(笑)
追加でさっぱりしたものをいただいちゃいました( ̄▽ ̄)。

 

大根おろしはオーダー後のおろしたて♪
なめこもすごく野性味あふれるワイルドな(笑)お姿。
なので「素朴さ」がお酒の「粗野さ」に合うんですね。
なんか、田舎のおばあちゃんちで飲んでる的な。

 

本日も楽しむことが出来ました♪

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

(私が忘れているんだから)きっと覚えておられないと思ったけど
前回来た時期も話た話題も、かなり正確に覚えてらっしゃって私がびっくりしました(汗)。

 

やっぱり、若いって素晴らしいですね(爆)。

 

だんだんこのお店の楽しみ方も分かってきた気がします。
本日はお料理もお酒もかなり堪能することが出来たので♪

 

今度こそ私が忘れないうちに訪れなくてはですね。
またどうぞよろしくお願いいたします!。

目黒「いと。」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,