再訪:鶯谷「さとうともや」さんでボリュームおつまみと日本酒

      2018/08/14

(和酒バル136)前回の訪問はこちらです。

お久しぶりの訪問になりました。半年以上空いちゃいました。。。

平日夜20時前後、日暮里駅から突撃訪問!

加えて、この日は諸事情で遅くなってしまいました。。。

 

遅くなりついでならば、少し寄り道していこうと思い
最寄り駅の鶯谷ではなく、手前の日暮里駅で降りて行ってみようと思いました。

大体、歩いて10分くらいですかね( ̄▽ ̄)。

 

土地勘のある方なら、平たんな道ですし遠くはないと思います。

 

(ですが私はやっぱり、次回以降は鶯谷から行こうと思います(笑)。)

 

お店は、ほどよくテーブルが埋まっているものの、カウンターはお一人様が1名のみ。
逆サイドの端っこの席をゲットすることが出来ました\(^o^)/。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

とりあえず作戦タイムのグラスビール( ̄▽ ̄)。

日本酒のメニューは、一番近いのは席を背にした後ろのこれ。
左上2枚がメニューです。
大体20数種がエントリーしているっぽいですね。

お通しからボリューミーですごい。
もつ煮込みとめかぶのいくらがけ。
もつ煮込みはもつと言うより、この日はハツがメインで入っていましたね。
余った食材の活用かな?

 

このいくらがけはこの日通じて少しづつ色んなお酒のおつまみになってくれました( ̄▽ ̄)。

一杯目は長崎県「福田」純米吟醸山田錦。
しっかりした酵母由来系(カプロン酸エチル)の香りと乳酸香で、桃のニュアンスのある香りでした。
アタックは甘さ主体で酸もよく効いておりようなしのイメージがありました。
酸は強すぎることはなく、渋味苦味も少なく後口が非常に綺麗です。

 

大変・・・これは美味いです\(^o^)/

 

これはお料理に合わせるというよりは、単独でチビチビ行けるタイプのお酒。
なので味が味噌で安定しているお料理とよく合いました。

 

安定の味、万歳\(^o^)/

二杯目、福井県「伝心」純米。
香りは穏やかであまり取れませんでした。。。
アタックは蜜のような甘苦味。苦味は中盤以降もよく伸び、
若干の収斂感とともに心地よい余韻を作っていました。

お料理の全景。

こちら、直前にきちんと一杯分の大根を擦ってくれており、
たっぷりの大根汁もそのまま提供していただけてました。
お醤油かけるのがもったいなくて、ほとんどそのまま食べちゃいました( ̄▽ ̄)

本日の三杯目は新潟県「鮎正宗」若鮎純米吟醸生酒。
ラベルがとっても爽やか\(^o^)/

生香、と言いますか、草的な、少し乾いた印象がある香りが主体でした。
酵母由来系とすると・・・酢酸イソアミルかな?。それほど目立たない感じでした。
アタックはもったりしつつも角のあるはっきりした甘味と苦味で、
焦がしたコーヒーか、変わり種とすると風船ガムのようなニュアンスがありました。
酸が伸びましたので旨味の余韻はあるものの、スッキリと感じられることができました。

お料理の全景。

 

しまった、写真が失敗した。。。スプーンが手前ではないか(苦笑)。

 

というか、大きなお皿!!
マッシュルームがてんこ盛り!!せっかくのホタルイカもかたなしです(爆)
・・・と言ったら身も蓋もないですが(爆)、ホタルイカがポイントポイントでいい仕事をしてくれまして
トータルとしてバランスの取れた一皿になってました。
これだけの量、一人でも最後まで飽きずしっかと堪能することができたからです
( ̄▽ ̄)

うまかった・・・♪

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

あえてこちらのお店の目玉である、焼き鳥は食べずにフィールドメニューを堪能しようと
最初から決めておりましたが
さすが下町、リーズナブルでボリューム満点のお料理に超満足でした!!

 

そもそもお通しからボリューミーですしね( ̄▽ ̄)

 

この日はついつい、日のおすすめをいただいてしまったので
またフィールドメニューを開拓しに伺いたいと思います。

ご馳走様でした(^人^)

お店情報

住所:東京都荒川区東日暮里4-35-15 ラフォーレ日暮里 1F
電話番号:03-6806-8390
営業時間:【月〜金】17:30〜23:00(L.O22:30)、【土】17:30〜23:00(L.O22:00)
定休日:日曜 祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

鶯谷「さとうともや」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]上野・浅草・御徒町・鶯谷・日暮里, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,