再訪:飯田橋「坂下良酒倉庫」さんで創作和食と日本酒

      2018/08/11

(和酒バル125)前回の訪問はこちらです。

約半年振りの訪問になりました。ご無沙汰しました!!

平日夕方突撃訪問!無事入店!!

神楽坂というよりも、飯田橋駅が目と鼻の先のロケーション。
一本入っての2階なので、ふらりと入るには少し難しい場所ですが
知ってしまえば看板がすぐ発見可能です( ̄▽ ̄)

時間は19時を少し回ったところ。
運良くこの日最初のお客さんになれました!。席選び放題でラッキーです\(^o^)/

カウンターは真ん中の厨房を囲む形で、口の字型に配置されてます。
入口入って手前奥の席をゲットしました。

こちらは逆サイドの奥。

カウンター奥の冷蔵庫♪。
四合瓶がいっぱい\(^o^)/

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはやっぱり、作戦タイム稼ぎのグラスビール。

・・・ではなくて、せっかくなのでと、「菊姫にごり+白穂乃香」をチョイスしてみました。

 

うん、コクはあるけど、飲みやすい。
白穂乃香自身もコクがあるので、菊姫の良さも少しわかりづらかった。
次回リベンジして、味記録せねば。。。

お通しは人参のすり流しと、金柑と黒ごま白和えのマカロン風。
金柑可愛い♪( ̄▽ ̄)

本日の一杯目、栃木県「惣誉」特別純米生酛仕込み。
非常に爽やかな香り。水で薄めたヨーグルトのような印象。
アタックは穏やかな甘酸っぱさがさくらんぼのニュアンスですが
すぐ苦味と収斂感を伴って後口のキレのようなものを作ってくれていました。
苦味の余韻はとても長かったです。

お料理の全景、このお料理は本日の一番のヒットでした♪
ミョウガは大好物ですが、これほど肉巻きに合うパートナーだったとは♪
( ̄▽ ̄)

 

ミョウガのほろ苦さとお酒の余韻を合わせましたが
ま、なんでもこのお料理は相性いいでしょうね(笑)。

お酒の二杯目、奈良県「風の森」アルファタイプ3純米大吟醸。
香りは非常に穏やかでした。ほんのり酵母由来系(酢酸イソアミル)のニュアンスが。
アタックはしゅわしゅわ感あるソーダのようなテクスチャ。
酸っぱさの中にほのかな甘味がありました。
後口は収斂感が残りましたがキレよく爽やかに飲むことができました( ̄▽ ̄)

 

あまりにも爽やかでスイスイ飲めました( ̄▽ ̄)
お料理と合わせる余裕もありませんでした(笑)。

そんなわけで三杯目。静岡県「喜久酔」特別本醸造。

今回の酒器は素敵なデザイン!!\(^o^)/

 

香りは穏やかでよく取れませんでした。。。
アタックは蜜てきなほんのり甘味とスッキリ酸。旨味が中盤から膨らみ、長い余韻を作っていました。

 

飲み進めるとコメントもシンプルになってくるわ(苦笑)。

お料理の全景。

 

一番最初に頼んで、一番最初に来たお料理でしたが
シンプルな旨味を持つスッキリ系に一番合ったと思いました。

 

さて、締めの一杯ですが。
冷えが厳しい日でしたので、燗にしていただきました。

佐賀県「七田」純米七割五分磨き。

 

燗冷ましが好きとあらかじめ伝えており、それを踏まえて熱燗くらいの温度まであげていただきました。
香りは酸が立ち、食用酢を思わせる角のある香り。
アタックはふくよかな米のニュアンス。旨味・苦味を伴う豊かな甘味。
かなり複雑な部類の味わいだと思われました。
アルコールのピリピリ感も感じられましたが、
旨味の余韻以外、酸がスッキリと後口を切り固めてたと思います。

お料理の全景。
燗と合わせて何かいただきたいと追加で頼んでみました。

 

非常に甘味の強いおつまみだったので
お酒の強い甘旨さよりも、テクスチャの刺激の方が立った形。
まさに燗様様ってとこでしたね(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

相変わらず秀逸なお料理と、お一人様に丁度良い量。
でも相変わらずちょい飲みが出来ず、しっかり飲みしちゃいました(苦笑)。

 

正直、こちらの椅子、座っててお尻が痛くなるんですよ(爆)。
私の滞在は1時間程度なのですが、
それよりあとに入って先に出る人がいるのは、やっぱりそういうことかなと思いました。

 

もうちょっと、こういうしっかり(?)飲みではなく、ちょい飲みで利用したいんですけどね。。。
いずれにしろ、もうちょっと間を置かず来ることを目標にしたいと思いました。

 

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都新宿区神楽坂1-11 ふぁーぶる1 2F
電話番号:03-6265-0265
営業時間:月曜ー木曜:17:00~01:00(L.O.24:00)、金曜、日祝前日:17:00~03:00(L.O 02:00)、土曜:17:00~24:00(L.O23:00)、日曜日、祝日:15:00-22:00 (L.O21:00)
定休日:年末年始
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

飯田橋「坂下良酒倉庫」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]神楽坂・飯田橋, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,