再訪:浜松町「日本酒室」さんで北陸地酒と地料理堪能

      2018/08/19

(和酒バル114)前回の訪問はこちらです。

半年以上開いてしまいました。大変ご無沙汰しました!!

やっぱり北陸地方のお酒、案の定冬になったら恋しくなるものです。
ちょうど、北陸訪問してから、1年経ってしまっておりましたから(笑)。

平日の夕暮れ時に訪問、無事入店!

そんなに遅い時間ではなく、むしろどこかで1杯ひっかけてから行こうかと
思っていたくらいでしたが、さすがフットワークいい人が客層な立ち飲み屋さん、
お店に着いた時には席が大方埋まっていました。

真ん中の、カウンター内出入り口近くに無事席をゲットです( ̄▽ ̄)。

 

前は奥側でしたので、その時みられなかった
インテリアも楽しめました♪

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

この日の日本酒ラインナップも大体30種前後って感じでした。

まず最初の1杯目は、石川県「常きげん」純米生原酒。

波波とそそいでくださるのは嬉しいのですが
香りが取りづらいので、
この日の香りコメントはあまり期待しないでください(汗)。

 

アタックは強い酸の酸っぱさと、どことなく乾いた葉っぱの印象で
なんとなく紅茶を彷彿するような不思議な味わいでした。
中盤以降は旨味が伸び、収斂感と渋みとともに余韻を作ってくれていました。

最初に頼んだのがこちら、もずく酢だったのですが
(こちらのお店はお通しがありません)
非常に海藻の旨味が強いもずく酢で、
旨味や酸味と調和出来るタイプのお酒には感じなかったので
こちらのペアリングとは見送り。

 

次のお酒チョイスにペアリングはシフトしました( ̄▽ ̄)。

そう言うわけで2杯目、福井県「奏雨(そう)」純米吟醸。
若干香りと色に熟成のニュアンスが。
アタックは甘味と酸味で特に酸が目立ち、梅酒のニュアンスでした。

香りはリンゴ酸と乳酸が軸になっているようで、
なみなみでも比較的取りやすかったです。

とにかく酸が最初から最後まで貫いており、
フィニッシュは酸で口の中を綺麗に切ってくれました。

 

お酒を注いでいただく時、先に頼んでいたもずく酢を指して
「これ(もずく酢)と一番よく合うお酒ですよ」と褒め?ていただきました(笑)。

 

確かに酸が調和するので、もずく酢が酸っぱすぎることなく
綺麗に流れるのはとってもナイスでした。
あと、結構通常のもずく酢にくらべて磯香も強いので
それをさっぱり流してくれるすっきりな香りのお酒だったのもよかったですね。

 

続いてのお料理も来ました。
では、お酒を急いで片付けて次のお酒にいかなくてはですね(笑)。

3杯目は福井県「富成喜(ふなき)」神力米かすみ生原酒。
香りはほのかに酵母由来(酢酸イソアミル)系のキンと突っ張ったフルーツ香を感じました。
アタックは甘酸っぱさと苦味が相まった、グレープフルーツのニュアンスでした。
中盤から旨味がじわりと伸びてきて、苦味とピリピリ感が立ち、
貝的渋みを後口に少し残してフィニッシュします。

お料理の全景はこちら。
これは同調ではなく相反系、しっかり旨味と燻製香にぶつからない
甘酸っぱさをお酒で補うような、そんな組み合わせでした。
何よりも燻製香が先に立っているので、お酒のテクスチャのピリピリ感も
あまり気にならず、非常に相性のよい組み合わせだったですね。

締めは富山県「有磯曙」純米。
香りは相変わらず穏やかでしたが若干の熟成香を感じました。
アタックは苦味と酸味。若干違うとは思うけど、強いて言えばコーヒー的。
中盤は酸が効いてすっきりさせてくれたお酒でした。

 

かす汁、お味噌を溶いていただいているところは見えたのですが
味わいはまさに「ザ☆酒粕」で、非常に濃いです。
なのでお酒の雑味は拾わず(雑味が多かったわけではないですが)
酸をよく効かせて、かす汁を頂きやすくしてくれました。
お酒にもうちょっと甘味があるものも合ったかもしれないですね。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

お店は人が空いたら入りを繰り返し、常に8割がた埋まっている状態な上
お料理やお酒のポーションもかわいいサイズなので
(お一人様にはうれしいことですが)
常にどこかしらにオーダーが飛んでいるような状態なのですが
それをさばききっているオペレーションの連携は本当に見事でした!

 

なので混んでいても安心して入れるんですよね。
お一人様には非常に頼もしいお店です( ̄▽ ̄)。

 

あと、前から期間がかなり開いていたはずなのに
顔を覚えてくれていたようで、本当にありがとうございました!。

 

また、カウンターの隙間(笑)を狙って伺います!

浜松町「日本酒室」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , , ,