初訪問:六本木隠れ家「MOZU」さんで肉とワイン

      2020/01/25

(肉店45)

六本木のお手軽ワインどころを探していて見つけました!
ミッドタウンと国立美術館の間くらいに位置する、ビストロ「MOZU」さんに伺いました!
(お店情報は記事の最後に記載します。)

まだ雪深い平日21時過ぎに訪問!事前電話で無事入店!

六本木の開拓は、デフォは21時過ぎ時間帯入店に、
電話するところから始まります。

 

この日も直前の電話で無事席をゲットすることができました( ̄▽ ̄)。

カウンターでもよかったのですが、ちょうど
入り口近くのテーブル席が空いており、
ここだったら店内を見まわせそうだと思って
久しぶりにテーブル席をゲットさせていただきました。

早速注文!本日のお料理とワインをご紹介!!

グラスワインは赤白それぞれ4種づつ、泡は1種と、そこそこ多め。
ボトルの価格帯も3000円以下から高くても5000円台
(泡はシャンパーニュがあるので5000から10000円くらい)と、
かなりリーズナブルなところ。

 

六本木でも遠慮なく沢山ワインが飲めるお店かも( ̄▽ ̄)♪

最初に頼んだのは、アミューズ3種盛り。
基本2人前からですが、お一人様サイズもオッケイとの嬉しい知らせ♪

 

自分で選べるようですが、すべておまかせでもいいとのことで
めんどくさがりの私はすべておまかせで盛っていただきました。

 

5種のキノコマリネ、エビのディアポロ、
アンチョビとブロッコリーのケークサレ、でした( ̄▽ ̄)。

スパークリング:アンジェールブリュット。
さくらんぼを思わせる爽やかな香り。
アタックは桃のような果実感と若干の石灰質で、甘酸っぱい余韻が長いものでした。

 

スパークリングのペアリングで選んだのは、ケークサレ。

 

・・・本当はブロッコリー風味はあまりなかったんだけどね(笑)。
アンチョビがしっかり効いている味が果たして「海的要素」
(海=夏の季語(笑))の味かも微妙でしたし、
無理矢理のなコメントだったとは思いますけどね(苦笑)。

 

無理矢理夏を感じるようなコメントを書いてしまったけど
なんだか夏ってイメージだったのよ。
ワイン飲んだ瞬間はね( ̄▽ ̄)。

さて、2杯目は白ワイン。:センダス デル レイ。
ラムネ、石灰岩の立ち香。
アタックは強い酸で、柑橘系のような苦味が海のニュアンスでした。

それにしても、時間がかかると言われていたメインディッシュのラムチョップが
想像以上に早く来てしまい、全くこの白ワインが肉に合わない(苦笑)。

 

でもって急いでチーズ盛り合わせと赤ワインを頼む私。。。

赤ワイン:マルキドゥペランシェル カリニャン。
杏のような立ち香、紅茶やチョコレートのニュアンスも。
アタックはあま渋さで、穏やかなタンニン、果実感豊か。豊かな余韻でもありました。

 

なんとかマリアージュに間に合ってよかった( ̄▽ ̄)。

 

肉のローストだったので、シラーメインでいきたかったけど
この後チーズもあわせていただくことを考えてカリニャンにしてみました。

チーズ盛り合わせ。
お一人様だとハーフでもいけたらしいけど
ハーフと言うのが面倒くさくてやめた。
食べられない量ではなかったけど、やっぱり多かった。。。

 

左下から右に、ミモレット・ペコリーノロマーノ、
左上から右に、パルミジャーノとスモークチーズ

 

・・・だったかな(爆)。
メモ忘れたので印象だけで書いてます。すみません。。。
何にしろ、ペコリーノロマーノが入っている時点で、
お値段の割にはかなりお得なセットだったとほくそ笑みました(笑)。

ワインが足らなくなったので、また白に戻りました。
白ワイン:マルキドゥペランシェル グルナッシュ
石灰岩香強い。柑橘系、強いて言えばグレープフルーツなニュアンス。
アタックは強い柑橘の皮系と、程よい酸。渋みもあり、豊かな余韻でした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

しっかりしたビストロ料理である一方で、
かなりリーズナブルなワインを楽しめる、非常に普段使いしやすいお店を
開拓することが出来ました♪

 

お一人様サイズで頼めるお料理が多いので
ごはんがてらに今後活用させていただけるお店だと思います。
ボトルも安いので、ここからなら家まで持って帰れる距離ですし
次回はボトルも臆せず頼んでみようと思いました!

 

本日もよいお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都六本木7-10-1 福一六本木ビル1F
電話番号:03-6804-6976
営業時間:【月〜土】22:30 L.o、23:30 close、【日・祝】21:00 L.o、22:30 close
定休日:不定休
URL:食べログ

 - [東京]赤坂・青山・六本木, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店 , ,