再訪:大門「芝大門さくら」さんで佐賀地酒を中心とした日本酒

      2018/08/19

(和酒バル131)前回の訪問はこちらです。

約4ヶ月ぶりの再訪です!。

 

前回のあと、できるだけ早く再訪しようと思っていて
少しだけ間があいちゃいました。。。ご無沙汰でした!!

平日21時過ぎに突撃訪問、無事入店!!

ウイークデーで飲み屋街もそんなに混んでないと思ったので、突撃訪問しました。

 

こちらは大通りに面しておらず、看板も小通りに入って
建物の奥側(手前は1階のお店の看板)まで足を運ばないと見えないので
本当に知る人ぞ知る感満載なのです。。。

本日もここまで来てやっと看板を確認出来て、本当に安心しました( ̄▽ ̄)。

 

ですが店内も、階段を上った先にあるドアからは
厨房しか見えなくて、混んでる・いないはお店の人に直接聞かないと分からない造りです。

 

だから飛込でくると言うのは本当に勇気満載。。。
これだけ一人飲みし慣れている私も、勇気を振り絞って入らなくてはいけないお店のひとつです。

テーブルはほぼ埋まっておりましたが、
時間帯でしょうか、カウンターはほぼ独占。
(ひとつだけ座っていた雰囲気ありましたが恐らくオーナーさんでしょう(笑))
難なく席をゲットすることができました( ̄▽ ̄)。

まずは、お通しのほたるいかの煮物と、作戦タイム稼ぎの生ビール。
ほたるいかは柔らかく煮ていて食感がいい♪

日本酒のメニューは見開き。
左側がこちらのお店のウリである佐賀地酒。
右側がそれ以外の日本酒。

やっぱり最初は佐賀地酒( ̄▽ ̄)

「天吹」大吟醸冬色。
非常に顕著な酵母由来(カプロン酸エチル)系のもったりフルーツ香。
パパイヤのイメージ。
アタックは密度の濃い甘味と酸味でパイナップルのイメージ。
苦味は通じて感じられ、後味は酸味と相まって柑橘系の皮のような印象を持ちました。

 

非常に香りも味わいも南国フルーツ系で
「・・・どこが『冬色』?」と思ってしまいましたが
後口の柑橘感がそれなのかな。

お料理の全景。

 

あまりフォトジェニックを意識したお料理でなかったですが(爆)
いいんです、食べたいものを食べれば(笑)。

2杯目。
同じく佐賀地酒「光武」純米吟醸生。
生感と蜜的甘味の濃い香りが感じられました。
アタックはメープルシロップのような甘苦さでココアのニュアンス。
これも柑橘系をかじったような苦味が残りましたが
中盤から酸が伸び、後口はどちらかと言うとすっきり系でした。

お料理の全景。

 

美味しいのですが、あまりホタテ感はないお浸しでした。。。

 

さて、お酒がなにぶんおちょこでね。。。
90mlあるとのことですが、おちょこだと減りも早い早い(苦笑)。

 

・・というのは言い訳ですが、お酒のすすみのよさは結構久々でした。
そんなわけで次いっちゃいます。

次は少し佐賀のお酒を離れて、栃木県「松の寿」純米吟醸しぼりたて
をいただきました♪

 

立ち香はちょっとわかりませんでしたが、
酵母由来(酢酸イソアミル)系かな、少し金属的なかんじがしました。
アタックは甘味少ないすっぱめ系。
後味苦味がこれも柑橘を思わせる形にしあげていました。

まだまだいきます。
またもや佐賀地酒に戻りまして「宗政」純米吟醸をチョイスしました。

 

日本酒度-15と甘目なので、酸度が1.6と、特筆するほど高くはないですが
アフターの酸がさっぱりと飲みやすいお酒でした。
香りはよく取れず。。。
アタックはもったりとした甘味が感じられますが、アルコール度数も高くなく
刺激も味の濃さもそれほどではないので、酸をよくかんじられるお酒でした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

お料理が少ないですが。。。
なんとこの日、ヒレ肉(だったと思う)の塊肉を頼まれた団体さんがいらして
端っこが余りましたから、と言うことでおこぼれをいただいちゃいました!!

 

肉系のお料理も頼もうと思っていただけあり、
注文をひとつ逃してしまい、申し訳ございませんでした(汗)。

 

それにしても、お店に置いてあるお酒すべてに愛があるようで
何を頼んでもオーナーさんが余すところなくお酒について語ってくださるので
ついつい沢山頼んでしまう始末でした。

 

また佐賀のお酒が恋しくなったころに伺いたいと思います( ̄▽ ̄)。

浜松町「芝大門さくら」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,