【閉店】3回目再訪:六本木「酒蠣(しゅれ)」さんで秋田地鍋と日本酒

      2020/01/25

(和酒バル82)前回の訪問はこちらです。

はい、さすがにお料理撮り忘れはダメージありありでしたので
1ヶ月おかずに再訪です!!。

 

ですがそれ以前、自分の近場で居心地いいお店が見つかってしまって
もはや足繁く通う予感がバリバリだったりです。。。
本当に出会いの神様、ありがとうございます(^人^)

本日もカウンターの最初客席をゲットです( ̄▽ ̄)。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

本日は珍しく流行り?に乗って、生レモンサワーからスタートです。

いつもながら豪華な、本日のお通し。
上奥から、カリフラワーのウニソースかけ・和風レバーペースト・お浸し山椒ジャコ和え。

 

レバーペーストを前日がっつりいただいたのですが
それとは全然異なるスッキリ系のレバーペーストなのは嬉しかったです♪

 

そんな余韻に浸りながら本日の1杯目( ̄▽ ̄)

本日の1杯目、秋田県「山本」純米吟醸ピュアブラック。

本日は珍しく、全景はお酒の方ね( ̄▽ ̄)
と言うかお料理の全景、先に出しているし(笑)。

 

香り自体はシンプルで、酵母由来系(カプロン酸エチル)の筋が薄く柱として入っていました。
アタックは酸味と苦味が主体で、グレープフルーツの印象。
苦味が他の味わいとはつきでて目立ってましたが、
おかげで他の雑味を寄せ付けずにスッキリするようにまとめていました。

 

さて、本日のメインディッシュにいきます( ̄▽ ̄)

一人しょっつる鍋です\(^o^)/

 

2杯目は愛知県「長珍」生生熟成 無濾過本生

そんなに生生言わなくても( ̄▽ ̄)(笑)。

 

生の爽やかなか香りがかなり強かったですが、実は1年熟成でした。
テクスチャも、熟成らしからぬトゲトゲ感を残していた、言ってみれば暴れん坊。
酸も強く、揮発感も非常に感じられました。

大振りのハタハタがなんと2匹も!!\(^o^)/

 

秋田直送とのことで、非常に大盤振る舞い!!
都内で同じ値段で食べようと思ったら、1匹もいただけないらしい(爆)。

ハタハタの生身。
卵がプリプリでとろりねっとりしているこの口当たりは
何にも形容できない、大人の味ですね。。。

 

これは燗が恋しい夜でした( ̄▽ ̄)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この日は予約のお馴染みさんがいらして忙しくなりそうでしたので、ここで締めました。

 

でも念願の鍋がいただけて、無事にミッションコンプリート出来て良かったです♪
(牡蠣鍋じゃないけど。。。)

 

この日も居心地いい空間とお酒をありがとうございました!。
寒い日が続きますし、また近々来てしまいそうな予感です(笑)。
またどうぞ宜しくお願い致します!!

乃木坂「酒蠣(シュレ)」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。