阿佐ヶ谷「Under The Tree」さんで珍しい日本酒のちょい飲み

      2018/01/27

(和酒バル102)前回の訪問はこちらです。

約2ヶ月ぶりの訪問になりました!
この日は二軒目、ちょい飲みでお邪魔しました!!

20時すぎに訪問!無事入店!!

時間帯が中途半端でしたが、二軒目ですでにほろ酔いな気分が楽観的に考えさせていたのか
突撃訪問し、空席を確認後、無事に席をゲットすることができました!
( ̄▽ ̄)

本日もカウンター奥側でした♪

早速注文!!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

まずは、いつもの通りぬか漬けのお通しと、
珍しさも相まって頼んでしまった、東京都「多摩自慢」純米原酒あらばしり。

 

香りはしっかりした酵母由来系(カプロン酸エチル)が主体のようでしたが
どこかしらからか、石鹸てきなニュアンスもほのかに感じられました。
アタックは甘味主体、酸も強く、洋梨のニュアンスでした。
旨味が中盤から伸び、穏やかな余韻に仕上げていました。

さて、この日珍しく写真に収めた、日替わりメニュー。

 

若干お腹が空いていたので、がっつり頼んでしまうことにしました
\(^o^)/

「白麻婆」ではない普通の麻婆豆腐\(^o^)/♪
辛さは強くても私は全然平気なのですが、お酒に合わせるのでデフォにしてもらいました。

 

そんなわけで合わせたお酒は、三重県「(はやて)」
純米五百万石。

香りは酵母由来(酢酸イソアミル)系のキンと筋の通った香りが主体で、
びわ・・・をイメージしました。
アタックは甘味と酸味と苦味がバランスよく入り、甘めの柑橘系、伊予柑のような印象を持ちました。
アフターは甘味が強く出てきましたが、後口に残る酸は爽やかなさくらんぼの印象を受けました。

 

どこを切ってもフルーティですね( ̄▽ ̄)(笑)。

お料理の全景はこちらです。

茄子もチョイスできるようでしたが、やっぱりここはシンプルに豆腐にしてもらいました。

 

辛さも痺れも本格的!。
痺れに合う日本酒の味の要素はなかなか難しいところでしたが
柑橘的な苦甘味が山椒とはとっても相性が良かったので、一安心でした。
安心して合わせることができました♪

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

思わず本格麻婆豆腐もいただけましたし、お腹も満足(笑)。
やっぱり足が向いた方向に逆らわず、訪問して本当に良かったです!。

 

次回ももしかするとまたちょい飲みかもしれませんが
また近々伺いたいと思ってます。

 

また新しいお料理開拓が出来ることを祈っています(笑)。

お店情報

住所:東京都杉並区阿佐谷北2-2-7 喜楽ビル 1F
電話番号:03-5356-6155
営業時間:[月・火・水・木・日祝]18:00~24:00、[金・土]19:00~翌2:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :△(脚無し)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

阿佐ヶ谷「アンダーザツリー」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・浜田山, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,