四ツ谷「肉やしるし」さんでボリューム鉄板料理と日本酒!

   

(和酒バル134)前回の訪問はこちらです。

約4ヶ月ぶりの訪問です!!
新年早々の訪問を決めてから、年が明けるのが待ち遠しくて仕方なかったのは
こちらのお店に伺いたかったからかもしれません(笑)。

夕方遅い時間に突撃訪問、無事入店!!

年明けなのでそれほど飲んでる人はいないかなーと、たかをくくっておりましたが
行く途中のお店は結構お客さんで繁盛しているお店も多かったので
歩きながらビクビクしました。。。
次回からは駅から電話を入れよう。心臓によくない(苦笑)。

 

半地下のお店を覗き込んでみると、カウンターに空き席発見♪
お店に入り、無事に席をゲットすることが出来ました( ̄▽ ̄)

カウンター手前側、ショーケースの近くです。
野菜がたくさん( ̄▽ ̄)
さて、本日は何を頼みましょうか♪。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

本日は1杯目から「樽生スパークリング」、いきます( ̄▽ ̄)

このお店の特徴である、ゴージャスお通し。
この日は「大山鶏つくねと蕪の旨煮」!!グラグラ言いながらやってきました(笑)。

全景はこちら( ̄▽ ̄)

 

鶏つくねもしっとりした味で美味しかったのですが、
蕪が甘々で激ウマ!!。
これは残してスパークリングのあとの日本酒にもちゃんと合わせていただきましたよ〜( ̄▽ ̄)

日本酒1杯目。富山県「有磯曙」純米大漁旗。

なんとまぁ縁起の良いラベル( ̄▽ ̄)

 

色味は黄緑が結構濃く出ています。
立ち香はかなり樽的な、磯的な野性味溢れる香りが感じられました。
生のハーブ香や乳酸香もほんのりと感じられるところに爽やかさを感じました。
アタックは甘味控えめで苦味と酸味が最初から立っていました。
印象はコーヒー。
酸が中盤以降も強く、アフターは酸っぱさが伸び、
口の中を綺麗に切ってくれるところで、辛口に感じるようなお酒に仕上げてました。

お料理の全景はこちら。

 

お料理はハーフサイズでお願いできたので、遠慮なく頼ませていただきましたが
ハーフでもすごい量!!

 

量もさることながら、香ばしい焼き目のブロッコリーが、甘いことと言ったら・・・。
恍惚を感じてました( ̄▽ ̄)

 

日本酒が非常に野性味あふれ、苦味もそこそこ感じられるものだったので
ブロッコリーの苦味と相まって甘さがより一層高められて、もうたまらんペアリングでした♪

 

思い出しただけでもヨダレが。。。(笑)

2杯目、栃木「仙禽」雪だるま活性にごり。
香りは米の原料由来香が強いですが、生特有のアセトアルデヒドと
酵母由来(酢酸イソアミル)系のキンと硬いバナナ香がほんのりと感じられました。
アタックは豊かな甘味とキレのよい酸、ヨーグルトのニュアンス。
ピリピリ感もありますが酸ですぐ切れ、濃くのある甘味を静かにアフターに残してくれました。

お料理の全景はこちら。

これもハーフサイズなのですが、一瞬すんごいボリューム!!と、ビビりました(苦笑)。
ですがすごいボリュームなのは付け合わせの野菜がすごいからで、
肉はそこそこちゃんとした量で、難なくいただけました♪

 

野菜をつまみに、お酒は進みます。。。

山口県「原田」はつもみぢ カスタムオーダー。
香りは概して穏やかでした。
アタックはしっとりした甘味と酸味で、梨のイメージ。
後半からピリピリ感が出始めるがすぐ切れてすっきり感の後味に仕上げていました。
端的に言うと、アフターは酢的な印象でした。

 

写真はないですが、赤ワイン「アボッツ」シラーもいただいたので、以下メモ。。。
香りはイチジク・ブラックベリー。
アタックは淡い水飴てきな甘味、収斂感と渋みも少々。
シラー独特のスパイシー感はあまり感じず。
アフターに皮の渋み感を強く感じました。

 

・・・写真がないと締まらんですね(涙)。反省。。。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

本日も締め後、お茶と一口アイスをいただけちゃいました( ̄▽ ̄)

 

お肉料理を頼んでも、お野菜がたっぷりいただけるので
安心してお肉料理を頼めますね♪

 

本当に改めて、出会えてよかったお店です♪

 

この日は豚、前回は牛を食べたので、今度は鶏も頂きたいですね♪。
また伺います!!

お店情報

住所:東京都新宿区三栄町8-1 メゾンドマリー四ツ谷 B1F
電話番号:03-5379-8077
営業時間:[月~金]17:30~24:00、[土]17:30~24:00
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

四ツ谷「肉やしるし」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, 肉のお店 , , , ,