川口「流(ナガレ)」さんでピザ&バルメニューと日本酒堪能

      2020/02/22

(和酒バル132)
別のネタを求めてやってきた、埼玉県の川口。
神奈川で言うと川崎みたいな位置づけの駅でしょうかね?。
おそらく電車に乗ってきたのは初めてじゃないかな?。

 

折角なのでバルがないかと探したところ、素敵なお店を見つけることが出来、
早速訪問してまいりました!!

お店の名前は「流」さんと言います。
(お店の公式ホームページはこちらです。)

再訪:2017/12/3 update

前回から、なんと3ヶ月以内に来られました。。。
この日は昼飲み取材のための前日訪問でした。
でも普通に飲み食いしましたのでその記録を(笑)。

土曜の少し夜遅くに訪問!無事入店!!

テーブル席は満席でしたが、カウンター席はお一人様のみいらっしゃってました。
カウンターの奥端の席を無事にゲットすることが出来ました\(^o^)/

作戦タイムに必要な時間稼ぎの生ビール(笑)と、お通しのスープ。

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

見えづらいですが、本日のおすすめ日本酒が黒板に10種ほど掲載されています。

 

メニューインしている日本酒も20種くらいはあるのですが、
在庫切れが多そう(直感)だったので、ほぼ前の黒板から見てチョイスしました。

最初の1杯は鳥取県「千代むすび」純米吟醸しゅわっと生。
楽しいネーミングですね( ̄▽ ̄)(笑)。

ディスプレイサービスはしてくれて、Instagramでも2枚目に入れているのですが
念のためブログでも掲載(笑)。

 

生のニュアンスもさることながら、
立ち香は酵母由来(酢酸イソアミル)系で若干の金属的固さが印象的でした。
果物的にはさくらんぼなイメージ。
アタックは香りからは一転意外に旨渋系。
後口はスッキリ切れますが、貝出汁のような渋みを少しだけ感じました。

お料理の全景はこちら。
ポテサラと言いつつ、お野菜もバケットもあるのはお一人様的に嬉しい\(^o^)/

 

上記のテイスティングコメント通り、甘さの要素はお酒になかったにしろ、
そういうわずかな甘味も引き立つような、ポテサラとのペアリングでした。
今回は、マリアージュだったですね(*^_^*)。

次に2杯目、東京都「屋守(おくのかみ)」純米無調整生詰。
合わせたお料理は、アクアパッツァでした!

 

典型的な生の香りが主体でした。
アタックは甘味が非常に豊かで、桃のニュアンスでしたが
アルコール度数高めのピリピリ感が強く、また、
中盤から旨辛い伸びのある余韻があり、それで辛口に感じました。
口当たりはねっとりととろみを感じました。

お料理の全景はこんな感じ。
アクアパッツァとしては味が魚主体で非常にシンプルだったので
辛口のスッキリしているタイプが、流すタイプとしてのペアリングが主流だったろうな。

 

選んだお酒が、アルコールが濃く感じるタイプだったので
(実際は少し高い程度:16度)
味の主流でないところ、油に注目してみました( ̄▽ ̄)

そういう、お料理の隠れた目立ちにくい味に注目できるところが
ペアリングの楽しさでもありますね。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!


実はランチタイムにも一度訪れていたことがありまして。

ランチドリンクのメニューに、普通に日本酒がなかったものですから(笑)
ひよってグラスワインにしてしまったと言う顛末でした( ̄▽ ̄)

でも、ピザかグリル系のお料理一品に、サラダとスープがついて770円。。。
すごくお値打ちなランチでしたんで
本当に、近くだったら毎週通っちゃいますよね(笑)。

 

この日に頭出しして、この夜の訪問となったわけでした。

 

今後は取材から頭が離れますので、
またのんびり、今度がグリル料理を楽しみに伺います(^人^)

ご馳走様でした!!

初訪問:2017/9/10 update

本当は昼飲みしたかったのですが、所用のため、着いたのは夕暮れ時、18時前後。
大丈夫、まだ夕方だと意気揚々?とお店に向かうも、
お店は繁華街から住宅街に差し掛かった、ちょうど暗がりに入るくらいの位置にありました。

 

外からお店の中の様子は見えませんが、勇気を出して入店!。
無事、カウンターの空き席をゲットすることが出来ました\(^o^)/

席に着いた途端に、注文前にお通しのスープをいただいちゃいました(笑)。
温かいうちになんとか口にしたい!。なので注文急がねば!!。
焦ります(笑)。

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

時間稼ぎでまずは生・・・を頼むのはもったいない。
一杯目に良さげな「SAKENIC(サキニック)」と言うカクテルがありました!。

 

これは日本酒とトニックウォーターと柑橘系果実を絞ったものを出していただけるとのこと。
日本酒は何種類かから選ぶことが出来、それに迷っちゃいました。

迷った挙句に選んだ銘柄はこちら「司牡丹」
どこかのお店で、司牡丹で漬けた梅酒を飲んだことがあり、
多分柑橘系やカクテルには合う銘柄なのでは、と・・・。

 

今後、カクテルにふさわしい日本酒チョイスについて、もうちょっと確信を持ったチョイスが出来るようにならねば(汗)。。。

そういうわけで無事にゲットすることが出来ました(笑)。

 

トニックウォーターにもこだわっているそうで、なかなかすっきりして、ちゃんとカクテルになっていました(笑)。

 

クイクイ飲めてしまうので、結局お料理前にまたまた日本酒メニューを眺める始末。

 

テーブルの通常メニューにも日本酒は掲げられていましたが、
「日本酒好きなんです」と言うと、奥から季節の日本酒メニューを持ってきて並べてくださいました(笑)。

先ほどの、カクテルメニューもそうだったんですけど、
ここのメニューの作り方が、すごく愛に満ちており(笑)、
「日本酒を美味しく飲んでもらいたい」ことがひしひしと伝わってくる素敵なメニューだったんですよね。

 

眺めているだけでも楽しい\(^o^)/。
こういうお店は珍しいと思うので、本日はこれだけですごく素敵な出会いが出来たと思えました。

とりあえずはお食事を・・・。お腹ぺこぺこでしたし(笑)。
本日のおすすめから、鮮魚のカルパッチョをチョイスしました。

 

この一皿でがっつりおかずと生野菜がいただけますから(笑)
お一人様には欠かせないメニューですね( ̄▽ ̄)。

悩んだ結果、一杯目に頼んだのはこちら、神奈川県の「昇龍蓬莱」生酛純吟をチョイスです。

香りは金属香&乳酸香主体、
テクスチャはさっぱりした口当たり、
アタックは穏やか、中盤から柔らかな苦味が伸び、アフターの渋みがほんのりフィニッシュで感じるかんじ。

 

アルコール度数14度で飲みやすくしており、それでもって温度が低い方が苦渋さを穏やかに感じるので
まさに「冷たくして美味しい」タイプになっている夏酒でした♪

 

これはカルパッチョと合いますね。
やっぱり冷たい料理には冷たいお酒が合いますわ( ̄▽ ̄)

ちなみに、ワイングラスに結構な量を注いでいただけました。
こんなかんじですね。

二杯目は「作」(ザク)玄乃智(げんのとも)純米。

・・・最近、ガンダムをまた見ているので、つい(笑)。

 

香りはカプ強めのフルーツ香主体。
アタックはさくらんぼのような柔らかい甘味、火入れ的な蜜のニュアンス。中盤からはすっきり切れる。

これもすっきり系で夏向けですね。

 

これから温かいものを食べるので、すっきりしつつも柔らかい味わいが欲しかったので丁度良かったです。

 

さて。そろそろメインディッシュを♪

「ベーコーン」と言うピッツアメニュー。
ベーコンと、コーンと、チーズと、トマト。(・・・だったかな(笑))

 

せっかくなら好きな具が乗っている方がいいと思い・・・。
欲張っちゃいました(笑)。

 

確かに大きさ的には一人でも全然いけましたが。いかんせんボリューミーでした。。。
もっとかわいい?具にするよう、考えて頼むべきでした。
(後の祭り。。。)

カウンター奥のあの釜で、ピザが出来るまでの実況中継を見せてくれました(笑)。
いい席です(笑)。

最後、店員さんのオススメで飲ませていただいたのはこちら
「百十郎」から「TERA Life is good」と言うお酒を。

 

アルコール度数が8度と言う、とってもライトな日本酒♪

 

アタックは甘味と酸味。精米歩合70%にもかかわらず、雑味を抑え、
ものすごくこれらの味が引き立つような作りをしてました。
甘さは特にアフターまでもしっかり残り、甘さの余韻をしっとり感じられます。
香りは穏やかですが比較的乳酸香が目立ちました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

休日に一人で来る女は珍しいのでしょうか?、店員さんが皆初めからすごくフレンドリーで
最初は様子見だった(これから企画する)取材の話まで
調子に乗ってしちゃったくらいでした(笑)。

 

本日はピザ以外のメニューを楽しむ予定でしたが、すっかり忘れてしまってましたし(笑)
また近々来ることになると思われました(笑)。

 

またの機会を楽しみにしています!!。
良い出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:埼玉県川口市栄町2-1-6 パルクヒサダ 1F
電話番号:048-290-8790
営業時間:ランチ(金・土・日のみ)11:00〜14:00(L.O. 14:00) 、ディナー:月〜土:18:00~24:00(L.O. 23:30)、日:18:00~23:00(L.O. 23:00)
定休日:火曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [埼玉], 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , ,