浜田山「Bistro Kurode(ビストロクロード)」さん、開拓しきれない日本酒銘柄

      2018/04/29

(和酒バル76)前回の訪問はこちらです。

約4ヶ月ぶりの訪問です。

浜田山駅訪問も慣れたもの!?平日夜訪問、無事入店!

井の頭線の沿線で降りる、今の所の唯一の機会になりつつあります(笑)。

 

少し平日の夕方ラッシュを避けた?時間帯のつもりでしたが
(完全に避けると、帰宅の時間帯のこともありますしね(笑))
相変わらずな改札付近の混雑もなんとかこなれてきた(つもり)感じで楽々(??)突破。
お店へのアプローチも楽になってきました♪

 

無事入店、今まで三回連続、奥側のカウンター席をゲットすることが出来ました。
\(^o^)/

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

相変わらず、席横のこの眺めは気持ちを揺さぶります(笑)。

 

この日もやっぱり、日本酒から始めたい。
本日の狙いはこちら。

スパークリング日本酒( ̄▽ ̄)

お通しの梅干しに合わせたのはこちら、
三重県「伊勢の白酒(しろき)」純米活性酒でした。

折角ラベルをつけていただいていたので、敬意を表して撮影(笑)。

 

もち米の香りをベースに持ちながらしっかりとした生の香り。
テクスチャは炭酸のピリピリ感が強いですが若干のとろみも感じられました。
アタックはグレープフルーツ的なほのかな酸味とほろ苦さ。
甘さ控えめでスッキリといただくことが出来ました。

 

柑橘系の、甘すぎない酸味主体なので、
梅干し相手だったらむしろ梅干しの甘さが引き立ってなかなかいけたのではないでしょうか
( ̄▽ ̄)

日本酒のメニューから続いてのお酒を選びます。
相変わらずメニューブックのコメントが分かりやすくて素晴らしい!!。

 

眺めているだけでも幸せを感じます(笑))。

続きまして。
青森県「喜久泉」金冠吟醸。
香りは穏やかで、酸が揮発するようなツンとした香りと、機械油っぽい香りが両方入っていました。
テクスチャは滑らか、アタックはほんのり甘く洋梨のニュアンスです。
中盤から苦味が旨味とともに伸び、後口には収斂感を感じました。

 

一昔前の「ザ・吟醸酒」な味と香りです( ̄▽ ̄)
こういうのだと、「ザ・酒肴」なんかも旨いんですよね。

今回はキャベツは置いておいて(笑)あえて「ゴマ」に注目。
日本酒の甘味の裏にある苦さと旨さ。
それにゴマの香ばしさが口の中で一体になる瞬間( ̄▽ ̄)

 

キャベツが酒肴になる瞬間( ̄▽ ̄)
至福ですわ。。。

さて、本日のメインと合わせるのは京都府「主基泉」(すきいずみ)純米吟醸無濾過原酒。
酒米はなんとコシヒカリとのことです!。

酵母由来系の香り。カプロン酸も酢酸イソアミルも両方のニュアンスを感じました。
アタックは熟度を感じる苦味と酸味。
細く長い甘味は常に通じて裏側に潜んでおり、苦味と相まってカラメル感を感じました。

 

お料理は「ゴルゴンゾーラのサルシッチャ」です。

ちょっと引いた全景はこんな感じで

割った瞬間!。

肉汁が、じゅわ〜っと!!
そうして、旨味をたっぷり含んだスープが下に敷かれたマッシュポテトがしっかと吸ってます。

 

この、スープを吸ったマッシュポテトがまた、塩味がよく効いてる!。
主基泉の相対する甘味がお互いを補い合っていいコンビネーション作ってました。

思い出してもヨダレが。。。( ̄▽ ̄)
本当に幸せな時間です。。。

(ゴルゴンゾーラはどこに行ったのと言うツッコミはなしね。。。)

締めのお酒として頼んだのは、山形県「三十六人衆」
菊勇の別ブランドで、純米大吟醸6号プラスといいます。日本酒度も+6。
6尽くしですね( ̄▽ ̄)(笑)

 

香りは酵母由来(酢酸イソアミル)系のフルーツ香、バナナのニュアンス。
アタックは特に目立たずニュートラルで穏やか。
ふんわりほのかに感じられる甘味と酸味でさくらんぼのイメージです。
アルコール度数は15度ですが、味わいが穏やかなのでピリピリ感もアフターで感じられました。

本日はこの辺で締め!ご馳走様でした!!

本日は思う存分日本酒の開拓ができました!
同時にお料理も開拓することが出来ました。

 

何度来ても初めての出会いが出来るのは素敵です!。

この日のお客さん、私以外はみなさん常連さんのようでした。
何度も通いたくなる気持ち、充分すぎるくらい実感しております(笑)。

 

次回もまた新しい出会いを楽しみに伺います(^人^)

浜田山「BISTRO KURODO(ビストロ・クロード)」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・浜田山, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】日本酒 , , , , ,