3回目再訪:西新井大師西「和酒バル由純」さんで貴重な日本酒とアジア料理

      2018/08/19

(バル的和酒店08)前回の訪問はこちらです♪

あまり開けなくないと言いつつも、半年も空いてしまいました。。。
お昼にあまり美味しくないタイ料理弁当を買ってしまったこと(笑)が、
この日の訪問の背中を押してくれたと言う顛末(苦笑)。

慣れた道をこの日も歩きで訪問。無事席ゲットです!

駅から徒歩20分の道のり。。。
これがこのお店訪問の足を遠のかせる要因ではあるのですが
この日は慣れたもので、16分で歩くことができました♪
すごい、この調子でどんどん道のり短くなるかも?

 

・・・んな訳はありません(爆)。
その証拠に、帰りは無事??に、20分かかっていました(苦笑)。

この日、最初のお客さん席をゲット。
こちら、瓶が陳列されている壁を背にしてテーブルに座ります。

早速注文!!この日の日本酒とお料理をご紹介!!

日本酒は、この日のオススメを入れて大体20種超ってとこでしょうかね( ̄▽ ̄)。

 

お料理のメニュー・・・バリエーションが多くて本当に悩みます。。。

しかも、お一人様用ポーションの料理の紹介。。。
すごい、何がすごいって、絵がうますぎます(爆)。
(そこかい(苦笑))

 

大体、悩む時間はビールを飲んで時間をつぶすのですが、こちらの日本酒ポーションは60mlと120ml。
120mlで頼みたいので、日本酒の量を飲むためにはビールなんて飲んでられません(苦笑)。

 

そういう訳で時間を要し、苦労して(?)お酒とお料理をチョイスです。

日本酒一杯め、徳島県「三芳菊」無濾過生原酒。
香りは乳酸香主体、ハーブ香・餅系香り少々。熟成香はそれほど強くありません。
アタックは強い酸と甘味が、ヨールグト的なニュアンスでした。
後口には柔らかいココアのようなほろ苦さをしっとり感じました。

色が色ですので、結構な熟成ニュアンスを期待するも、なかなか静かで落ち着きのある味わいでした。

 

合わせたお料理は「クリームチーズの西京味噌漬け」。
チーズだからそれほど自体のコクは薄いですし、西京味噌ソースが優しい甘さで
今回意外に甘味が少なかった日本酒に甘味を加えてくれて、なかなか憎い演出をしてくれました。
もちろん、甘味が濃い味わいでも、お互いが同調してよいペアリングだったでしょうね。

なんと、ここでサプライズが!!。
お店がサービスで、牛肉のたたきを少し分けて頂けちゃいました。
三芳菊に合うのでは、とのご提案で。。。

 

嬉しすぎます、ありがとうございます\(^o^)/
牛の香りとコクを、酸が洗い流す感じ、ワインでマリアージュしているような感覚で頂けました。
ご馳走様でした!!
(あっという間になくなりました(笑)。)

続きましては、銘柄開拓。長野県「元老の松」本醸造生貯蔵酒。
香りは生ハーブ香と水飴のような甘い香りが半々くらい。セメダイン香も隠れてます。
アタックは甘さとアルコール度数高さからくる苦さとピリピリ感のテクスチャ。
刺激の強さから辛口に感じました。

 

合わせたお豆腐の全景はこんな感じ。

ニョクマムの風味が非常に面白いけどさっぱり感じるこの冷奴。
お酒の刺激でニョクマムと刻み野菜の苦味の刺激が中和されてまろやかに感じました。

 

今回もペアリング成功です( ̄▽ ̄)

またまた銘柄開拓の三杯目、宮城県「花ノ文」純米吟醸蔵の華50。
香りは揮発感にも感じられるハーブ香と酵母由来(酢酸イソアミル系)のメロン香。
アタックは甘酸っぱさを感じました。さくらんぼのニュアンス。
中盤から甘苦さが伸び、余韻もしっかりしている旨口系でした。
テクスチャはピリピリ感を感じつつも、滑らかさもあり、非常に飲んでいて気持ちの良いお酒でした。

 

余韻のしっかりさとピリピリ感、穏やかなハーブ的なニュアンスが
スパイシーなお料理とマッチする印象なんですね。

この日はガイトード(タイの唐揚げ)を食べようとずっと考えており、
生酒を合わせようと言うくらいでしか考えてませんでしたが
ちょうど良い日本酒と出会えて本当にラッキーでした♪。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この日のラインナップの中でも面白いものをたまたま立て続けに選んでしまったようで
店員さんにもこちらのお酒談義をさせていただき、楽しい時間を過ごせました。

 

お忙しいのに大変失礼致しました(苦笑)。

 

日本酒はやっぱり、どのお料理に合わせても、面白い♪。
ちゃんと、ピシッとはまるツボを持っているお酒だと再実感ができました。

 

美味しいお料理もいただけて、お腹も満足でした(笑)。
ご馳走様でした、また伺います!!。

西新井大師西「和酒バル由純」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]北区・足立区・葛飾区, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】日本酒, バル的な日本酒のお店 , , , , ,