4回目再訪!阿佐ヶ谷「Under the tree」さんで秋の低温熟成酒を堪能

      2018/08/19

(和酒バル102)前回の訪問はこちらです。

2ヶ月半ぶりの再訪になりました。
なかなかいいペースで来ることができました( ̄▽ ̄)

週明け平日夕方の訪問。無事入店!!

本当ならばこちらのお店は、貴重な日曜開店のお店ですので
平日に来ることはないと思っており、お店の休日を覚えておりませんでした。
なので駅改札前で直前でSNSで開店を確認(笑)。

 

よかった、開いてた♪

訪問三回目で、カウンター最初の席をゲットです\(^o^)/

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

まずの一杯目は、栃木県「羽水」ひやおろし。

見慣れないブランドだなーと思っていたら、あの「仙禽」の別ブランドの事でした。
そっか、社長の名前と一緒(漢字違い)でしたね。

 

火入れらしく香りは非常に穏やかな酵母由来系(酢酸イソアミル)、高級アルコール系のツンとした香りも少々。
アタックも穏やかな甘味と酸味。梨のニュアンス。
甘さが中盤まで残るが穏やかに口で溶けるように消え、さっぱりして飲みやすいです。

 

お通しはいつもの通りぬか漬け3種。

こちらのお料理、味付けが本当に絶妙( ̄▽ ̄)。
日本酒と飲んでその旨味が加わることを計算しているよう。
お酒と一緒にいただくと本当に「旨味」が際立って感じます♪

二杯目。長野県「九郎右衛門」純米吟醸愛山27BY 無濾過生原酒。
香りは玄米、麹香が主体。生の香りも若干まだ残っているようでした。
見た目通り、口当たりはとろとろ滑らか。
アタックは蜜のような強い甘味。中盤に旨味が乗ってくるが非常にスッキリした後口♪

 

最近、低温熟成の日本酒にはまっているのですが
この日本酒も、酒造さん(酒屋さんだっけ?)の冷蔵庫できちんと保管しているものでした。

 

「吟醸」とついてもアタックの香りは穏やかにもかかわらず、
口当たりとアフターの残り香がとっても豊か、そのくせ後口のスッキリ感があり
食中酒には絶好なんですよね( ̄▽ ̄)。

 

合わせたお料理はポテトサラダ梅風味。

全景はこんな感じでした。

 

このポテサラも、上に乗っているゆかりだけではなく、全体的にクエン酸の梅的な酸味が程よく効いているんです。
これはね、日本酒だけではなく、クエン酸多めのそう、梅酒なんかでも合いそうです。

 

ま、ポテサラですから、もともとがなんでも合うつまみなんですけどね( ̄▽ ̄)(笑)。

三杯目。三重県「田光」純米原酒ひやおろし。
穏やかなマジックインキ香が主体で、いろんな吟醸香(酵母由来・生系)の香りも溶け込んでいる感じでした。
アタックは酸がしっかりしており、中盤から穏やかな苦味が伸びてきます。
強すぎない旨味の余韻がいかにも低温熟成タイプ♪
口当たりもとっても滑らかでした。
後口にはさすがに高アルコール度数(17度)的なピリピリ感がありました。

お料理は「贅沢出汁の鶏豆腐」で、全景はこちら。

 

すごく大きな器で来ました(笑)。
お店で提供する際にイメージしているのは「湯豆腐」とのことでした。
具もシンプルに、豆腐と白菜、大ぶりの鶏肉がゴロゴロ。
まさに湯豆腐ならぬ、水炊き、鍋に入っていたらまさに一人鍋です(笑)。

 

本当に出汁と低温熟成の旨味がものすごく合います〜( ̄▽ ̄)
冬ならばここで本当に、このあと熱燗ですね(笑)。

最後の一杯として頼んだのは新潟県「鶴齢」純米吟醸愛山。
また偶然にも、愛山♪
雪室で低温熟成していたまさに「ザ☆低温熟成」。

 

コメントは今更書くことない(笑)かもしれないですが一応記載。
香りは穏やか、口当たりは非常に滑らか。
アタックは甘味、洋梨のニュアンス。酸が効いており口当たりは綺麗でした。

本日はこの辺で締め!ご馳走様でした!!

ちょうど後から入ってきた常連さんがはけ、次のお客さんが入ってきた辺りで
こちらも切りがよかったのでこの辺で締めました。

 

と言うか、お酒もちょうど良い量いただきましたし
鶏豆腐の量ががっつりだったのでお腹もいっぱい(笑)。

 

それにしても、低温熟成酒を立て続け飲みましたが
飲み疲れしないところが素晴らしいです。

 

ともすると飲み過ぎてしまうので(苦笑)自生が効いてよかったです。
最後まで楽しく美味しくいただけました♪。

本日も美味しさをありがとうございました(^人^)

阿佐ヶ谷「アンダーザツリー」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・浜田山, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】日本酒 , , ,